個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-01 (Thu)
イキガミ』 個人的評価:★★★★★



あらすじ
初のテレビ出演を翌日に控えているギタリストの田辺翼(金井勇太)は、ボーカルと反りが合わず、悩んでいた。元々、親友の秀和(塚本高史)とコンビを組み、路上で歌っていたが、翼ひとりだけがスカウトされ、事務所に決められたボーカリストとデュオを組まされたのだった。そこに、厚生保健省の藤本(松田翔太)という男が現れ、「イキガミ」を渡される。「イキガミ」とは、18歳から24歳までの若者に国から発行され、受け取った者は24時間後に死亡することになる・・・。
(以上、こちらより引用)

以下、ネタバレ含む簡単な感想。

感想
先日、夫くんが借りて来て一緒に観た映画。
これねーーー久しぶりに星5つつけちゃいましたよ!
こころにではないけど、印象にすごく残る映画でした。

はじめはSFちっくなのかな? と勘違いしていて。
確かにノンフィクションだし、ゲーム的なのかと思いきや
どこかリアル要素もあって、良い感じに中間なの。
それが余計に、映画にのめり込めたし、適度に色々考えた。

まず全体的に、カメラの撮り方がすきです。
あとはもう、ストーリー構成がわたしには文句なしでした。
ひとつの人物をクローズアップし過ぎないからくどくないし、
何人かの人物に焦点あてるテンポが丁度良い。
(もちろんメインは山田孝之達の件ではあるんだけど。)

イキガミの制度は勿論現実世界では考えられないけれど、
それが絶対に実現しないかと言ったら、100%でそうとは
言い切れないし、今の世界って怖いとは思う。
人間は才能の差こそあれど、皆同じ地点からはじまるのに
いつの間にか差が生まれて、権力も生まれて。
ひとがひとを支配し、場合によっては生死も左右させるって
本当に何なんでしょうね。 統率って必要だとは思うけど。

この話では山田孝之と成海璃子の話がメインだけど
それに負けじと田辺翼のエピソードがすごく良かった。
というか、主題歌にもなっていて劇中でも使われている
フィルハーモユニークの『みちしるべ』が印象的過ぎる!
一度聴いただけで、頭から離れなくなったもんね。
この映画にはこのうたじゃなきゃダメだったなあと思うくらい。

無理に白黒つけないラストも期待通りでした。
下手に藤本が権力と闘うとかいう流れにしていたら、
恐らく漫画ちっくでチープになってしまっていたと思うし。
良い具合に希望を持たせつつ、無力なまま終わるというのが
またわたしの中で評価が高かったところですね。

松田翔太のあの陰影のある表情がとても合っているし、
わたしのすきな山田孝之は無条件に言うことないし!笑
成海璃子はすきではないのですが(済みません)、
でも彼女って内外に病気のあるような役がすごく似合う。
今回の目が見えないさくらちゃんも、上手かったです。
あと、今回知った金井勇太さん、とても良い役者ですね。
彼をしっかりと知ることができたのが、すごい収穫でした。

こういう漫画が原作(しかも男子コミック系)の映画って
適当に観て「ふーん」という感じのが多いのだけど、
これは本当にわたしの中でヒットでしたね。
自分では借りなかったと思うし、夫くんに感謝の出逢い。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : DVDで見た映画 * Genre : 映画 * Category : ∟えいが。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

