個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-16 (Sat)
先週の日曜日のこと、義両親と合同で設計士さんとの打ち合わせ(2回目)がありました。
10時から、おひるはさんで16時くらいまで。 おひるは近くの和食屋さんでご馳走になりました。
ギフトカードのときや出前のときや現金手渡しのときや、パターンが色々(ありがたいですね)。

前回インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで、詳細変更や決定などもあったので
それが反映された図面&仕様書で、ひとつひとつ設計士さんと確認していきました。
Tヨタ(というか担当Mさん)の良いところが、はじめの見積もりの設定だなあと思ったなあ。
フツウ、細かいこと決めていくとオプション追加やらグレードアップやらしていきたくなって、
どんどん金額が上がっていっちゃう・・・というイメージや心配があったんだけども。

Mさんがはじめに設定してくれてあったものって、割とオプションやグレードアップが既に入っていて。
その段階で予算-100万くらいの時点で契約して、色々な打ち合わせがスタートしてるから
今回みたいに詳細確認していくと「これは要らないよね?」ってものが色々と出てきて、
その分お値段どんどん下がっていくし、これが本当にありがたかったと思う。
Sハウスとか何とか契約して欲しいからと、ランクいちばん下に設定して「予算内だよ!」って
あれじゃあ実際に進めていったらあれもこれもグレードアップして破産モノだっただろうしな・・・
安心して色々と決めていけるのが、本当にMさんが担当で良かったなと思うところ。

今回でまた少し変更があったりしたので、それはまた今度の確認で仕様書に反映してくれるそう。
わたし達のおうちは鉄骨ボックス構造なので、Tヨタの工場に発注かけて生産してもらうため
最終的な設計のあれこれの決定は4月10日頃だって。 あと少し! 最終確認しないとね!
あとは細かいスケジュール表をもらって、その確認も。 11月から始めて、時間過ぎるの早いねえ。

 4月:義実家解体(これは外部の解体屋さんにお願いした)
 5月3日:地鎮祭
 5月9日~:地盤補強工事&基礎工事
 6月初旬:据付
 7月後半~:外構工事(多分外部にお願いする)
 8月4日:引き渡し

というのが現段階でのスケジュール。 義実家の解体とか、もうすぐだもんなあ・・・。
打ち合わせが進むごとに、家が建つんだという実感もじわじわと強くなっていく日々です。

アクセントクロスがまだ決まっていないので、リリカラさんのカタログ借りて帰りました。
シンコールさんのも見たかったんだけど、意外にもカタログが展示場に無かったから
それはお取り寄せしておいてもらうことになりました(`・ω・´) お手数おかけしますー。

壁紙カタログ。

それから先日、いちばんはじめに見ていくつかサンプルを取り寄せてもらったサンゲツさんの壁紙と
現段階でのインテリアプラン(決まった床など)のファイルがおうちに届きました。



次回インテリア打ち合わせが来週だから、それまでにまた色々と見ておこうと思ってるけど
それにしてもカタログと実物(サンプル)って、結構違うもんだよねーーーびっくり。
でも、子ども部屋と電話台造作の部分はほぼ「これだ!」とビビッと来て決まったけれど、
寝室とキッチン横のアクセントクロスが、まだイマイチ。 んーーーシンコールに期待!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : マイホーム * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

