個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-11 (Mon)
息子くん、今日で生後200日です! おめでとーーー(^_^)

と言っても、あくまで毎日カウントしていてふと気づいただけなので
100日祝いみたいにお祝いする、とかはさすがにしませんが。
でも、こういう区切りの良い数字って、節目みたいでうれしいね。

さて、そんな今日。 息子くん、2回食デビューしました!
5か月になった翌日の4月25日に離乳食をはじめてから約1か月半。
10倍粥をひとさじからはじめて、今ではお野菜やお魚など色々と
もぐもぐ食べてくれるようになったので、そろそろかな? と。

2回食になると、こちらの用意の手間とかももっと増えるわけだし
「さて、やるか!」と腹をくくって2回食の道を踏み出しました・笑。
そんな初日の息子くんメニュー。 たまには記録しておきますかね。

<1回目(11:30)>
さつまいもがゆ(大さじ2)
大根すりおろし(小さじ1)
豆腐とバナナのまぜまぜ(大さじ2)



<2回目(16:00)>
パンがゆ(大さじ1)
ほうれん草とにんじんのとろとろ(大さじ2)



1回目、主食も主菜も甘めのメニューになっちゃったな・汗。
でもそのせいあって、息子くんものすごく貪欲に食べてたわ・笑。
大根は今日はじめてなので、単品を小さじ1だけあげました。
(アレルギー対策に、はじめての食材は初日は小さじ1ルール。)

どっきどきの2回目、ちゃんと食べられる余地あるのかしら? と
半信半疑だったので、以前保健士さんにアドバイスしていただいたし
ひとまずいつもの量より少し目の量を用意してみました。
でも、そんな不安関係ねぇ ってくらいにあっさり完食。
むしろ、もっと寄越せって感じでしたよ・・・食いしん坊!笑
ちなみに、はじめて出汁を使って調理してみたけど(副菜の方ね)
やっぱり味に旨味は出るね。 ただまぜただけとは少し違いました。

もぐもぐ。

離乳食はじまったときにゃ、どーなることかと思ったけど。
決してお料理上手ではないわたしでも、何とか毎日やれてます◎
むしろ、楽しい! 息子くんが新しい食材と出逢う日って、
わたしにとっても新しい出逢いみたいで、少し新鮮だし。
(たとえば、普段かぶとか自分から進んで調理とかしないし。)

ぽっちゃりくんだけあって食いしん坊なのか、今のところは
すききらいもなく何でも食べます(トマトは酸っぱそうだけど)。
アレルギーも今のところ無さそうだし、順調かな?
最近じゃ、スプーン持ったわたしの手に自分の手も添えて、
口に一緒に運ぼうとする。 食に関して貪欲ボーイですわ・笑。

どんどん「にんげん」らしくなっていくのはうれしいけれど、
こうやって離乳食の回数が増えて、量や内容も向上していって
いずれおっぱいは要らなくなるんだなあ・・・とふと思ったら、
それはそれで少し淋しい気もしますがね。 成長って早いなあ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 離乳食 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

