個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
最近ポチした便利グッズが届いたので、今日早速使ってみたのだけど、気に入ったー!
それが「村上祥子のだしポット」。 超格安だったホーオンキッチンさんでポチしました。


息子くんの離乳食がはじまってから、だしってすごくよく使うから作っては冷凍保存して、
レンチンしてるんだけど、これが自分的にはどうも微妙で。 味がイマイチというか・・・
作りたては良いのだけど、フリージングしたものをレンチンしたときの味が何となく劣化?
(まあ、赤ちゃん用だしもともとが薄味だから問題ないんだろうけどさー。)

だしとるのなんてそこまで時間がかかるものじゃないし、すごく手間なわけでもないのだけれど
だからこそ面倒というか。 ちょいっと作って、小なべやらざるやら洗って・・・ってのが面倒!笑
ズボラ主婦なので、できることなら最大限に楽したいわけでして\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
そんなとき、雑誌か何かで知ったのがこのだしポット。 気になってたけど、お値段がなあ・・・と
買わずにいたのだけど、こちらのお店だと半額くらいとお安かったので思い切って購入。
結果、これすごく良い! 今朝使ってみて良かったので、買って正解だったなあと大満足。

だしポット。

水700ccに、かつおぶしと昆布を決まった量入れて、レンチン7分で出来上がりー♪
こし器を斜めにして、最後の1適まで無駄にせずしっかり搾り取れるのもステキ。
蓋もついてるので、後はそのまま蓋して冷蔵庫保存もできちゃうし、洗い物も少ない◎
ガラスなので、保管だけは割れないように気をつけなくちゃだけど、それくらいは大丈夫でしょ。

これなら毎朝ちょっとした時間に作っておいて、その日のごはんに色々と使えるし
一度に700ccってかなり使いまわせる量だから、お味噌汁作りとかも一段と楽しくなりそ。
お味もまろやかなだしがとれていたし、離乳食なんかには特にぴったりかなと。
レンチン系調理グッズって本当に楽ちんだし、他にも色々と欲しくなっちゃう罠・笑。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : おすすめ育児グッズ * Genre : 育児 * Category : ∟育児グッズ。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 涼桜っこ
魚にも油分があるので、だしって抽出後はどんどん酸化していくのです。
なので凍らせて、酸化を止めるのは正解です♪
劣化しないように解凍するのは大変ですが……

あと、余談ですが。
だしの抽出効率を考えると、お水に対してだしは1割以下が良いようです。
お湯の中で、節が少し踊るぐらいの火力で、5~10分が目安。
雑味も酸味もないだしの取り方と会社で教わりました!

なーんて書いてみたけど、面倒でやってらんないですよねー。

私は最近、里芋の煮付けが上手く出来て、ご機嫌です(笑)
旬を大事に、まったり和食三昧を楽しんでます♪

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
なんちゅーマメ知識、素晴らしい! ほえーーーそうなのか!
余っちゃうから結局冷凍させようかどうしようか迷ってたんだけど、
やっぱり冷凍させた方が良いのね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ そうする!

今までは何かの本で読んで、お水300にかつおぶし30gでとってたんだけど
時間的には1分くらいだった・・・あ、それが微妙だったのか?苦笑

里いものにつけ、美味しそー♪ 寒い日に煮物はほっこりするねえ。
わたしもお料理頑張らなくては(ーー゛)

* by 涼桜っこ
涼桜ペディア、だし編でした(笑)

節の厚みや状態にもよるので、一概に何分とは言えないです。
厚削りなら10分近くは必要だし、
薄い物を、それだけ煮出したら要らない雑味やえぐみが出てしまうから
本当に感覚でしかないんだけど。

和食って繊細だから美味しいんだけど、難しい……

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
涼桜ぺでぃあ、一家にひとつ欲しいですわ(*^_^*)
息子が離乳食終わるまでに、お料理上達したいものです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。