個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-24 (Sat)
少し遡り20日(火)に、わたしと息子くんの1か月健診でした。
退院以来、息子くんが外出するのは、これがはじめて。
まずは産院にてわたしの、その後小児医院で息子くんの健診。
足もないしひとりじゃ不安なので、母にもお願いしました。

わたしはと言えば、膣内もきれいだし何の問題もないとのことで
やーっと入浴OKが出ました! 今まで寒かったぜ・泣。
あと、わたしは風疹抗体がゼロということなので、この機会に
風疹の予防接種もしてもらいました。 次の妊娠のためにも。
久しぶりの注射でわなわなしていたら、先生や助産師さんに
「赤ちゃんも頑張るのに!」と笑われました、ははは・苦笑。

血圧が下30と相変わらず低かったけど、特に何も言われず。
鉄分とか今って息子くんに持ってかれてるから仕方ないかな?
体重は産前まであと2kg! でも今はダイエットはしてないので、
里帰り生活が終わってから頑張ろうと思うんだぜ ( 一一)
それまでは栄養と母乳のことだけ考えて生活するー。

さて、わたしの健診の後は別の小児科へ移動して息子くんの番。
着いたらまずはおむつ1枚になって、色々な計測。

体重:出生時2990g→退院時3200g→4740g
身長:出生時49.5cm→54.5cm
胸囲:出生時31.0cm→37.5cm
頭囲:出生時33.0cm→36.7cm

いやーーー順調に成長してくれて微笑ましいですね。
・・・じゃなくて、体重! \(◎o◎)/ どんだけ増えてんだ!
家でうすうす「こいつでっぷりして来たぞ」とは思ってたけど
予想以上の増え&他の子と比べて貫禄すらあるからだつき!笑
うちより先に生まれた子がものすごく小さく華奢に見えたし、
母とひたすら苦笑でしたね・・・わたしに似たのか?(ーー゛)
(わたしは出生時3820gという巨大ベビーだったので。)

そして診察、案の定笑顔で言われてしまいましたよ。
「うーん、ちょっと太り過ぎってくらいだね!」やら
「計測のとき、数字見間違えたかと思っちゃいました!」やら。
もうわたし、ひたすら笑うしかなかったですねー笑。
母乳飲む時間も回数も標準なのに、一体どうしたものか息子よ。
まあ、ダイソンもびっくりな吸引力ではあるんだけども(!)

退院時、産院の助産師さんが体重の増え具合を見て
「もしかしたら健診で“体重増え過ぎ”と言われるかも知れないけど
 母乳は制限できないし、聞き流してくれちゃって良いからね!
 “わたしそれだけ母乳出るのよ、ふふ”くらいに思っておいて!」

と言ってくれたので、その予備知識もあって軽く聞き流せました。
この小児科の先生、結構厳しいことを言うと有名らしくて
母乳を制限しろとか言うらしいのだけど、それ言われなかったし
まあ一応成長曲線の中に収まってはいるから良いかなと。

おへそが少しじゅくじゅくしていたからその処置だけされて
あとは問題なし! とのことで、疲れつつ帰宅したのでした。



いやーーーしかし、家族でも大笑いだけど、ほんと体重の件!
生まれたときはスマートですっきりしていたというのに、
今は中年オヤジみたいなでっぷりしたお腹だし、
顔もたぷたぷして肉まんみたいですもの、我が子・・・笑。
母のわたしが「デブりん♪」なんて呼んじゃうくらいだからね。

わたしは神経質だし、細かいこととかものすごく気になるから
成長の度合とか、標準指数と比べて気にしやすいと思うのだけど
今回この体重に関しては、意外と気にしていないのが意外。
まあ、今後ずっとこのペースで成長曲線はみ出しまくりとかなら
さすがにそのときは考えるのかも知れないけれど、
今は息子くんのペースで元気に育ってるのがいちばんかなと。
それに何より、でっぷり具合がブサカワで萌えたりする・笑。

あと、うちの息子くんは外っ面がとても良いということ。
(これまた誰に似たんでしょーね?苦笑)
うちではいつも殿様顔でぎゃーぎゃー泣いたりするくせに、
この日は周りの子達が連鎖してわーわー泣き出してたのに
「俺は関係ない!」って顔して、すーすーおとなしくしてやんの。
健診終わって車に乗ってから、「もう我慢しなくて良いや」的に
ぎゃーぎゃー泣き出すという始末・・・なんという違い!笑

とにもかくにも無事はじめての健診が終わってひと安心。
この日はふたりして疲れて、帰宅して一緒にぐーぐー寝ました。



一緒にいると連続した時間の中でわかりづらいけれど、
毎日確実に成長しているんだなあ、と思うとうれしいものです。
何より、もう1か月経つとは、時間のはやさにもびっくり。
たった1か月で、もう全く生まれたときと見た目が違うもんなあ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。