個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-06 (Tue)
今日は午後、息子くんの不活化ポリオ3回目の接種に行って参りました(^ム^)
予防接種って久しぶりな気がするな? そしてポリオは1回目2回目は自費で受けたので
公費かつかかりつけ医で受けられるのはこれがはじめてでございます。
今朝から雨降ってて寒かったけど、おひるくらいに止んでくれたので助かった(徒歩なのでね)。

自費のときの病院では太腿だったけれど、今回はいつもみたいに腕に打たれました。
泣くかなと思ってたら、さすがに打たれたときは痛みと驚きで体を少しくねらせたけれど
全く泣かなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どーした息子くん、すごいじゃないか!笑
そんなこんなで無事終了。 4回目は4歳で受ける予定なので、不活化ポリオとはしばしお別れですね。

接種前に先生に今後の予防接種のことを少し質問したら、今日はいつもより丁寧に答えてくれて。
クール目な女医さんなのだけど、今日はすっごく柔らかくてびっくりした・笑。
スケジュールのこととか悩んでたことがおかげでスッキリしたし、自分で決められて良かったな。

ということで、そのいちばんの悩みのタネだったインフルエンザ予防接種を打つべきかどうかですが
今シーズンはやめておこうと思います。 今月1歳になるってのがすごく微妙なラインなんだよね。
もっと月齢が小さければ迷わず打ってないし、もっと上だったら迷わず打ってるのにーーーと。
卵アレルギー自体は多分大丈夫だけど、確実に大丈夫かと言われたら自分が不安なのもあるし、
保育園とかに行くわけでもなく集団の中に紛れることって多くは無いので、緊急でもないかなと。
(先生の話だと、上に子どもがいたり、保育園に預ける方はやっぱり打つ方が多いみたい。)
寒いし怖いけどな、インフルエンザ( 一一) 今季は親がしっかりと予防してあげることにします。
わたしと夫くんは予防接種OKだし、あとは人混みに連れて行かないとか、そういう対策しっかりしよう。

今月24日で1歳なので、そしたらすぐにMRを打つことだけは決めていたのだけれど
もうひとつの悩みのタネはB型肝炎でした。 ずーーーっと気になってたワクチンなんだよね。
もっと早くに受けたら良かったけど、タイミング逃したのと悩んでいたのもあってこの月齢になったし、
今から打っても意味あるのかどうかとか、スケジュール的に問題あるかどうかとか気になっていて。
それも聞いたら、そりゃあ早いに越したことはなかったけど、いつの年齢でも勿論意味はあるとのこと。
なので、1歳になるまでの残り期間が自由なのもあるし、B型肝炎も打つことにしました◎

再来週に予約を入れてもらえました。 3,500円って地味に高いけどね・・・ひー。
でも、ずっと悩んでいて打たなくて、いつか何かがあったときに「あのとき・・・」と思うよりは
打ってあげられるなら打ってあげようと思います。 息子くんは痛くていやだろうけど、ごめんよ・汗。
もうさ、どれもこれも任意じゃなくて必須にしてくれれば良いのにね、なんて。

いつものおひるね時間に少しかぶっちゃって帰宅したので、息子くんすぐにぐっすりでした。
お疲れ様&頑張ったね! 小さい内は大変だけど、ガンバローーね!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

