個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-08 (Thu)
百万円と苦虫女』 個人的評価:★★★★☆



あらすじ
短大を卒業後、フリーターをしている鈴子(蒼井優)は、バイト仲間からルームシェアを持ちかけられて実家を出る事にした。しかしひょんな事から事件に巻き込まれ、警察沙汰に。前科者になってしまった鈴子は、「百万円貯まったら出ていきます」と家族に宣言し、バイト掛け持ちで懸命に働く。やがて実家を出た鈴子は、とある海辺の町にたどり着く。海の家で働き始めるが、貯金が百万円貯まると、あっさり次の土地を目指して旅立つのだった・・・。
(以上、こちらより引用)

以下、ネタバレ含む簡単な感想。

感想
先日夫くんが借りて来たのだけど、これ観るのは数年ぶりの2回目。
タイトル出るまで何の映画か内緒にされたけど思い出せたのは
「シャバダバシャバダバー」と口ずさむ蒼井優のシーンゆえ。
どうってことないオープニングの一場面なのだけど、すごく良い。

ほろ苦い感じがきっちり描かれているのが、現実的ですごくすき。
ラストはもちろん、恋愛的ハッピーエンドが良かったと思うものの
実際にそうなっていたら、チープな映画になってしまっただろう。
「出逢うために別れる、別れるために出逢う」という印象的台詞が
あのシーンの鈴子と中島くんの結末に象徴されていると思うから、
せつなさもあるものの、清々しい気持ち良さ。

冷静になると、中島くんの嘘っておかしくね? とも思う・笑。
鈴子と一緒にいたいから、嘘ついてお金借りるのは良いけれど
だったらお金を借りる他の嘘の理由を考えれば良かったのに。
後輩とお茶とか、それじゃあ勘違いされても当然だよねえ。
不器用で荒削りなそういうところが、若くて良くもあるけれど。

地味に地べたを這うように、みんな生きている。
キレイに生きられないわたしは、こういう映画がだいすきみたい。
生きるしかないから、逃げずに闘うのだ! という強さとか。
透明感がありつつも、どっしり根が張っている鈴子がすき。
ふーとため息つきつつも、また立ち上がるかという気になる。
良い感じの諦めを忍ばせながら、生きていこうと思える。
そんな映画でした、結構お気に入り。

それにしても、鈴子は蒼井優がどんぴしゃだったな。
森山未來はもともとだいすきだけど、惚れ直す!笑
普通なのに格好良くて少し情けない、そういう役が彼には似合う。
あと、弟の拓也(齋藤隆成)が生意気でかわいすぎたぜ。
ひとりひとりが本当に味のあるキャストだったし、
映像の撮り方がうるさくなくてキレイですきだった。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : DVDで見た映画 * Genre : 映画 * Category : ∟えいが。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

