個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-18 (Sat)
先月末にもあったけど、不定期に来るんですよね、波が。
この1週間くらい、まさにその波のいちばん下のところにいて
なかなか苦しいこころで日々を送っています(ーー゛)

育児ノイローゼとか産後うつとかでは無いと思うのだけど、
ふとした瞬間に気が抜けちゃって、無気力みたいになって。
体も力が入らなくて、けだるいなーーーとなってしまったり。
(ごはんはしっかり食べてますので、栄養的には大丈夫なハズ。)

ここ最近、息子くんは夜もまとめて眠ってくれるようになって
わたしの睡眠不足だとか、そういうこともなくて。
そりゃあ育児って大変だけど、以前に比べて「これが大変!」とか
特に目立つ悩みもあるわけじゃあないしなあ・・・。
これといったハッキリした苦労も思い当たらず。

夫くんはものすごく育児も家事も手伝ってくれるし、
おまけして、わたしのケアも申し訳ないくらいにしてくれます。
自分がお仕事で疲れているはずなのに、帰宅してからすぐに
家事を手伝ってくれたり、お土産を買って来てくれたり。
なので、夫くんの態度に不満があるわけでもなく。

・・・でも! でもね! なんか辛いんだもん!( 一一)
そういう漠然としたストレスや疲れって、よくあるのかしらん?

何が思い通りにいかないとか、そういうわけじゃないというのに
どういうわけか哀しくて、数日前はわーわー泣いてました・汗。
ホルモンバランスが乱れてるのか? とか思ったりしたけど
とにかく辛くて哀しくて、自分がいやで、満たされなくて涙。

あんなにも良くしてくれる夫くんなのはわかっているのに、
どこかが気に入らなくて、イライラしてしまったり。
じゃあどういう態度をとって欲しいのか? と考えたら、
別にどうということもないし、むしろ感謝しきれないくらいだし。
余計に悶々として、自己嫌悪にもなって、イライラわーわー。
挙句「何か買えば良いと思ってるんでしょ?」とか、
夫くんの色々な好意すら、ひねくれて受け取る始末。

もーー何なんでしょーね?! 数日経って少し落ち着いたけど。
そういう自分に自己嫌悪で、余計にストレスたまるし。

息子くんと過ごす時間は、苦労もあれどとても楽しいし
前に比べてコミュニケーションもとれるようになってきたし◎
わたしひとりの時間は、夫くんがお休みの日に少し散歩したり
ふたりが寝ている夜中にひとりで起きて、ネットしたりだとか
断片的ではあるけれど確保できているから、皆無ではないし。

まあ、欲を言えば、そりゃあもっと自由が欲しいわけで。
おっぱいもあるし、息子くんが気がかりで無理なんだけど
時間気にせずゆっくりしたり、ふらっとお出かけしたりだとか
そういうのができたら、それは確かに癒されると思うんだけど。
それができないから辛い、というわけでもないしなーーー。

「頑張り過ぎじゃない?」なんて夫くんは言ってくれたけど、
いやむしろ全然頑張ってないし、ダメなところばかりだし。
まあ、「育児」という大きなカテゴリーのストレスって
こんなもんなんじゃないのかな? と開き直るしかないかねえ。
完全にストレスフリーな生活なんて、妊娠前だって無理だったし
色々な立場で、それ特有のストレスや悩みって絶対あるわけだし。

と、悶々と呟いたけど、本当に辛くて呟きすらできなかったし
そう考えたら、数日前に比べたら随分と回復したかしらん?
本当に無気力で、何も楽しくもうれしくもなかったし・汗。
わたし以外の全てのひとが羨ましくて立派に思えたしね、ハハ。

明日はわたしの両親がお出かけがてら遊びに来るっぽいし、
明後日はやっと(!)保健士さんが訪問してくれるし、
明々後日以降は夫くんがやっと連休だし。
この先しばらく気分転換のチャンスが沢山あるので、
またそこで立て直さなくちゃなーー! 切り替えって大事。

そんなこんなで少しスッキリして、さて今日も生きますか★☆
ひとりの日って、本当に早いんだもん、気付けば夜だし?
今夜は寝かしつけたら、少しゆっくりスキンケアをしよう。
最近の癒しって、スキンケアとボディケアだからね・・・苦笑。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 日々のつぶやき * Genre : 育児 * Category : ひとりごと。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

あー * by あっこまる
わかるよわかるよ×∞
日常生活うまくいってても、どこかで強迫観念とまではいかないけど自由を奪われて身動きとれない自分がいるんだと思う。
責任だってついてまわるし。
それは私もそうよー。
なんかもどかしいんだよね~。
自分なりのストレス発散方法があるとまた違うし、がんばってこ♪

あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
んわーーー! 「わかる」と言ってもらえるだけで、
随分と気持ちが楽になりますーーー(>_<)感謝

ひとりで育てていくわけじゃないし、協力だってあるけれど
やっぱり母親のポジションって自分だけかつ重大だしで、
まだ母親歴3か月未満のわたしには、疲れも大きくて。
産前、もっと遊べば良かった! なんて思っちゃうことも・苦笑。
今は首が据わればもう少し楽になるはず・・・と信じて頑張ります・笑。

そうそう * by あっまる
まず結婚で自由度が下がって、すぐ妊娠したから一年もしないうちに一気に自由がなくなったよね。
当初は結婚して一年くらいはまだ子供作らないなんて思ってたけど。
その日を選んで生まれてきてくれた子供や支えてくれる家族にはもちろん感謝だけど、
やっぱり母親の抱えるものってそれらとは次元が違う悩みなんだよなー。
とくに今は授乳もあるしママじゃなきゃだめなことばかりだもんね!
ママじゃいやってなったらそれは寂しいけどね~。
首がすわったらだいぶ抱っこもしやすくなるし♪
でもね、子供が動き回れるようになって周りのママも言うけど「ねんねの時期が一番楽だった!」だよ(*^^*)
その時期その時期で違った悩みが出てくるから、今は辛くても振り替えって笑って話せる日が来るからね!
現にうちの娘は「赤ちゃんの時はおとなしかったのにね!」なんて言われてるよ(笑)
なこママもファイト(p^-^)p


あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
んもーーーそうなんですそうなんです!
わたしの言いたいこと全部代弁してくださいましたね!!笑
先輩にわかってもらえただけで、随分とスッキリですー><

子どもが可愛いのは当たり前なのだけど、だからと言って
全てOKでストレスフリー♪ なんてありえないですよね。
思いつめず、先も見過ぎず、ゆっくり毎日頑張ります!


コメント







管理者にだけ表示を許可する

