個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-12-18 (Wed)
ブログ再開と言っては、またしても全く更新できない(しない)日々でしたが。
暇がないわけではないのだけれど、優先順位でいくとどうしても下がってしまってねえ・・・
ブログとかさっぱり引退しようとも思ったけれど、読むのはすきだし、読むと自分も書きたくはなるし
明後日以降の生活が落ち着いたら、またリニューアルして綴っていこうかなという現時点での結論っす。
ブログ移転は面倒だから、ここをバッサリと白紙に戻して続ける感じかなあ?
(そのままでも良いのだけれど、そうなると今までの空白期間とかが気になる性格(´・ω・`))



さて、「明後日以降の生活」と上記しましたが、明後日が大勝負なのです。
お腹ですくすくと育ってくれた次男坊、明後日出産することになりました(予定ではあるけれど)。

予定日は1月2日なのだけれど、今回の妊娠中にわたしにマイナートラブルが発生しまして。
随分と前だし、今はその症状は全く出ていないものの、万が一出産時にそれが出てしまうと
赤ちゃんが半分くらいの確率で感染して、場合によっては命に危険が・・・という厄介があるので
症状が出ていない内に、促進剤を使って誘発して出産しちゃいましょ! という先生の判断です。

息子のときみたいに全くの自然分娩ではないので、初の誘発分娩って不安も多いし
赤ちゃんのタイミングでこの世に出してあげられないことを申し訳なくも思ったりするのだけれど。
でも、帝王切開かと思っていたのに「なるべく自然分娩させてあげたい!」という先生の方針で、
それでも誘発分娩にとどまれたことをありがたく思わなくちゃですね。 とても良い産院です。

で、息子のときに38w3dで生んでいるので、今回はもっと早まる可能性もあるからと
入院&誘発開始が明後日の12月20日になったわけです。 クリスマスイブは産院だわ・・・苦笑。
12月8日に里帰りして、今は息子と実家で毎日ぬくぬく過ごしております。



先月24日で息子も2歳になり、その成長と今までの日々にしみじみ&うれしくなったりしたものでした。
はじめての育児、なんだかんだで2年自分も母親として生活してきたのだなあ と。
ひとと比べようにも、頻繁に遊ぶママ友のような存在もひとりもいない田舎で自己流育児をしていたけれど
それでも息子はよく食べよく寝てよくしゃべる子に育ってくれたので、
わたしにしては上出来なんじゃないか? と、自分を褒めてあげる最近です・笑。
話も随分と通じるし、赤ちゃんだったのがすっかり子どもになったもんなあ・・・早いものです。

そして出産を目の前にして「また1からはじめるのか・・・」という気持ちが正直いちばん大きくて、
授乳や睡眠不足の日々が明後日以降始まって、もう今の生活には戻れないんだと思うと
妙に緊張するというか。 勿論後悔はゼロなのだけれど、自分に急に自信がなくなったりも。
またドロドロのお粥から離乳食も始めなくちゃなんだなあ とか思うと、うわーーー気が遠い!笑
ましてや今回は息子もいるので、次男坊のことだけに専念していれば良いというわけではないし
赤ちゃんと一緒に寝て起きて なんて生活は許されないし不可能なわけで。

大変な日々が始まるんだろうけれど、少なくとも里帰り中はわたしの負担は激減なわけなので
しんどさよりも楽しい瞬間になるべく着目して、日々を送りたいなあとは思います。
息子がお兄ちゃんになって、どういう変化をするのかな? とかは想像すると楽しみだし。
彼にもストレスを少なからず与えてしまうと思うので、その分いっぱい愛情をあげないとねえ。



ということで、ダラダラと綴りましたが。 泣いても笑っても明後日には頑張らなくちゃなのでね。
今日明日はしっかりと栄養も睡眠もとって、明後日頑張って安産目指して出産してきますー!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 主婦のブログ日記 * Genre : ブログ * Category : ひとりごと。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。