個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-24 (Tue)
息子くん、今日で生まれてから2か月です(*^_^*)

さて、成長の程は? ということで、昨日保健センターに行き
身長と体重を計測してもらいました。
もちろん無料だし、保健士さんに見てもらえて一石二鳥。

体重:出生時2990g→1か月4740g→6310g
身長:出生時49.5cm→1か月54.5cm→58.6cm



いやーーーでけえ!笑 6kg超とは、どうりで重いわけだ。
体重なんとか成長曲線内におさまったけど、はみ出そう・笑。
計測だけお願いしたけど、ご親切に保健士さんに呼ばれまして
軽くアドバイス的なものをしてもらいました。

「ものすごい伸びですよ」と始まったから、怒られると思ったら
健康で素晴らしい! と褒められたーーー(●^o^●)笑
普通の子は1か月で身長3cm・体重1kg増えれば良いらしく、
それを2か月で身長9cm・体重3kg以上増えてる息子くんは
統計的には大きな子に入るらしい(そりゃそーだね)。

デブりんだと思ってたけど、身長も大き目だったとは
小さいわたしの家系に似てくれなくて、少しうれしいぜ。
ちなみに、身長と体重の比率のカープ指数というのが18.3で
これが15~19内なら標準らしいので、OKだって◎
バランスとれてるなら、体重もあまり気にしなくて良いか。

そんなこんなで安心&褒められてうれしくなり帰宅。
すくすく成長してくれて、おっぱいもあげ甲斐があります。
さて、そんな2か月の息子くんの最近はと言えば
ハンドリガードと呼ばれる状態が確認できました。

ハンドリガード。

自分の手がわかるようになって面白いんだろーね?
ものすごい勢いで指しゃぶり・拳しゃぶりをするように。
おかげでミトンが酸っぱいにおいです、癖になるにおい。
ある日突然やり出したから、成長ってほんとに面白いもんだよね。

あとは、朝夜の区別が前よりもついてきたかな?
朝起きると2時間くらいご機嫌でおしゃべりしているし、
夜は長時間ぐっすり寝てくれる日が増えて来ました。
あやすと笑ってくれるようになったのも、すごく可愛い。
コミュニケーションとれるようになると、育児も楽しいもの。

メリーと息子くん。

おうちへ帰って、割と環境に慣れてくれたかな?
クリスマスプレゼントのメリーにも興味津々。
くるくるまわるおもちゃを必死で目で追っています。
(この目で追うようになったのも成長のひとつです、そう言えば)

ひと月でものすごく体も中身も大きくなるから面白い。
成長のひとつひとつを見逃さないように、毎日過ごさねば!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

