個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
昨日は夫くんが有休をとって、息子くんのあれこれを率先してやってくれて、超イクメン・笑。
もとはわたしも一緒に行動するつもりが、あまりの寒さにか朝からお腹が痛くて痛くて、
おひるには治ったのに午後もそのまま「たまには平日ゆっくりしなー♪」とか言ってくれたので
結局色々とお願いさせてもらいました。 おかげでひとりでスーパーに買い物とか行けたわん◎



まずは午前中、先日1歳になったばかりの息子くんの計測をしに保健センターへ行ってもらいました。
(わたしはおうちのこたつでぬくぬくして、ひたすらお腹あっためてました・苦笑。)

身長:75.0cm→75.2cm(+2mm)
体重:10220g→10125g(-95g)
胸囲:47.0cm→46.0cm(-1cm)
頭囲:47.0cm→47.0cm(±0cm)

10か月健診からあまり変わってないかな? 体重とかも少し減ったりしてるし夫くんが聞いたら、
「充分だし、1歳過ぎて7kgとか超えてれば、それ以上はもう気にしなくて良いレベル」だそう。
最近抱いててもずっしり過ぎてどれだけ増えたんだ・・・と思ってたけど、気のせいか( ̄▽ ̄;)

成長曲線@1歳。

あと、ついでに気になったことをみっつばかり聞いてもらったんだけど、まずはおやつについて。
まだあげてないけどおやつって必要? に対しては、おやつは炭水化物だから要らないとのこと。
今後ずっとあげないとかいうつもりはないけど、今のところは特に考えなくて良さそうだわね。

それから授乳。 卒乳に向けてどうしていくのが良いのかについては、1歳5か月くらいまでにはと。
今までごはんの後に授乳ってのを3回してたけど、わたしのそのやり方じゃない方が良いらしい!汗
食後時間あけてから麦茶とかあげてたけど、そのところに授乳をするって感じにしてね と。
でもそれも減らしていきたいから、牛乳にも慣れさせていって、1日でおっぱいと牛乳合わせて400mlくらい。

手づかみ食べを全くしないし、つかんでも口に持っていかず、ひっくり返してお皿で遊んじゃう・・・
ってのは、野菜スティックとかから徐々に練習していくしかないかなあ とのこと。
まあねーーーいつかは自分で食べるはずだから、すごく焦ってるとかではないのだけれど。
毎日地道に続けるしかないかな。 ま、昨日もにんじんスティック捨ててお皿に夢中だったがな!笑

生活リズム聞かれたりして寝る時間とか答えたら「オトナだね!」と褒められたそう・笑。
最近は6時になると、わたし達のこと叩いて起こしてくれますからね( ;∀;)<モットネタイヨ
まあ問題なく成長してくれているみたいで安心でした。 来月はわたしも一緒に行くぞー。



午後は予防接種、1歳になったのでMRの1回目を打ってきてもらいました。
夫くんやけに張り切って「オレひとりで行くよ(キリッ」だったので笑いつつも心配だったけど、
お母さん達だらけの待合室も全く気にせず、問題なくスムーズに接種してきてくださいました。
息子くん、少し泣いたくらいで偉かったそう◎ これは必須のやつだしね、よく我慢しましたね。

次回のB型肝炎2回目の予約もお願いしたんだけど、来年まだ受け付けてないらしく後日電話で。
来年の診療スケジュールとかまだ決まってないからかな? 早く決めてよーーーむう( ´△`)


ひとまずMRが生ワクチンだから、しばらく小児科にも行かなくて済むなあ♪
なにせ寒い毎日、風邪とかでお世話になることがないように気をつけなくちゃだけどね!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
発想の転換(  ̄▽ ̄)!
お皿だけどお野菜だから、あれ、これ食べられる! って、なるほど!
ただ、わたしがそんなに器用なことができるかが問題ですな・汗。
昔はむしろ何でも口に入れてたのに、最近は口に持っていくのに不信感なのか
ひたすら手に持ってテーブルにがんがん叩きつけて終わるというね( ´△`)
んーーーくまったちゃん。

* by 涼桜
そんなヤンチャっ子には、生玉ねぎのお皿で十分じゃないですか?
お皿で遊んじゃダメだって覚えるためにも。
辛くて泣け泣けー(笑)←他人事なので楽しんでます。

最初、生か茹でか蒸しキャベツと思ったけど、
美味しいからダメじゃん!と気付きました……

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
なるほど、そっちか! 生玉ねぎなら、わたしでも何とかできるかしら(゚∀゚)
それにしても涼桜っこ、良いお母さんになるんだろうなと確信しております★
そもそもが裁縫できる時点で確定だよなあー。
彼が幼稚園入る際にわたしがお手上げだったら、涼桜っこに依頼しよっと・笑♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。