個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
息子くん、昨日で生まれてから5か月が経ちました!
先週4か月健診で計測したばかりだけど、一応区切りなので
午前中に保健センターに行って、計測してもらいました。

身長:4か月62.3cm→65.2cm(+2.9cm)
体重:4か月7660g→8500g(+840g)



先月身長の伸びが微妙だったけど、今月少し復活?
しかしそれ以上に増える体重・笑。 重いよーーー( 一一)
カープ指数19.9と、これまた指導されるか? と思ったけど、
顔なじみの保健士さんだったからか、「大きいね!」だけで
特に何も言われなかったぜい。 ま、成長曲線内だし?苦笑

さて、そんな5か月になった最近の息子くんはと言えば

寝返り連発(まだ左方向のみ)
指しゃぶりは右手の人差し指&中指が定番
1日1回は爆笑している
おっぱいは1日4回(4時間おき)が定着
夜20時過ぎ→朝5~6時まで熟睡
ぐずらず、自然と眠るようになった
左手で太ももをバンバン叩くのがブーム
ものは何でもつかむ(そして大体しゃぶる・笑)
よだれの量がすごい&お食事に興味津々

といったところ。 かなり子どもらしくなったよなあ。
今日はすごく暑くて、おまけに5か月になったということもあり
はじめて上下別々のお洋服を着せてみたりもしました。

5か月の息子くん。5か月の息子くん。

カバーオールじゃなくなると、余計に子どもっぽくなる!驚
ちなみにTシャツ90買ったのに、そんなに大きくない・苦笑。

泣き方にも感情が混じって変化がでてきたり、爆笑したり
本当に少し前と比べて、ぐんとにんげんらしくなったなあ。
大変なことはあれど、すごく接しやすくなったもの。
息子くんが今何を求めているのかとか、どんな状態かとか
昔に比べたらぐんとわかるようになったし、推測できるし。

寒い冬をこえて、いつの間にか春になっていたけれど
風邪ひとつひくこともなく、しっかり大きくなってくれて感謝。
予防接種も痛くても頑張って順調に進んでいるし、
発育にも問題ないし(まあ、ぽっちゃり気味だけども?笑)
今日から離乳食をはじめてみようと思います! (^ム^)
いつはじめるかって諸説あるし、色々と考えたんだけれど
もう始めても良い合図が揃ってるし、のんびり進められそうだし
保健士さんにもおススメされたので、おそるおそるデビウです。

キルフェボン。

オトナはと言えば、もう恒例のキルフェボンでお祝いしたよ。
グレープフルーツのタルト桃薫のタルト、はんぶんこ。
桃薫の方はすっごく限定だし、超食べたかったやつだけど
話題の割にはそんなに桃っぽさってなくない? と思ったり。
(桃薫って、桃の香りがする苺で、最近話題なんだよね。)
なんだかんだ、どちらも美味しかったですが。 しあわせ。

さーーて、来月はもうハーフバースデイなんだなあ! 早っ。
こうやって着々と赤ちゃんから育っていくのね、しみじみ。
毎日しっかりと成長の横にいてあげようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 涼桜
IPAPAかと思って、写真、凝視しちゃったぜー(笑)

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
残念ながら「ママ」がすきなんです!笑

というか、よれよれになるくらいヘビロテしてたんだけど、
ぽっちゃり息子の成長が激しかったせいか(?)、
涼桜っこメイドのスタイ、どれも首回りがキツくなっちゃったのよー><、

えええ! * by 涼桜
友達の子なんて、1歳半ぐらいでも、
あのサイズで、まだ大丈夫ーって言ってたのに!
さすが息子くん。

と言うか、そんなに使って頂いて、
作り手として嬉しい限りです(涙)

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
まじでーーー?!
んむむ・・・やっぱりぽっちゃりくんだわ・笑。
首に汚れとかたまるからね、彼は・笑。

小さくなったお洋服と一緒に、大事にしまわせてもらいました(^_^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。