個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-01 (Wed)
昨日の午後は、息子くん、はじめての予防接種でした!
記念すべき初の注射は、ヒブです。 任意接種ですね。
夫くんもお休みだったので、付き添ってもらって小児科へ。

予防接種受けるにあたって、色々調べるの疲れたなーー笑。
まず、小児科選びから。 かかりつけ医をどこにしようかと。
結果、評判も良くいちばん近所だった小児科にしたんだけど、
さすが人気なのもあってか、行ったときには混んでました。
でも、病気の子と予防接種の子のお部屋や入口すらも
分かれてるのが、すごく良いと思った(病気もらいにくいし)◎

体温測って問診票書いて、20分くらいは待ったかな?
幸い、息子くんはぐっすり眠ってくれていたので困ることも無く。
呼ばれて診察室へ。 上半身脱いだ状態にされ、診察。
大先生と息子さんがこの小児科をやっているらしいのだけど、
予防接種は息子さんの奥さん(確か)が担当でした。

サバサバしてて一見怖そうだけど、しっかり診てくれる感じ。
はじめてだから予防接種スケジュールについて相談したんだけど、
混んでるのもあるし、サバサバな性格もあるのか(?)、
思っていたよりは親切な回答は得られず・・・苦笑。
まあ、わたし自身色々調べていったから良かったものの、
次回以降のスケジュール、結局自分でもっと考えなくちゃかも。

そんなこんなで、左腕にいよいよ注射 (>_<)
丁度息子くんも泣き始めてたし、何だか可哀相になっちゃって
刺される瞬間をわたしは見ていられませんでした・笑。
(そもそも、わたしが注射シーンとか大の苦手ですので。)
わたしでも苦手だもん、こんな小さな子じゃ痛いよなあ・・・
と胸を痛めつつも、大事なので頑張ってもらいましたぜ。

さすがに刺されたときは泣き声も大きくなったけれど、
終わって2分くらい経ったら、泣き止みました。
おまけに車に戻ったら、爆睡・・・息子くん強い!笑
男の子だもんね、よく頑張った! と母ちゃん感動しました。

同時接種やら不活化やら、考えることって色々あるんだけど
一応できる限りは、単独接種でいこうかなあと思います。
通うの面倒でも、できるなら別々の方がわたしが安心かと。
ということで、来週は肺炎球菌の1回目です。
昨日ので流れもわかったし、来週はもう少し安心かな?汗

まあ、わたしの心配をよそに、息子くんは元気元気。
今のところ副作用もなく、むしろいつもより上機嫌でしたね。
1週間は気を付けるけど、熱とか腫れとか出ませんよーに。
母が思うよりも、息子くんはなんだかんだ強そうだけどね。
強そうってか、マイペースか・笑。

笑顔の息子くん。

ちなみに、わたしは昨日めっちゃ気疲れしましたね (ーー゛)
何にせよ、はじめてって緊張や不安がつきものだし仕方ないけど。
ひとりだったら色々とテンパってたんじゃなかろうか・汗。

あとは、病院で他のお母さん達を見て勝手に凹んだ(!)
皆さん、すごく立派に「お母さん」に見えて、それに比べて
自分ってちゃんとできてるんだろうか? とか思っちゃって。
「なこちゃんもお母さんじゃん!」と夫くんは笑ったけども、
なんていうか、自分に自信なんてなかなか持てないものよ。

無理するつもりはさらさらないけど、もっとしっかりしたいなあ。
息子くんだけじゃなく、わたしも「母親歴」で言うならば
まだまだ赤ちゃんみたいなもんだからねー。
色々あるけど日々成長、息子くんに負けじと頑張るんだぜ。
ひとまず今は、B肝とロタをどうするか考えねば。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おつかれさま * by あっこまる
息子君もなこちゃんも!
今は色んな任意の予防接種あるんやね〜。
ロタとかあるの知らなかったわ(笑)
しっかり調べてなこちゃんの方がちゃんとママしてるやん!
ヒブも肺炎球菌もできるようになってここ数年だもんなぁ。
当初は数ヵ月待ちでしかも何千円もかかってん!
三種混合もあるしスケジュール組むの大変だけどうまく回ってくれるといいね。
男の子はいずれおたふくもだね♪

あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
色々な種類があると、期間とか計算してスケジュール組むのが
ものすごく面倒&大変ですーーー(ーー゛)
ロタは受けないよりは受けた方が良いんでしょうが、
お値段15,000円前後するらしいです・笑。

ひとまず、絶対にうけなくちゃいけないのだけは
しっかりうけられるようにしなくちゃですね。
しばらく予防接種通いが続きそうです(>_<)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

