個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-11 (Wed)
今日はおひるから、息子くんの7回目の予防接種でした。
あいにく雨だけど、ひどくなる少し手前くらいの時間だったから
看護師さんにも「良かったわねえ!」と言われたっけ・笑。

さて、今日はロタ2回目BCG。 初の同時接種!
単独接種でやって来たし、病院自体も単独接種推奨だけど
このふたつはどちらも生ワクチン&6か月までにやらなきゃだし
同時とは言っても、ロタは経口だから、まだ心配少ないしで
前回相談したら、先生に同時でいこうと言われたので決定。

診察まではおとなしかったのに、ロタワクチン入れ始めたら
突然大泣きで、あわあわ。 ロタ美味しいらしいのにね?
12,000円するし、吐かれたら涙モノだし! と必死だったけど、
泣きながらもしっかりごっくんしてくれて、吐かなかった◎

これだけ泣かれたから、その次のBCGが大変だ・・・
と思ってたら、ロタ飲み終えて10秒くらいで突然泣き止み
BCGワクチンを2回ぺたんぺたんと押されても、全く泣かず!
これはびっくりしたわーーーBCGこそ泣くと思ったのに。
まさに針山だし、あれはわたしが見てても痛そうだったのに
息子くんは平気だったらしい。 気持ち良かったのかしらん?笑

BCGは自然乾燥なので、10分くらい病院で待機して
乾ききってからお会計して、おうちへ帰りましたとさ。
これでロタも終わったし、BCGもちゃんと間に合って良かった!
単独接種でやって来たけど、意外と心配するスケジュールでもなく
風邪でも引かなければ、普通に全部きちきち終わるものなのね。
ロタ入れたから心配だったけど、ここまで無事に済んで良かった。

生ワクチンだから、今日から1か月は何もないし、束の間の休息。
以後は、ヒブ3回目→肺炎球菌3回目→三種混合2回目と
残る不活化ワクチンをさくさくっと消化していくつもり。

あと、色々悩んだけど、ポリオは不活化ワクチンにしようかと。
(三種混合2回目のあとに接種しにいこうと思ってます。)
生ワクチンのメリットだってあることはわかったんだけど、
やっぱり心配が少しでも残るくらいなら、不活化にしようと。
秋くらいから正式導入されるっぽいけど、色々な情報によると
まずは4種混合としての導入らしく、息子くんには残念だし。
(もちろん確実な情報じゃないから、わからないけどね?)

自費と言っても1回5,000円だし、扱ってる病院も
違う市だけど車で1時間くらいだから、行けなくないしね。
ということで、あと少しで色々と落ち着きそうだから
それまで風邪に気を付けて、息子くんにも頑張ってもらおう!



おまけ。 帰宅して「疲れたー!」なんて言ってたんだけど
「レンタルDVD返却してくる」と近くまで出かけて行った夫くん、
いきなり「お土産だよ」と、甘いものを買って来た・笑。



スイートオーブンという、近くのスーパーに入ってるお店で
通るけど買ったことはなかったの。 店というかコーナーだし?

チョコレートケーキはまだ食べてなくて、明日用にしたけど
もうひとつのさくらのぽんにょぽんにょ(だっけかな?)は
夕ごはんの後に食べたけど、美味しかったー! 120円と安い!
というか、どう考えてもポニョポニョの類似品っぽいけど・笑。
さくら系スイーツって苦手だけど、これは美味しかったわ。

大雨だし、予防接種以外はおうちdayで退屈と思ったけど
こういうやさしさ、わたしも見習ってあげないとな(反省)。
ごちそうさまでした!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 予防接種 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

