個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-20 (Sun)
色々な方のマイホームブログのように事細かに進歩状況を書けていないのだけど(ズボラ?笑)
夫くんの実家を取り壊して、そこに新しく二世帯住宅を建てよう ということで毎週末頑張って来ました。
11月から動き始めてハウスメーカー選びをして、C社にお断りをしてB社にもお断りをした結果
今日いよいよ、正式に 契約 をいたしました(`・ω・´) おおおおお・・・感慨深いぜ。



結局わたし達がおうちづくりのパートナーとして選んだのはA社、というかTヨタホームさん。
ここは何となく頭になくて、パンフレットの請求すらしていなかったんだけども(!)
夫くんの同僚で2年前に二世帯住宅を建てた方がいて、予算とかわたし達の希望と似通っていて
夫くんがお話を聞いたらとにかく担当者さんが素晴らしいから! と、ご紹介してくれて。
わたしはそんなに乗り気じゃなかったけど、夫くんがそう言うからー とお逢いしたのがはじめて。

他2社の担当くんが歳下で若かったのに比べて、この担当さん(Mさん)は40代のベテラン店長さん。
若い子に慣れていたところでMさんだったから、はじめはその落ち着きに慣れなかったんだけど
はじめての打ち合わせが始まって数時間後には、もう8割以上こころをつかまれていたように思います。
とにかく人柄が素晴らしかったし、にんげんとして信頼できるな というのが大きな印象。
もともとは設計の会社で長くお仕事をしていたこともあってか、設計に関しての知識が違いすぎるし
間取りという点だけみても、1発目から「これは!」と驚くくらいにクオリティの高いものを下さったり。

あとは、“二世帯住宅とは”とか“マイホームを建てるにあたって”とか、はじめからすごくしっかりと
お話してくださったのが良かった。 他2社は自社の構造がどーのこーのばかりだったんだけど、
Mさんだけは、今後どこと契約しても何を大事にして二世帯を作れば良いのかとか教えてくださったし。
義両親にも「伝えておいてくださいねー」の他2社と違って、しっかりと関係を作ろうとしてくれたし、
何より現にMさんが担当で満足過ぎるおうちを建てた方が近くにいるわけで、それも大きかったよね。
(先日おうちを見学させていただいたのだけど、本当にステキでした◎ イメージわいたわあ。)

わたし達の場合、鉄骨&ユニット構造 というのは当初から何となく希望としてあったし、
基礎の点に関してはSキスイハイムの説明の方が夫くんは気に入っていた感もあるけれど、
鉄柱の太さというところでは明らかにこの会社が太かったし、構造の点でも後から知って満足。
それでいてお値段も他社よりずば抜けて高いというわけではなく、わたし達の予算に近かったし
迷うことなくこの会社と契約することができました。 というよりもう、Mさんと契約!笑

14時から打ち合わせ始まって、契約なので正式に設計士さんからお話もあったり、書類も確認したりして
それにプラスしていつもの間取りの打ち合わせとかもあったから、終わったの18時過ぎー><
わたし達は良いんだけど、息子くんよく頑張りました◎ 帰って急いでごはんあげたわ。

それにしても、間取りも細かい幅の調整とかはあるにしても、9割以上決定しました♪
これ以上ないってくらいに希望ぴったりの間取りだし、住むのが楽しみでわくわくする空間。
キッチンとかの設備に関しても、わたしの中ではほぼ決定してるし(お金さえ大丈夫ならね?苦笑)
最近はインテリアのイメージを膨らませてにんまりしている毎日です。
ま、まだまだ決めることも沢山だから大変なのには変わりないけどねー汗。
夜とか空き時間とかに、すきだと思ったテイストを切り張りしてファイル作ったりしてるのが、楽しいの。



多少のズレはあるかもだけど、現時点では8月後半くらいには新生活スタートできるみたいだし
バタバタするとは思うけど、そのために頑張らなくては。
でも、今の場所での3人での暮らしも、残る日々を大事に過ごせたらなあ と★☆
関連記事
スポンサーサイト
Theme : マイホーム * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

