個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-08 (Thu)
今日はまーーとにかくよく寝た息子くん! (-_-)zzz
午前中のおひるねもいつもより1時間くらい長かったし、
午後はおとなしく眠る日の方が少ないのに、今日はどうしたのか
自発的に目を閉じてスースーがっつりおひるねしてました・笑。
お天気が微妙な日って眠いし、わたしも一緒に爆睡でしたわ。

と、そんな今日は息子くんに小さく「はじめて」がふたつあって
それにきちんと気付いてあげられたのもうれしかったなあ。
まずひとつは、オーボールはじめてしっかり握ったこと

オーボールつかみ成功。

産前に買ったものの、今までは出番ナシだったのですが。
手袋も最近外したし、掴む練習しましょー と数日前から
手に触れさせたり、わたしが握らせたりはしていたのだけれど
すぐに手からぽいっと落ちてしまうことの繰り返しで。

でも、今日も遊んでいたら、いつもよりしっかり掴んだので
手を離してみたら、自分でしっかりと握ったまま!
おまけにそのまま手を動かしたり、挙句に口まで持っていき
オーボールなめなめ・笑。 やったーーー(*^_^*)
たまたまだとしても、確実に手の力も強くなっているわけだし
ものを自分で動かしたりする意思も実感できてうれしい。



有名だし? 流行に乗っかって買ったオーボールだけど、
(ちなみにうちは、写真のラトルタイプを愛用中)
さすが知育玩具、なるほどねーーーと今回感心しましたね。
掴む練習になるし、音が出るからあやすのにも使えるし、
もう少し大きくなったら本来のボールとして遊んでもらおう。

それからもうひとつは、声を出して笑ったこと

お風呂前にわたしが膝の上で抱いて、向かい合う姿勢で
息子くんと色々とおしゃべりしていたときだったんだけど。
それまでもニタニタ笑ってはいたのだけれど、突然
ケラケラと大きな声を出して笑った! (^_^)
勿論今までも、あーうー言いながら笑顔のことはあったけど
顔と笑い声がしっかり一致したのって、今日がはじめてで。

ものすごく楽しそうに笑うから、こっちもおかしくなっちゃって
「おいおいどーしたよ!」と噴き出しちゃったんだけど。
てか、わたしの顔見て大笑いし出すとは・・・(ーー゛)笑

毎日しっかりと成長してくれていて、とてもうれしい。
目安として大体これくらい、というのは把握してはいるけれど
成長のペースは今のところ息子くんに100%任せています。
彼は彼のペースとタイミングで、色々とやらかしてくれるし
それがある日突然プレゼンされるわけで、それが楽しい。

次は首据わりかな? 最近寝返りもしたがってるけど。
ぽっちゃりなので、頭がなかなか動いてくれないものだから
とても間抜けな姿についつい笑ってしまう母親・苦笑。
毎日よく頑張っています◎ わたしも負けじと成長せねば。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : ある日のできごと * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。