個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-31 (Tue)
息子くんのいる生活は、本当に楽しくてしあわせで。
だけど、ストレスが溜まらないわけではないのが現実で。
それはつい夫くんへぶつけてしまいたくなりがち(ごめん!)。

わたしがペーパードライバーなのがいけないのだけれど、
その前にわたしの車もないので、夫くんがお仕事の日は
どこかへふらっとお出かけすることもできないし、引きこもり。
ベビーカーは使えるけど、寒いから無駄に外出させたくもないし
まだ首が据わっていないから、抱っこ紐も使えないし。

・・・って、結局すごくストレスフルなんですよ! (ーー゛)

日中おうちで息子くんとふたりっきりの生活なわけで、
話す言葉と言えば「あーうー」の赤ちゃん言葉だし。
誰かと日中、思いっきり他愛無いお喋りがしたいーーー!
と、柄にもなく“ママ友”の必要性をはじめて感じたりも・笑。

息子くんがご機嫌のときは、それこそ何の苦も無いのだけど
まだ赤ちゃんだし、そうとばかりは限らないわけで。
ぎゃーぎゃー泣かれたり、なかなか眠ってくれないときだとか
自分の時間の前にそもそも家事ができない! となるわけで、
困るし疲れるし、ひとりだとお手上げ状態のときもあって。

そういう余裕が無い状態で、ひとにやさしくするのは難しい。
夫くんにもっとやさしくしたいのに・泣、という反省も
ふとひとりになったときや就寝前は日常茶飯事で。
申し訳なさと、自分の未熟さへの自己嫌悪と、もう大変・笑。



でも昨日、夫くんがお休みでおうちで3人でいたのだけれど
お昼過ぎに息子くんが熟睡してくれて、夫くんが
「ちょっとお散歩にでも行っていいよ?」と言ってくれて。
久しぶりーーーに、ひとりで1時間くらいお出かけ!

と言っても、近所のスーパーと銀行へ行っただけなんだけど・笑。
それでも、びっくりするくらいの気分転換になりまして。
スーパーを自分でゆっくり見られるというだけで楽しいの!
最近は夫くんがお遣いに行ってくれることの方が多かったし、
自分で歩いてお店に行って買い物するとか、新鮮過ぎたぜ。

そんなこんなで1時間後、帰宅したらまだ息子くんは熟睡中で。
久しぶりに夫くんとまったり映画を観たりもできたし、
何にせよ気持ちが大らかだから、やさしく接することができたし。
息子くんが泣いても、ゆったりした気持ちでいられるから
困ることも無く「よっしゃ面倒見てやるぜ★」くらいの勢い。



それで、やっぱり息抜きってものすごく大事だなーと。
まだ初期だし、自分の時間もしっかり確保! だなんて
高度な時間の使い方が難しいというのはわかっているのだけど、
それでも四六時中毎日毎日育児だけと向き合うって、
根が神経質タイプなわたしには、最適とは言えないわけで。

たまにで良いので、こういう風にひとりきりの時間を作ったり
それって大事かつ必要かつ奨励されるべきことだと思ったね。
とか言って、息抜きしてないわけではないんだけどさー。
(最近のいちばんの息抜きは、お風呂タイム&ネット通販・笑。)
そもそも、ありがたいことに夫くんはすごく協力的だし。

完璧なんて無理だし、目指そうとも思っていないけれど
とにもかくにも、やさしい気持ちで毎日過ごせたらなあ。
ゆったり明るく楽しく、それって難しいことかも知れないけれど
できるだけストレスのない生活をこころがけたいものです。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : ママのひとりごと。 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

わかるわー * by あっこまる
なにが欲しいかって聞かれたら「1人の時間」だな!
上が幼稚園行きだしてたいぶましになったけどまだまだ下に手がかかるからなぁ。
四六時中一緒だとストレスたまるよねー。
そんでもって悪循環(><*)
身軽に買い物すませられるのがどれだけ助かるか!
気の合うママ友ができるといいね〜。

no subject * by めめ
こんにちは。2ヶ月の娘を子育て中の、めめといいます。
息子くんと同級生&誕生日が近くて、何だか嬉しくなってしまってついついコメントを…♪
本当、息抜きって大事ですよね。私もこの前ストレスたまりまくって爆発して、ケンカしてしまいました…。
でも、その後は旦那に預けて数時間も外出しちゃったりするようになって、大分気分転換できるようになりました!
ストレスがたまりすぎると、子育ても楽しめなくなっちゃいそうですし、適度に息抜きしながら頑張りたいですよね。

あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
そうなんですよね、ほんと!
でもわたしからすると、あっこ先輩ってすごく楽しく育児できてるイメージが♪
(子ども達も可愛いし、良い子そうで★☆)
もう少し息子が大きくなって、コミュニケーションとりやすくなれば
少しは楽になるかなー? というほのかな期待をこめて、
毎日頑張ります・笑。 あと、ママ友づくりも!

めめさんへ。 * by ちびなこ*
はじめまして! 訪問&コメ、ありがとうございます♪
ほんと、お誕生日も近くてうれしいです。
近くに生まれたんだと思うと、親近感ですね(^_^)

やっぱりはじめての育児はストレスもたまりますねー汗。
24時間365日ですもんね、これから。
お互い息抜きしながら、頑張りましょうね!
後でめめさんのブログにもお邪魔しますねー♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

