個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-04 (Mon)
夏にはマイホームが建つので、それにあたって最近取り組んでいるのは家計の見直し。
その中でもしっかりと考えようと思っているのが、保険の見直し(`・ω・´)
結婚するときにしっかりと相談して入ったものの、出産やマイホームとかの大きな出来事って
また生活が大きく変わるポイントだから、その都度保険も見直すべきだよなあ と。

丁度、明治安田生命のブログレポート企画に参加中だったので学資保険についても考えてみたよ。
息子くんのは生まれる前にひとつ学資保険を契約してあるから、毎月支払してるんだけど
それもそろそろ繰り上げor全納できそうなので、しちゃおうか? とか夫くんと悩んだり、
それとは別に息子くんの普通預金にも毎月貯めてて、それは絶対に引き下ろさないつもりだから
だったら普通に預けてるよりは、学資保険に突っ込んじゃった方が戻り率は良いよなあ・・・とか。

そんなことを考えながら読ませていただいたブログが、ものすごく興味深かったです。
「不況に負けないエレガントライフ」というブログのこちらの記事なのだけれど、
こちらの方、2月19日に実施された明治安田生命の学資保険のイベントに参加されたんだそう。

明治安田のがくしの保険。

こちらの方は去年第一子をご出産されたそうだから、まあうちと似たような状況なので
記事を読んでいて、わたしも「なるほどー」と同じようなことを思いました(^ω^)
ちなみに、「明治安田の学資のほけん」って1月末に発売になったばかりの保険なんだって。
(どうりで! わたしが検討した中にはなかったよなあ・・・と思ったわけだ・笑。)

こちらの記事を読ませていただいて印象に残ったのは、こちらの保険の受け取り方。
大学でかかる教育費用に合わせて、満18歳時から合計4回教育資金等が受け取れるんだって。
わたしが入ってる学資保険は、一括で受け取るタイプなの(他にもパターン選べたかもだけど?)。
確かそれが一番戻り率が良かったからそれにした気がするんだけど、お金がかかるのって一度じゃないし
こうやって分割でその都度受け取れる というパターンも、確かに魅力的だなあと。
契約者に万一のことがあったときの保険料の払込免除という安心システムも、もちろんついてます◎

以前の保険に比べて約10倍(!)もの資料請求があるというこちらの学資保険、気になる!
ふたりめがいつか生まれたら、その子の学資保険を検討するときには是非候補に入れてみよう。
その前に、息子くんの学資保険をもう一口かける なんてことになったら、その場合にも。
教育資金って本当にかかるもんねえ・・・今になってはじめて、親の大変さがわかったよ・苦笑。
明治安田の学資のほけんのHPはこちらから、ぜひご参照を。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 生活・暮らしに役立つ情報 * Genre : ライフ * Category : ∟モニター。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

