個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-30 (Sat)
今日は朝から、息子くんの予防接種に違う市までお出かけ!
今回打つのは、不活化ポリオ。 秋から導入されるんだけど、
諸事情で息子くん、9~10月は予防接種を控えなくてはいけなくて
風邪とかひいて11月にも打てなかったりしたら遅くなっちゃう・・・
ということで、打てるものは早めに確実に打っておきたくて決定。

調べたら、静岡県で不活化ポリオ扱ってる病院は3つしかなくて
そのうち1つが車で1時間くらいの距離のところだったので、
それなら余裕だー! と、先月予約入れておいたのでした◎
朝っぱらからちょっとしたドライブ感覚で、9時くらいに病院到着。

おうちでゆっくりしたかったようー
ポリオ打ちに行く。

小児科じゃなく普通の診療所なので、朝から患者さんでいっぱい。
20分くらい待って呼ばれたら、先生は30代くらいの若い方でした。

ネットで事前にクチコミ見たら、賛否両論ある感じだったんだけど
まあ確かにクセはあれど、わたしにはすごく良い先生だったなあ。
義務以上ってくらいに、ひとつひとつ丁寧に説明してくれて
「混んでるしそんなに時間かけて大丈夫?」ってくらいに・笑。
15分くらいは不活化ポリオワクチンについてお話してくれたかも。

ほんと、これがすごく良かったーーー! よくわかったぞ!
認可されて導入まで、今何が国で行われているのかだとか、
今使ってるものと導入されるものに違いはあるのかどうかとか、
息子くんには関係ないけど4種混合ワクチンの実際だとか、
国が進めてる治験の進行状況や、先生の思うところだとか。

全部お話聞いた上で(すごくフランクかつぶっちゃけてくださった)
納得して受けることができたし、今後のスケジュールについては
不活化ポリオにおいては、息子くんは日本式じゃなくて
アメリカ式のスケジュールで受けることにしました。
このあたり、お話してもらわなかったら全くわからなかったな。
(ワクチンも回数も同じだけど、接種時期がそれぞれ違うの。)



筋肉注射なので、右足の太ももにチクリ。 足ははじめてだね。
(ちなみに、筋肉注射と皮下注射についても説明してくれた。)
痛そうだし泣くだろうな、とわたし達も先生も思っていたのに
息子くん全く泣かず表情も変えず「強いな!」と褒められたぜ。
まあ、1秒くらいですごく一瞬だったからかなあ? 偉いっ◎



終わったら看護師さんが、可愛いティッシュくれたよ・笑。
何から何まで、すごく親切丁寧な病院だったなあという印象。

次回は1か月後に打てるので、2回目も8月頭に予約して来ました。
3回目からは国で導入されたものを打てるけど、2回目までは自費で
5,000円でした。 まあ、自費だから高いっちゃあ高いけども、
ロタ(12,000円×2)を経験してるからか、安く思える件・笑。
というか、息子くんの健康に関するお金はあまり高く思わないな。

ちなみに、普段行かない市なのでせっかくだからドライブ感覚で
道中景色とか楽しもう! とか思ってたのに、あっさり爆睡・笑。
眠かったんだもんーーー残念( 一一)
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

はじめまして * by miki
テレ静のマタニティスクールで検索してここにたどりつき・・・
私も昨年のに参加してて、お子様の誕生日も近いのでときどき拝見させていただいておりました。

不活化ポリオについて私も悩んでおりまして
国の導入が決まる前から調べてはいたのですが・・・

ちびなこさんが行かれた病院はO市のM診療所でしょうか??
書いちゃだめだったらすみません。
もしよろしければ教えてください。


no subject * by miki
あ、すみません。
いま病院のHPみたらもう新規の受付は終わってしまったみたいですね・・・
私も先生のお話聞いてみたかったので残念です・・・

mikiさんへ。 * by ちびなこ*
はじめまして&ご訪問ありがとうございました!
同じくらいのお子様いらっしゃるんですね♪
マタニティースクール、懐かしいです。

新規受付終わったとは、HP見てわたしもびっくりです!
国の導入するワクチンに移行する時期だからですかね?
秋以降の予定がどうなるのかまだわかりませんが、
もし病院で実施でしたら、M診療所、行かれてみるのもおススメです。
新しくなることなので、色々と情報が多くて理解するのも一苦労ですよね・苦笑。

no subject * by miki
かなり遅くなりましたが
お返事ありがとうございました♪
うちの息子は12月1日生まれです☆
ちびなこさんのおかげでたこまんのケーキもゲットしちゃいました♪

ちびなこさんのおっしゃるとおりきっと国のワクチン導入のためかもしれないですね。
教えてくださりありがとうございました!
しばらく待ってみます。

ほんと新しくなると大変です・・・

mikiさんへ。 * by ちびなこ*
わぁ、お誕生日近いですね(*^_^*)
おまけに同じ男の子♪
たこまんのケーキもお役に立てて良かったです!
(あれ、美味しかったですよね★)

あっという間にもうすぐ8月で、秋になれば不活化開始ですね!
スムーズに接種できるよう、市には頑張ってもらわねば!( *`ω´)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。