個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-20 (Thu)
結婚出産してからは独身時代に比べると量も時間もうーーんと減ってしまったのだけれど、
それでもわたしは本がすき。 読書って楽しいし、栄養だし、人生だし、しあわせのひとつ。
さてそんなわたし、楽天のモニターに参加中ゆえ最近とうとう「アレ」デビューしてしまいました。
「アレ」とは何かって、電子ブックリーダー(`・ω・´) 時代の波に乗っかってみましたよっと。

kobo。

今回わたしが試させていただいたのは、「kobo glo」という電子ブックリーダー。
はじめてこういうものを手にしたけれど、その薄さと軽さにびっくり(10mm、185g)!
この商品はわたしの愛用しまくりの楽天さんとフルに連動しているのが余計にありがたい商品。
コンテンツを購入すると楽天スーパーポイントがたまるというのがステキ。 ポイント超大事・笑。

kobo。

電子書籍ってどうなんだろう? と思ってたけど、だからこその工夫というものも沢山されていて。
目にやさしくて疲れにくいPearlディスプレイというものを採用しているので、電子書籍だけど
紙で読んでいるような感覚で、目になるべく負担がないように読める というのは良いですね◎
あと、これだけ薄くて軽い本体に、果たしてどれだけの本(のデータ)が入るんだ? と思ったけど、
そこは別売のSDカードを使えばメモリ拡張もできるし、容量への不満は少なさそうでした。

kobo。

4種類のカラーバリエーションで、わたしは可愛いピンクサンセットのお色でした(*´ω`*)
他にはブルームーン・シルバースター・ブラックナイトがあるよ。 何気に名前が可愛いというね。

kobo。

さてさて、早速わくわくしながらインストールしてみました。 有料も無料も沢山あって迷ったけど、
はじめてだしまずは無料でお試し。 青空文庫(無料)から気になってインストールしてみた、
岡本かの子さんの『気の毒な奥様』。 著者こそ知っていたものの、完全にタイトルに惹かれた件・笑。
ページもほんとに少なくてショートショート的感覚で、3分くらいで読めちゃいました。
面白いというか、ちょっと皮肉めいていて良かったですよ。 世の奥様方って、本当に気の毒だわ・苦笑。

kobo。

はじめてダウンロードしたわけだけど、アナログ人間のわたしにも簡単にインストールできたし
電子ブックリーダーって読書ラバーのわたしには「本は紙だ!」と抵抗があったんだけど、
確かに好みはあれど、こういうものって読む場面や使い方によってはすごく有効だなあと思いました。
まず軽いから、特にハードカバーを持ち歩いて読むのに比べたら、その荷物の負担は激減だし
これひとつに沢山の本が入ってると思うと、おうちで収納に困らないというのも大きいよね。
(本ばっかり読んでた学生時代、お部屋が本だらけでかなりのスペースをとられていたしなあ・汗。)
自分以外に家族の荷物も一緒にある主婦としては、これだとこころおきなく読書ができるなあと。



あとはやっぱり、片手でひょいひょいっと読書できるという気軽さかな?
寒い今日この頃、こたつにうずくまっていたいくらいに夜はだらけモードなわたしだけれど
お風呂上がりにこたつでぬくぬくしながら、片方の手はつっこんだまま、片手で読めちゃうし!笑
重くないから手も肩も楽チンだし、挙げ句には寝そべって読んでましたけどね(おいおい)。

今回は文学作品にしたけれど、漫画や雑誌などもこれで読めちゃうので使い方は無限大。
他には、お料理しながらこれでレシピ本見たりするのにも使いたいなあと思ってます。
普通のレシピ本みたいに、広げて置いておいたらいつの間にかページがめくれちゃってたとか
そういう小さなイライラがないし、指ですいすいさくさくっとページがめくれるのは快適ですね。

もちろん今まで通り、紙の方での読書も楽しみつつ、シーンによってこの子も活躍させようっと♪
空き時間に、まずは気になる無料作品を沢山詰め込みたいです、にしし。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 電子書籍 * Genre : 本・雑誌 * Category : ∟モニター。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

