個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
息子くん、明日で4か月になるので、目前とした昨日は
保健センターにて身長と体重を計測しに行きました。
(明日は夫くんお仕事だし、昨日がいちばん近いお休みで。)

体重:3か月7165g→7660g(+495g)
身長:3か月61.4cm→62.3cm(+0.9cm)



もう8kgいってるかと思ったら、まだいってなかったのね!
体重の伸びが前に比べたら少ーしゆるやかになったかな?
そして、身長が伸びてなさすぎ・・・まああの計測って誤差あるけど
1か月1cmくらいは伸びたいものだぜ、息子くんっ。

ということで、カープ指数が19.7! (ーー゛)
息子くん、ぽっちゃり道をまっしぐら中です!笑

さすがに20超えるようだとマズイらしく、計測の後の談話で
保健士さんにまたしても授乳回数とかを聞かれて。
4回だと言ったら、「うーん、何故でしょう?」と・苦笑。
時間も1回15分くらいだし、やっぱり吸引力がすごいのかしらね。

ぽっちゃりと言えど、成長曲線で言うと中の上くらいだし
ひとよりずば抜けて大きいというわけではなく、あくまでも
身長と体重の比率の問題なんだよなあ。 うーむむ。
でも、体重ががくんと増えてから次に身長、というパターンも
結構多いそうなので、少し様子見てみましょう、と言われたぜ。

来月中旬くらいには4か月健診もあるので、またそのときに
計測してもらってどうなってるかを見守りましょうかね。
まあ、身長の伸びはどうしようもないし、個人差あるだろうし
体重はしっかり増えていってるから、心配はしてないけど★☆

月1回計測に行くのが、毎回楽しみだわー。
ひとまず次は4か月健診が今から楽しみですな。
行きつけの小児科、割と厳しい先生なので、そのときに
何か言われるかも知れないと思うと、若干憂鬱だけどね・笑。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by yurio
息子くん、順調に成長してていい子だね♡
うらやましーー!
我が家のチロは、体重の増えがイマイチで、標準よりのやや痩せらしいよ。とほほ。
どうしたら太ってくれるの~!?笑

yurioちゃんへ。 * by ちびなこ*
成長って、ほんとにその子の個性だよねえ・・・
息子とチロちゃんを足して2で割りたいものだわ!
チロちゃんは女の子だから控え目なのかもだけど、
それに比べてうちの息子は食い意地(吸引力)がすごいんだろうな・苦笑。
はいはいしたり、動くようになってからどうなるだよね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

