個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
今日は午前中、市の保健師さんの訪問がありました★☆

本当はもっと早いはずが、留守電に連絡があったきり
待てども連絡が来ず、2か月で保健センターに行ったとき
すぐ連絡すると言われたのに、それでも連絡が来ず!笑
先日やーっと電話が来て、今日実現したのでした。
来てくれた方がすごく良い方だったから、許す(上から目線)。

息子くんお昼寝中だったので、先に予防接種や健診の説明と
わたしへの簡単な質問やアンケートなどもありました。
20分くらいそんなんがあってから、起こして体重測定。
この約1か月で、6310g7140gに増えてました! 重っ!笑
でも、成長曲線でいくと少しだけ真ん中の方に下がったかな?

以下、自分へのメモも兼ねて、保健師さんのアドバイスなど。

おっぱいについて
 最近深夜起きなくなったせいで、おっぱいの回数が減ってしまい
 1日4~5回なので、少ないよなあ・・・と心配してたんだけど。
 確かに回数はそれだと少な目らしいけど、体重増加を見ると
 文句なしの増加ペースらしいので気にしなくて良いとのこと。
 (恐らく1回にものすごくゴクゴク飲むんでしょうと。)
 それでもわたし的にはもう少しあげたいんだけどなあ、うーむ。

お風呂について
 お風呂だいすきなので、気持ち良さそうに入っているから
 どれくらいで出ればいいのかわからずにいたのだけど、
 5分入れるか入れないからしい。 やべーーもっと長かった・汗。

お散歩について
 お散歩したいけど、インフルエンザも怖いし・・・と迷ってたら
 さすがにスーパーとかに行くのは怖いからすすめないけど、
 道路や公園とか、そういう場所なら是非出かけてとのこと。
 春先までは、そういう場所で空気に触れさせてあげよう。

ミトンについて
 息子くんがミトンしてたのを見て、手の発達もしていくし
 できればしないであげてと言われて、とったのだけど。
 ものの数時間もしない間に、この有様・・・(ーー゛)
 確かに傷ってすぐ治るけど、息子くんは爪を短くしていても
 割と深くひっかいちゃうんだよなあ。 出血するくらい。

 傷だらけ。

 確かに手で色々と触れて欲しいし、ミトンとりたいけど
 ひとまず来月頭に写真館で記念写真撮ることになってるから
 それが終わるまではミトン生活続けちゃうことにする。
 記念写真が生傷だらけって、さすがにねえ・・・( 一一)

といった具合に、聞きたいことも聞けたし参考になった◎
体重はわかったけど、身長も1か月の伸びが知りたいところだし
せっかくだけど、近々保健センター行こうと思います。



ちなみに、息子くんだけでなくわたしの状態もチェックするのが
保健師さんのお仕事なわけで。 色々質問されたんだけど、
ここ最近の不安定のせいで、つい泣けてしまって。
こう見えて(?)甘え下手なので、普通にしていたつもりが
「頑張り過ぎよ?」とか、やさしい言葉をかけられて崩壊・笑。

うわーーこりゃ軽くマークされるわ、と思ったら案の定。
「心療内科に行った方が良いかもよ?」と言われて、うわべで
「そうですねーー考えますー」と返しておいたのに、午後になって
電話で「無理しないで行ってみてね?」と再びゴリ押し・苦笑。

お仕事だし、こういう母親にはそうすすめるのが普通だろうけど
でもさ、心療内科行ったところで、どうなんだ? ってさ。
そもそも、はじめて行くひとだったら違うかも知れないけど
お医者さんやお薬の初心者ではないわたしにとっては、
そこへ行って何かが劇的に変わるわけでないことを知っているし、
授乳中だからお薬は絶対にもらいたくはないしさあーーー。

それに、こと育児に関して夫くんにすら上手く言えないのに
(何が不安なのかとか、今の自分の状態だとか、色々と)
医者に今の自分を上手く説明できるはずがないのですよ。
今のわたしに必要なのは、お医者さんでもお薬でも何でもなく
ただ、共感や「頑張ってるよ」とかそういう言葉なんだろうし。

ていうかね、周りが心配する程の状態ではない! という、
当の本人がまだ大丈夫だと思えているから、きっと大丈夫。
元気じゃないけど、おかしくはない とかそういう感じだし?
簡単に言っちゃえば、きっと疲れているだけだと思うので
病的に見ず、普通に回復したいなと。 元気って大切!笑

夫くんがものすごく心配しているし、サポートも尋常じゃないので
夫くんのためにも、いつもの鬼嫁キャラなわたしに戻らねば。
いつも鬼嫁鬼嫁とひーひー言ってからかってくるくせに、
「なこちゃんが笑ってないと、このうちは淋しいよお」なんて
珍しく柄にもないこと言って来て、びっくりしちゃったし。

ていうか、某占いでわたし今月大殺界なんだった。
「今月は何をしてもダメだし、じっと耐えましょう」的な!
ということで、3月に復活できるまで今月は忍耐で過ごします・笑。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by may
授乳中でおくすり飲めないのは辛いね。。
自分も波がきた時、ここまできたのに今更戻りたくないっていうのはほんと思うし、意味のなさも知ってるゆえ逆に消耗しそうだし、なによりもお金がね!笑

波が一過性のものだといいね。
がんばって、ね(´ω`)

* by 涼桜
ぐへへ、参上。
移転してから、実は初めてのコメント。

こういう時のために涼桜っこって言う、ブラックホールがあるんですよ。
広告の裏だろうが、ティッシュだろうが、書き殴って、
80円かかるけど、赤い便利な箱に入れたらいいの!
医療費よか断然安い!
経験ないから、聞いてあげる事しかできないけどね。

と、自分自身も食べちゃう食いしん坊な
涼桜っこブラックホールでした♪

mayへ。 * by ちびなこ*
そうなんですようーーー今更戻りたくないのよう!
まあ、時々「眠剤飲んでぐっすりがっつり寝たいー」とか
思ったりもするんだけど。 あの、力がふっと抜けてく感じが
恋しくなったりもするんだけど、でもねえ。

うつ病とかよりは、明らかに育児とかの疲れだろうし
重大視するときっとキリがないから、何とか誤魔化しつつ頑張るね!
ありがとう(^_^)

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
あら、コメント初だった? うぇるかむ★☆

「わたしは誰にも話せないの!」とかわめきながら、
本当は「あ、でも涼桜っこがいるっけ」と思い出して、
「話せるひとは、静岡にはいないの!」と泣きながら言い直した・笑。

相変わらずメールできなくて申し訳なかったけど、
本当にありがとね! アイラブパパ、超お気に入りなので
またお礼がてら手紙書こうと思っていたところです。
ほんとねーーーやっぱいろいろと辛くなるよね、生きるって。
とりあえず、お手紙で吐き出します、80円で八つ当たりです(コラ)。
それでも限界になったら、逢いに行こうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。