個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-15 (Fri)
夫くんが、12時間労働+残業の日勤&夜勤のシフト制から
残業はあれど17時上がりの月~金の日勤になってから2週間。

はじめは、何となく「やだなー」と思っていたのですが(鬼?笑)。
というのも、平日にどこかへお出かけするとかできなくなるし、
帰宅が早くなるから、夕ごはんの準備ものんびりできなくなるし、
何より一緒にいる時間が長くなる=揉めごとも増えるかな? とか。
(揉めごとというか、100%わたしが夫くんにあたるだけ・汗。)

でも、約2週間経過してみて、この生活ってなかなか良いかも? と。
世の大半のサラリーマンって、暦通りのこういう勤務なんだろうけど
わたし達にはこれがはじめてなので、今はすごく新鮮だし。
今まで22時過ぎ帰宅だったのに、19時前には帰宅してくれるわけで
丁度息子くんをお風呂に入れる時間に間に合うので頼めるのも◎

夕ごはんも、冷めたりし過ぎないから逆に作りやすくなったし
(今までは帰宅時間がマチマチ過ぎて、作るの大変だったのかも)
わたしひとりで息子くんを世話する時間が短くなったわけで、
意外とストレス減ったかも? 最近、夫くんにもやさしくできるし。
ま、平日お出かけできないのは、残念極まりないのだけれど
土日は必ず休みになったわけで、それはそれで予定たてやすい?

と言っても、6月は会社の製造ラインが止まっている期間らしくて
お仕事自体も楽な期間なので、すんなり帰れているとかなんとか。
来月からは、もう少し残業が長くなるかもー とか言われたけど、
それでも今までに比べたら、随分とお早いし、色々と助かるかも。



「フツウ」っぽくなった毎日で、同じ日々の繰り返しに似てるけど
その中でも小さなしあわせや、昨日との違いって、きっとあって。

今日の夕方、息子くんがうつ伏せで遊んでいたら、突然お尻をあげて
膝をついて、芋虫みたいな体勢になったもんだから、びっくり!
さすがにまだ進めないけど、ズリハイの前兆じゃんね?
その後も何度か、お尻をくいっとあげて、もじもじしてました・笑。
その瞬間にきちんと立ち会えて、良かったーーー(^_^)



にんげんとして未熟だから、妻としても母としても同じく未熟で。
自己嫌悪や反省は日々だし、ときに独身時代を恋しく思ったり
生活や人生の変化っぷりを憂いたくなるときだってある。

でも、こういう「フツウ」っぽい毎日を繰り返してるわたし、
それでも確実に主婦っぽくも母っぽくもなっていってるよなあと
自画自賛だけど、少しくらいは思うわけです。 そして、にんまり。
家事が効率よくできるようになっていたり、久しぶりの晴れ間に
洗濯物がよく乾いたのにしあわせを感じた瞬間あたり、
「ああ、わたし主婦だなあ・・・」と少しびっくりしたくらい。

息子くんが寝て、夫くんも寝て(!)、ひとりになる時間に
いちにちの疲れは感じつつ、どこか達成感もある毎日。
ああ、今日も終わったな って。 無事にやり遂げたな、と。
授乳してなければ、チューハイでもぷしゅーっとやりたい気分。

とりとめもないつぶやき。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 日々のこと * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : ひとりごと。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

