個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
今日は朝一、息子くんを連れて皮膚科へ行って来ました。
8:30からやっているけれど、予約制じゃないところだから
混むといやだし早く行こう! ということで、8時に家を出た。
(と言っても、車で10分以内だし近いんだけどねー。)

息子くんの頬の湿疹、今までは特に気にしていなかったのだけど
日によってかなり赤くなることがあるな? 程度だったのが、
この1週間くらい、毎日赤くてガサガサしてる気がして。

ケア頑張ってるんだけど、全く良くなってる感じがしないし、
夜中にすごく痒そうに頬を掻いてるのも、少しだけ気になって。
あと、以前小児科で逢ったお母さんが息子くんのお肌を見て
皮膚科のことを教えてくれたこともあったので、行こうかと。
ひどくなって「何故放っておいた!」となるのはいやだしね。

さて、診察してもらったんだけど、先生(男)が診るなり
この程度のは全然軽いし、超超軽度の乳児湿疹だよ」と。
でも、それがねえ、今朝に限って久しぶりに調子が良いの!
(いざ皮膚科に行く日に限って、ある意味KYな息子くん・汗。)
だから、いつもはもっとひどいんですもにょもにょ・・・と言ったら
日によって差があるくらいなら、逆に大丈夫だ、とのこと。

どうしてもよだれや離乳食の食べこぼしなどで、この時期ひどいし
赤ちゃんが成長する過程で通るレベルの湿疹なんだって。
これがあまりにひどい&体全体に広がる、とかだと問題だけど
そうじゃなければ普通のケアで良いし、むしろ慣れも大切とのこと。
まあ、全然問題ないのなら良かったかな? 一安心!

その後、看護師さんにお手入れの仕方などをレクチャーされました。
お風呂では石鹸とガーゼでよく洗う
よだれかけはコマメに変える(首元注意!)
抱っこ時、親の服の素材によっては気を付ける
以上のことに気を付ければ大丈夫ですよーーーとのこと、ふむふむ。

一応、あまりに気になるときは、朝晩1回ずつ使っても良いよと
塗り薬も出してくださいました。 キンダベート軟膏だって。

皮膚科のお薬。

でも! 帰宅して、一応どんなお薬かと調べてみたらば、
これステロイド剤じゃんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わたし全然詳しくないし、ステロイドのメリットもあると思うけど
でも、かかりつけの小児科で以前、腕の湿疹を診てもらったとき
ステロイドはなるべく使わない方が良い、と主治医が言って
非ステロイドの弱いお薬(それが限度だって言ってた)もらって。
それ思い出したら、なんだか安易に使いたくないよなあ。

ということで、もらったは良いけれど、使わないでおくつもり。
(もちろん、超ひどくなったら少し使うかも知れないけど?)
いやーーー皮膚科で何も言われなかったから、調べて良かった。
ま、皮膚科医と小児科医では見解とかも違うのかもだけどね?
一応、お世話になってる主治医に従っておこうかと思います。

それにしても、割とキレイなお肌の状態で行ったから
神経質で過保護な母親に思われたかしらん? 息子くんめ!笑
レクチャー受ける間、看護師さんにニタニタ笑顔見せたので、
看護師さんももらい笑いしてました。 外っ面イイネ!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皮膚科 * by あっこまる
上はよくいってたなぁ。
冬になると膝や肘の裏をかきまくってるからステ使ってるよ~。
怖いくらいすぐ効くしなるべくなら使わない方がいいけど、
痒そうにしてる時はワセリンや普通の軟膏じゃイマイチで。
でもたいがいワセリンと混ぜてくれるしだらだら使用しなかったら大丈夫かなっと。
私はアトピーだったからステロイドお世話になったけど皮膚が薄くなったりは特にないし、お薬はほんと用量守って正しく使いましょうってことだね(○´v`○)
乳児湿疹良くなるといいね!
これからあせかいて汗疹できたりするしいつも気を使ってないとだもんね(◆b'v`)

あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
いつもはローションとワセリンで保湿してあげてるのだけど、
確かに本当に痒そうなとき、効果が微妙(ーー゛)
息子の湿疹は全然軽度で気にするものじゃないと言われつつ
ステロイドを説明なしにあっさり出されたので、
少しだけ拍子抜けしてしまいましたが、確かに効きそう!
容量守れば、上手く付き合っていけるかも? と思いました。
(昨日、あまりにひどかったので少しだけ使用★)
赤ちゃんのお肌ってキレイだし、守ってあげたいですよねー!
割と頑丈なわたしのお肌と違って、彼は若干弱そうですが(>_<)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。