個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-19 (Mon)
蛇のひと』 個人的評価:★★★☆☆



あらすじ
陽子(永作博美)が出社すると、部長(國村隼)が自殺し、おまけに課長の今西(西島秀俊)までが行方不明で会社はパニックに陥っていた。部長の葬儀を済ませた後、彼女は副社長に呼ばれ、今西に会社の金を横領して逃亡した疑いがあると告白される。陽子は上司である彼の行方を捜すよう言い渡されるが、その足取りはなかなかつかめず・・・。
(以上、こちらより引用)

以下、ネタバレ含む簡単な感想。


感想
昨日、夫くんが借りて来たので一緒に観た作品。
「なこちゃんがすきそう」と邦画を借りて来てくれる夫くんだけど
どの作品もわたし観たことがあるものばかりという・笑。
うれしいし構わないので、2度目ながら観ました。

WOWOWシナリオ大賞を受賞した作品を映画化したものらしい。
それだけあってか、確かにストーリーは面白かった。
静かで淡々としているのに、次第に深みにはまっていくの。
映画と呼ぶには物足りないけど、ドラマとしては十二分。

今西さんの設定がとても魅力的で上手くできてると思った。
関西出身のあの関西弁が、また良かった。
狡賢い感じがよく出てたし、何となく奇妙に思えたし。
西島さんのどこか掴めない雰囲気がもう最高にマッチしていて
笑ってるのに目が笑ってない感じとか、まさに今西さん!

いちばんの山場はやっぱり浄瑠璃に関する今西さんの過去が
板尾創路演じる幼なじみに明らかにされていく場面。
あの話で今西という男の人生がリアルに感じられるし、
ただの恐怖とかじゃなく、憐みなどが混じっていって
これは狂気でもスリルでもサスペンスでもなく、
「人間」を描いた話なのだ、と思うようになる。

誰のこころにも蛇がいる、というような結論なのだけど
今西ほどじゃなくとも、確かにわたしにも蛇はいる。
みんなそうやって蛇を眠らせて付き合ってるんじゃないかと。
蛇を育てたり使おうと思うと、今西みたくなるのかな。
陽子が最後に自分の蛇に気付いたあたりも、良かった。
結局、人なんてよくわからないものなのでしょうね。
自分自身さえ自分をわかっているかどうかなんて不明だもの。

何かを考えさせられるというよりは、割とさっぱり観られた。
それだけ今西という人間の設定がよくできていすぎて
彼の人生を物語として観ていた、という感じの作品でした。
劇団ひとり演じる漫画家くんの存在が唯一の希望だし、
そういう人をちゃんと存在させるあたり、また憎い設定ですね。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 私が観た映画&DVD * Genre : 映画 * Category : ∟えいが。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

