個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
昨日のことだけど、里帰りを終えて帰宅する途中で保健センターに寄って来ました。
1歳1か月になってからまだ息子くんの計測をしていなかったので、昨日が丁度良かったのさ。
(前回は12月4日にはかったきりでした。) さてさてそんな息子くんのなうデータ。

身長:75.2cm→76.6cm(+1.4cm)
体重:10125g→10135g(+10g)

はじめ体重をはかったんだけど、10gしか増えてないので保健師さんが「うーん?」と不安げで。
でも身長測ったら1か月ちょいで1.4cmも伸びていたので、それなら問題ないでしょうとのこと。
動くから引き締まったんだろうねという結論。 まあ、もともとが多いからキープでも良いのかな?苦笑

計測自体はさらっと終わったんだけど、その後についでだからと保健師さんにごはんのことを相談して。
手づかみ食べを全くしない息子くんをどうしたら良いものか、軽く聞いてみたんだけど
そこから保健師さんが、もしかしたら手の発達に問題あるのかしら と疑いだしちゃって。
いや、つかんだり投げたり、おもちゃやモノだと余裕なんだけど、ごはんを口に持っていかないだけで。
ごはんに無反応でもないし、クレクレアピール(口開けてお皿に顔近づけたり)もするから、
ごはんに対して精神的な発達(?)がないわけでもないし、うーーーん と(´д`)

結果、経験不足なだけじゃないかという話に。 本人がやる気にならないと仕方がないものの、
こちらもめげずに手づかみやスプーンの補助を毎食毎食しっかりとしてあげないといけないねと。
確かに、もっと沢山特訓させてあげるべきだったかなあ と、わたしが反省するところも多いし、
今日から早速頑張る! と意気込んで帰宅。 おひるごはんから早速頑張ってみたんだけど、
1日2日ですぐにできるものじゃないものの、それでも少しだけスプーン食べに近づいたかも?
息子くん、手が汚れるのがそんなにすきじゃないっぽいから、手づかみよりもスプーンの方が良いかも?
まあ、悪戦苦闘だけれど、少しずつ頑張ろうと思います。 1歳6か月健診までには頼むよー( ̄▽ ̄;)



そして午後はかかりつけ医にて、予防接種。 昨日はB型肝炎の2回目でした。
すぐやってもらえたし、そんなに泣きもしなかったしで、すんなり終了◎
おひるねできてなくて眠さがピークだから、行き帰りは抱っこひもの中でぐっすりでしたがね。

ちなみに次回は任意接種の水痘かおたふくかで悩んで聞いたら、水痘が先がオススメらしいので
再来週に水痘の予約もして来ました。 8,000円だってーーー高っ!(。-∀-)
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。