個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
昨日10月24日、息子くんが11か月になりましたーーー! パチパチパチパチ!
あと1か月でとうとう1歳って、実にしみじみします。 精一杯だったけど、早かったなあ。

やっともうすぐ0歳児卒業なんだぜ!


昨日は平日だったけど、夫くんがタイミングよく有休をとったので3人で過ごしました。
午前中、わたしはインフルエンザの予防接種へ行き(病院まで徒歩30秒くらいですが・笑)、
ひーひー言いながらちくっとされて、お約束のように耳鳴りやらで気分が悪くなりまして
先生や看護師さんに心配され、すぐ終わったのにしばらく横に休まされて帰宅しましたよっと・汗。
まあこれで今年の冬も無事接種終了したし、夫くんは会社でもうすぐ打つので、とりあえず安心と。

おひるには息子くんの10か月健診に行き(予約なかなかとれず遅くなっちゃったけど)、
2か月ぶりに息子くんの体重やら身長やらを知ることができました。 これは次に記事にしよう。
それが終わってからは静岡に行き、わたしが必要なものをちゃちゃっとお買い物して帰宅・・・
と、お出かけばかりだったけどすごく充実した日が過ごせて、昨日は大満足でしたとさ◎

さて、日記的記録はこれくらいにして、最近の息子くんはと言えば・・・

つたい歩きもマスター
つかまり立ちから、あわよくば手を離して立とうとする(まだ無理だってば!笑)
わたしがいなくなってもすぐには泣かなくなった(ひとり遊びが上手になった)
ボールを少し投げて遊ぶようになった
ハイハイは増えたけど、相変わらずズリバイの方がメイン・苦笑
PCのマウスが大のお気に入り(すぐに狙おうとする、ううう)
ストロー飲みがかなり上手になって来た

といったところですかね。 先月つかまり立ちをマスターしてからかなり進化したと思ったら、
もうつたい歩きができるようになって、テーブルの反対側にいてもどんどん寄ってくるのが面白い。
テーブルの上にもはやものを置けないので、毎日ちまちまリビングや収納の大掃除をしましたよ・笑。
あとは、ストロー飲みができるようになったのが随分と便利。 これで座ったまま水分摂取できるね。

そして、息子くんが今月食べられるようになったもの。

ロールパン
スパゲティ
胚芽入りパン
イングリッシュマフィン
春雨
セロリ
干ししいたけ
寒天
キウイ
ピーマン
ごぼう
みかん
しめじ
マッシュルーム
まいたけ
もやし
果物の缶詰
ドライフルーツ
冷凍ミックスベジタブル
水煮大豆

削り節
かつお
クリームチーズ
ツナ
鶏胸肉
鶏もも肉
プロセスチーズ
うずら卵

肺炎桿菌による離乳食ストップで先月は新食材少なかったけど、それを取り戻す勢いで
今月はまあよく食べましたね! あと、月齢が進んで今のところアレルギーが出ていないので、
前よりも神経使わなくなったのがあるかも・苦笑。 前よりも気軽にあれこれ試せるように。
卵とか不安だったけど、多分大丈夫っぽい? おそるおそるながらも隔日で与えております。

脳の発達ってすごいなあと思ったのが、前はおそらく食べ物の認識って完全じゃなかったのに
今はりんごの角切りとかベビーダノンとかヨーグルトとか、自分のすきなもの(甘いもの)は
多分見た目で覚えたと思う。 りんごの角切り見ると、急にテンション上がって喜んだりとか。
この間とか、ふたりでケラケラニタニタ笑いながらりんごを食べるという奇妙な光景になりました・笑。

1歳目前なのと、これからハロウィンやらクリスマスやらとイベント続きなのもあって、
お祝いの準備をちまちま進めてるんだけどこれがまた楽しい。 特別感をひしひし感じますの。
去年もクリスマスとかは生まれていたけど、まだ当たり前に小さいから一緒に楽しむとかじゃなかったけど
今年はもうかなり「子ども」だから、息子くんも一緒に楽しめるのがうれしいし、楽しみ。
寒くなるけど風邪には気を付けて、毎日一緒にこれからも過ごしていきましょーーね!



ちなみに昨日はオトナはケーキでお祝い。 久しぶりのキルフェボンでした。
わたしはすもものタルト、夫くんはチョコレートとバナナのタルト。 どちらも美味美味ーーー(●^o^●)
夜ゆっくりとふたりで、誕生日プレゼントどうしようね? なんて話しながらいただきました♪
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 息子の成長 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

