個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-12 (Thu)
今日はお出かけしたり、色々と出来事があった日なので
それを書こうと思っていたけど、それよりも何よりもまず
息子くん生後140日4か月と19日の今日

寝 返 り し た ーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

19時頃に帰宅して、お風呂の準備している間に
リビングにひいてある日中用のお布団に置いたのだけど。
いつもみたいにエビぞりしながらバタンバタンしていて、
でもよく見ると、いつもよりも足が進行方向まで動いていて。
(いつもはお尻より下が、なかなか横向きになってなかったの。)

夫くんに「あれ? もう少しじゃ?」なんて言いながら見ていて、
そしたら5分くらいしたとき、勢いつけて体持ち上がった!
「できた!」と叫んだと同時に、息子くんは布団のわずかな段差から
床にそのままごろりんと転がっちゃって、大泣き・苦笑。
寝返りできたけど、うつ伏せで止まれずに転がっちゃったと。

でも、確実にうつ伏せになれたーーー! と感動と興奮で
息子くんを急いで抱いて泣き止ませながら、わたし涙目。

お風呂上がり、今度はお布団の端の方に置いてみたら
また寝返りしそうな体制になって、何度かチャレンジしていて
そしたら今度はちゃんとスペースが確保できていたおかげで
うつ伏せの状態になって停止。 つまり、寝返りしっかり成功!

もうね・・・母ちゃん感動したよーーー(/_;)
涙こそ流れなかったものの、視界かすみまくりだったわよ。

今までも「はじめて」を幾つか通り過ぎて来たし、成長を見たけど
どちらかと言うと、体の自然な成長 って感じだったし。
ものをつかむとか、首が据わるとか、そういうのって流れというか
ある日「あら、できるようになったのね?」という感じで。
だけど、寝返りって技術や努力が必要という感じがするじゃんね。

今まで、息子くんが寝返りしたそうにバタンバタンと毎日毎日
努力(かな?)してきたのを見て来たわけだから、
本人からしたら「たまたまできたぜ!」くらいだったとしても、
こっちとしては、努力が実を結んだみたいですごくうれしいし
小さいながらも頑張ったなと、褒めてあげたくなったもの!
大き過ぎる成長の過程だし、その瞬間に立ち会えたのがうれしい!

気が向かないとやらないかもだから、明日からも継続して
バタンバタン寝返りしてくれるかはわからないけれど
目が離せなくなるなあ・笑。 うれしい悩みですな。
もっとスムーズにいくように、明日からも頑張ろうね!



ちなみに。 感動的な寝返りの瞬間に夫くんはと言えば、
同じ空間にいながら、見逃したというね!苦笑

「もうすぐしそうだよね!」とわたしが興奮していたのに
なかなかしないからか、途中観察するのに気を抜きやがって
「なこちゃん、俺今日から腕立て毎日10回する(キリッ)!」
とか、意味不明なことをいきなり言って、腕立てし出して
(しかも10回ってお前、少なっ!笑)
その10回という微妙な腕立ての最中に、寝返っちゃったの。

その後のしっかり成功したときは、洗面所にいたしで
夫くんはまだ息子くんの成功の瞬間を見ておりません・笑。
悔しそうだったけど、わたしは見ていて良かったわーーへへん♪
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

