個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
昨日の午後は、息子くんの4か月健診に行きました。

いつも行くかかりつけ医だけど、息子くんとふたりで行くのは
何気にはじめて・汗。 予防接種で何回も行ってるけど、
今までは偶然毎回夫くんがお休みだったので、同行していて。
だから、てくてく歩いて行くのははじめてだったのですが、
抱っこして15分くらいで行けたので、楽勝で良かった◎

抱っこ。

待合室で一緒になった女の子、息子くんと2日違いだったので
その子のお母さんと少し談笑しながら、リラックスしてました。
おススメの皮膚科とか紹介してもらえて、有益でしたわん。
ふたりだとテンパるかと思ったけど、全然余裕だねー!
今後、ふたりきりで予防接種でも大丈夫だわ、と安心。

さて、健診。 おむつ1枚になって、色々と計測とかされたけど
最初はニコニコしてたのに、身長あたりからギャン泣き・笑。
保健センターでもそうだけど、どうやら息子くんは身長計測が
嫌いらしい。 痛くも何ともないのに、いっつも泣く・苦笑。
あまりに怒った泣き方だったから、看護師さんも失笑(ーー゛)

身長:66.0cm(3週間前から+3.7cm)
体重:8320g(3週間前から+660g)
胸囲:43.0cm(出生時から+12cm)
頭囲:43.0cm(出生時から+10cm)

身長測った後「大きいねー!」、体重測った後「重いねー!」と
気持ち良いくらいの反応を看護師さんからいただいたぜ・笑。
8kg超えかあ・・・意識すると余計ずっしり感じますね。

おんぶはまだ早いと言えど、首はしっかり据わってるって!
あと、おへそもへっこんだから、へそバンドも卒業OK。
本で見て、もしかして内斜視かと気になってた目も、正常。
(赤ちゃんって顔のつくりで、寄り目とか多いんだよね。)
カープ指数19.1だったけど、特に怒られることも無くて
「うん、大きいね! 健康!」と、むしろ太鼓判押された。
保健センターだとこの数値じゃあ超指導されるんだけどな?
いつもの奥さん先生に言われた方が、何だか安心するね◎

うつ伏せにしてるかと聞かれ、寝返りするからそのままだと
答えたら「あら、寝返りするの?」とびっくりされた。
ぽっちゃりだから、寝返りなんてマダだろうと思われたのか
聞かれもしなかったんだけどね・笑。 へへ、寝返るぜ!

とまあ、何事もなく健康だと言われ、すんなり終了でした。
早めに行ったのもあるけど、30分もかからなかったわ。
お散歩しがてら帰宅したら、丁度雨が降り出したので
タイミング的にも丁度良かったし、無事に終わって良かった!

2本しゃぶり。

少し疲れたのか、帰宅するなり本人おひるねしてましたが。
起きてからは、最近ハマり中の指しゃぶり2本バージョン・笑。
人差し指と中指を突っ込むのが、このひと最近すきらしい。
この写真、何だかすごくオッサンみたいだ・・・笑。

健康に大きく育ってくれて、母は本当にうれしいですね。
首が据わったから抱っこもできるし、振り返ってみると
びっくりするくらいに育児が楽ちんになったよなあ・・・。
次は6か月健診。 そのときまた成長してくれてるでしょう♪
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by yurio
わーお!むすこくん、大きいわぁ!!
我が家のチロと、1ヶ月ちょっと違うだけなのにね。
並べて見てみたーい♪
指しゃぶり2本バージョン、かわいいね♡ラブリー♡

yurioちゃんへ。 * by ちびなこ*
8kgを抱っこしてると思うと、ほんと重い・・・><
しっかり長時間抱いてたら、3日間くらい腕が筋肉痛になったことが・笑。
チロちゃんと並べたら、うちのお相撲さんみたいだろうな!笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する

