個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
今日で息子くん、8か月になりましたーーーパチパチ!
早い・・・今月も早いぜ・・・この調子で1歳なんでしょうね。

またひとつオトナだぜー!
8か月。

夫くんが日勤になって、平日一緒に行動するとかほぼ無理なので
はじめて息子くんとふたりきりで保健センターへ行ってみた!
はじめて息子くんとふたりでバスとか乗っちゃったわ◎
丁度眠いときだったので、終始おとなしくて助かったけどね。
ま、片道10分くらいの道のりではあるけど、無事お出かけ成功!
いやしかし暑かった・・・息子くん抱いて汗だくだったぜよ・泣。

さて、そんな8か月になった息子くんのデータは・・・

身長:70.2cm→71.6cm(+1.4cm)
体重:9350g→9385g(+35g)

成長曲線@8か月。

体重が増えてない! と思ったら、動いて締まったんでしょうと。
身長の伸びはやけに褒められたし、何の問題も無いらしい。
「このひとは大きいひとだねえ・・・」と保健師さん( 一一)笑
いつ10kg超えるかとガクブルだったけど、まだ猶予がありそうで
母ちゃん少しホッとしたよ・笑(だって、本当に重いんだもん!)

さて、そんな最近の息子くんはと言えば・・・

ズリバイやハイハイには興味なさそう(おい!笑)
でも、上半身を使って360度自由自在に体の向きを変えられる
テーブルの下がすきで、いつの間にか移動している
わたしがリビングから離れると泣いて「戻れ!」と主張する
おっぱいや離乳食をほぼ吐かなくなった
「あーうー」とかから「たたた」とかへ突然言葉が変化した
お座りさせると、45度くらいで体をキープできるようになった

とかかな? 歯もまだだし、ハイハイ系もまだだし、マイペース?
まだ8か月だし、いずれするだろうから気にはしてないんだけど。
お座りに近付いたのと、言葉の変化が、今月大きかったなあ!

そして、息子くんが今月食べられるようになったもの。

コーンフレーク
オートミール
白菜
りんご
カリフラワー

きゅうり
なす
レタス
グリーンピース
ゼラチン
すいか
きな粉
プレーンヨーグルト
納豆


と、それなりに進んでます◎ アレルギーもいまのところナシ。
今月だと断然、りんご・桃・ヨーグルト がお気に入りですね。
甘いものは喜んで食べるし、それ以外だとグリーンピースもすき。

どんどん「子ども」になっていくのが、見ていて面白いんだけど
同時に苦労も増えました。 離れると怒るのが大変!笑
バレないようにさっと去るんだけど、気付くと「あれ、いない!」と
置いてけぼりにされるのがいやなのか、すぐに泣く。
ひとり遊びしてる少しの隙に料理したりと、まーー忙しいっす。

マンゴーぽんにょ。

オトナは夜、マンゴーぽんにょでささやかながらお祝い。
親は成長できてるのかしら? と考えると、反省ばかりだけど
それでも、大きく育ってくれてるのはうれしいし立派ですね。
ひとまずお座りと歯とズリバイを、当分は楽しみにしていましょ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

