個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
今日で息子くん、1歳2か月になりましたーーーパチパチパチ( 」´0`)」

いえーーーい


頭に「1歳」がつくようになってからは、毎月の記念日的な概念って薄れてきたかも?
それでもまあ2~3歳くらいまでは、毎月ごとに成長を記録していこうかなあと思っています。
さて、そんな最近の息子くんは・・・

ひとりで立てるようになった!
勢い任せに(?)最高で3歩あるけるようになった!
上の前歯の右に歯がひとつはえてきた(現在全部で6本)
おっぱい卒業、牛乳だいすきボーイに
スプーンでごはんが食べられるようになった!(自分ではまだすくえないけど)
離れたところにいるとき、こちらへ手を伸ばす動作をよくする
よじのぼるのが上達してきた(こたつとかスツールの上とか)

といったところかな? 先月の成長が穏やかかもー なんて呟いてたけど、今月はすごかった!
はじめてできるようになったことが今月は盛り沢山だったよなあ・・・頑張った息子くん!
ひとりで立てるようになったのもそうだし、微妙に歩くような行動もできはじめているし。
わたしとしては、いちばんはやっぱりスプーン食べ! これはもうねえ、余裕で泣けそう・笑。
手づかみ食べをしないことを保健師さんにも色々と言われていたから、やっぱり気になってはいて。
結局手づかみ食べはしないんだけど(おい・笑)、かわりにスプーンで食べるなら良しとしよう?

さて、そんな自分でがっつり食べる息子くんが、今月食べられるようになったもの。

玄米
蒸しパン
味付けのり
青のり
かまぼこ
はんぺん
かに
銀だら
厚揚げ
ハム
帆立て貝
卵豆腐
スモークチーズ
かに風味かまぼこ
がんもどき
ちくわ

今月はタンパク質系を色々と食べられるようになりました◎ いまだ目立った好き嫌いはナシ。
あと、ごはんはもうお粥じゃなくて普通のごはんを食べられるようになったのも大きいかな。
メニューによってはオトナのおかずをあげられたりもするし、前よりも準備がうんと楽チン♪

春には手をつないでよちよち歩けそうかなあ? あったかい季節のお散歩、楽しみ!
まだ1度も熱出したことないし、この季節風邪には気をつけてあげないとだなあ・・・。
来週計測にも行ってこようと思います。 最近キープしてる体重の変化が気になるー。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

