個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-25 (Sat)
息子くん、昨日で生まれてから3か月でした!

先日保健師訪問で体重はわかったけど、身長も知りたくて
昨日は午前中に保健センターに行き、計測してもらいました。

体重:2か月6310g→7165g(+855g)
身長:3か月58.6cm→61.4cm(+2.8cm)



体重も成長曲線の上の方とは言えど、少し落ち着いたかな?
身長の伸びも落ち着いて、真ん中くらいになりました。
そして、カープ指数が18.3→19.0と、少し肥満に近づいたため
計測の後に保健師さんに呼ばれ、軽く話を聞かれた・苦笑。
おっぱいの回数が多いか聞かれたけど、1日4回だと答えたら
回数は多くないし、やっぱり吸引力がすごいのね と・笑。

あとは直接の因果関係があるとは言い切れないけど、
たまにあるケースとしては、母親が甘いもの控えてみると
意外と赤ちゃんの体重増加がおさまるケースがあるんだって。
お母さん甘いものすき?」「はい、非常に・・・
・・・ということで、念のため栄養士さんの栄養指導も( 一一)
完全にやめたらストレス爆発するので、上手く調節しなくてはね。

そんなこんなで、まあ無事に成長してくれております◎
そんな3か月現在の息子くんの最近はと言えば、

大体21時~6時くらいまで寝る
うんちの回数が1日1~2回に減った
おっぱいは1日4~5回に(3~4時間おき)
相変わらずメリーがだいすきで、ひとり遊びも
首がだいぶ据わって来たかな?
オムツはMサイズにサイズアップ(早っ!)
あやすとよく笑う(まだ笑い声は出さないけど)

と、思いついたところだと、ざっとこんな感じですかね。
生まれたときに買った2wayオールは全部着られなくなり、
成長の早さにうれしい悲鳴です。 洋服が足りん!笑



そんなこんなで昨日は保健センターのあと静岡に行き、
わたしがひとりで少しお買い物している間、息子くんは
夫くんとふたりでわたしの実家に行ってました。
その後帰るつもりが、母の「夕飯食べる?」の誘惑に負け
結局わたしも実家に行って、みんなでごはん食べて帰宅・笑。

突然の息子くんの訪問に、両親とてもうれしそうでしたね。
そしてわたしはと言えば、お買い物中に息子くんにもと
簡単だけどひとつだけプレゼントも買っておきました。
チョコ型の歯固め、その名も「チョコっとカミカミ」・笑。



3か月~となっていたし、それ以前にチョコだし無条件に!笑
夫くんに「さすがなこちゃんだね」と失笑されたけどねっ。
息子くんはまだほぼ興味を示してくれませんがねーーー。
4か月頃には愛用してくれているとうれしいです。

無事に成長もわかったし、思いがけずじいじとばあばにも
喜んでもらえたし、とにもかくにも3か月おめでとう!
生まれてまだ3か月しか生きていないんだと思うと、何だか
可笑しいですが(だって自分は27年だもんねえ・・・)、
こうやって一歩一歩、長ーーく生きていってもらおうね。

3か月は相変わらず予防接種もいっぱいだけど、頑張ろうね!
ダメ母も3か月。 もっともっと一緒に頑張ります★☆
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

