個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-09 (Mon)
今日は9時半~11時まで、市の保健センターで開かれた
前期離乳食教室に参加して来ました (^ム^)



夫くんが夜勤明けだったので、眠いところ申し訳ないけど
息子くんを見ていてもらって、わたしひとりで参加。
赤ちゃんを連れて来てるお母さんも多かったけどね。
全部で20人くらいだったかな? 割と沢山来てましたねえ。

まず、栄養士さんが実際に離乳食つくるところを見学して
その後、軽く講義を受けて、離乳食の試食もありました。
10倍粥とにんじんと白身魚(シイラ)を食べたんだけど、
ペースト状だからどろどろ。 でも、素材の味がすごいよね。
赤ちゃんにとっては、あれが貴重なごちそうなのかしらん。

でも、同じにんじんにしても、しっかり煮て潰してあげたのと
レンチンで潰してあげたのだと、同じ煮汁の味付けなのに
全く別物? ってくらい違うのね! 煮た方が美味しいし、
レンチンの方だと粒が荒くて、赤ちゃん飲み込みにくそう。

お話聞いてると、離乳食大変そう・・・と、今から心配に。
ごはんがひとり分増えるのとはわけが違うし、作り方も中身も
わたし達が食べるものとは違うわけだから、手間かかるよなあ。
でも、今日実際に食べてみて、やっぱり息子くんには
大変でもしっかりと美味しいものを食べさせたいと思ったね。
(にんじんの件で思ったわ。 なるべく美味しい方法が良いなと。)

わたしが大人になるまで偏食家で育っちゃったからこそ、
(ちなみに母のせいじゃなく、完全なるわたしの勝手で・汗)
息子くんには、夫くんみたいに何でも食べる子に育って欲しいね。
ま、ぽっちゃりくんなくらいだから、よく食べそうだけど?笑
食べるということの楽しさやしあわせを、よく知って欲しい。

まだ4か月半ばだから、離乳食開始まではまだ時間があるけれど
食器や道具揃えたり、徐々に準備をしていかないとね。



ちなみに、ここまで沢山の同じくらいの月齢の子を見るのって
久しぶりだから、観察していて色々と面白かったなー。
全体的に皆、息子くんより小顔!笑 さすがぽっちゃりくん。

あと、子どもの成長ってほんとにバラバラだなあと思ったね。
息子くんよりも未熟そうな子もいれば、体は小さくとも
足を手でつかんで遊べる子もいたりだとか、ほんとそれぞれ。
今のところ、わたしはすごくマイペースで子育てできているので
今日みたいな場面でも「うちの子はできないのに・・・」とか
他と比べて落ち込んだり、とかは一切なかったけれども◎

でも、悩みがない育児なんてないだろうからね、そりゃあ。
ひとまず、離乳食が始まったら、久しぶりにあたふたしそう・笑。
はじめての子育てだもの、わからないことだらけだしね。
でも、息子くんが何かを食べるようになるのって、楽しみ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : ある日のできごと * Genre : 育児 * Category : ある日のできごと。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

