個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
昨日は午後から、息子くんの5度目の予防接種でした。
今回は肺炎球菌2回目。 不活化はさくさく進んで良いねえ。

昨日はやけに混んでいて、いつもは若先生の奥さんなんだけど
大先生も予防接種をやっていて、息子くんはそちらで呼ばれました。
もう髪も髭も真っ白な、かなりお歳がいってる大先生なのだけど
貫禄あるし、ああきっと怖いんだろうなあ・・・と思っていたら、
雰囲気こそきりっとしてるけど、わたし的にはすごく良い方だった!
診察の担当、大先生を選べば良かったとプチ後悔すら・苦笑。

さくっと診察して、さていよいよ息子くんに注射ぷちゅー。
それまでご機嫌で、しかも座った体勢でわたしの腕を
おっぱいがわりにちゅーちゅー吸っていたのだけれど、
さすがに刺されて数秒したら、痛さに泣き出しましたね・笑。
毎回、この場面はちょっとかわいそうになっちゃうよね、痛そうで。

でも、やっぱり今回も1分も経たずと泣き止んだ、偉い息子くん。
小さいのに頑張った! 男の子だもんね! と、母は感動だぜ。

終わってすぐに大先生に次回の予防接種の相談したんだけど。
次はロタ2回目ですかね? BCGや三種混合がまだなので、
 どれか同時接種できれば・・・
」と言ってみたらば、
ロタよりも三種混合とBCGを先にしましょう。」とのこと。
しかも、同時接種はやってないから、と言われたんだけどさ
ロタ+αを提案したのって、もとは若先生なんだけどな?
・・・と、頭に「?」が浮かびつつも、ひとまず大先生に納得。

ということで、来週三種混合1回目、その翌週にBCGになりました。
だから5月にロタ2回目かな? でも、6か月までに打たなきゃだし、
風邪でもひいたらロタの期限が超ぎりぎり・汗。 気を付けないと!
あとは4か月健診の予約も来月中旬に無事とれて、安心。
単独接種続けてるから忙しいけど、ひとつずつクリアしていこっ。



あと、前回診察を受けた湿疹なんだけど、お薬毎日塗ってて
一時良くなったかな? と思いきや、最近またカサカサ。
「治らなければ1週間後に来て」と若先生に言われていたし、
一応と思って、予防接種の前に診察してもらったんだけど。

まだ4か月だし、これくらいだったら問題ないよ」とのこと。
でも、前回と同じ程度のカサカサなんだけどな?苦笑 あれれ。
言われてることが微妙に違うけど、でもまあこれで問題ないなら
ひとまず様子見で良いか、と一応安心(かな?)。

息子くんは乾燥肌らしく、そのせいでカサカサ湿疹になるし
あとはこの月齢だと、かいちゃうことが多いからこうなるらしい。
どちらにせよ前回のお薬以上に強いお薬は出せないし、
今後も毎日のケアを続けていれば問題ない、とのことでした◎

さっと診せて聞いて、さっとアドバイスもらった感じなので
今回のは診察とはみなさないでおくね、と言ってもらえました。
ということで無料! 今日は若先生、やさしめだったかな?笑

お肌のケアと、あとは引き続き風邪対策、頑張らないとなー。
今のところ健康に毎日過ごしてくれてるので、安心だけど。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 予防接種 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

