個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
昨日は1週間ぶり、正産期に入って初の健診でした。
里帰りして通うのは初で、母に乗せていってもらったのだけど
実家からだと近いから早く着き過ぎて、軽くお散歩とかした・笑。
ま、近いというのは陣痛が来たときには安心だけどねー。


ちびたデータ
体重:2799g(1週間前から+197g)
大腿骨長:66.7mm(1週間前から+1.5mm)
児頭大横径:91.4mm(1週間前から±0mm)

わたしデータ
体重:1週間前から+600g、妊娠前から+7.1kg
子宮底長:31cm(1週間前から±0cm)
腹囲:87cm(1週間前から+2cm)


前回はちびたの体重が少ないんじゃないか? と
勝手に不安になったけど、なんだかんだで2800gで安心した。
ちびたに比べてわたしの体重がぐーんと増えたけど、
里帰り効果ですね・汗。 余裕あるとは言え、気をつけねば!
あと、尿蛋白がはじめて+で、微妙に赤丸が・・・笑。
(何も指摘されないから、良いのか悪いのかわからないけど。)

さて、この日ははじめてのNST! 診察前にやりました。
処置室がいっぱいのため、何とLDRにて行うことに。
母親教室でもちろんお部屋の見学はしているものの、
さすがにベッドに寝たりはしてないわけで、緊張した!笑

約20分、モニターつけてLDRにひとりで置き去りにされながら
「ああ、ここでこうやって産むんだな」とか思ったら
何ていうか、緊張やら不安やら、色々でしたねえ(しみじみ)。
そんなこんなで、ちびたのドクンドクンという音を聞きながら
ウトウトしてる間に終了。 特に異常はないみたいで良かった◎

それから診察に。 エコーではこの日も元気で異常ナシ!
「37wだからいつ生まれても良いね。ここまで頑張ったね。」と
先生が労いのお言葉をかけてくださって、うれしかったな。
とは言え、39wで産むのが理想的だからね、ということで
ちびたにはまだお腹の中にいるんだよー、と話しかけました。

そして、恐怖の内診( 一一) 前回で痛みを知ったから、
今日もあの痛みが来るんだ・・・と思うと身構えちゃうけれど
また気合いで頑張りました。 それにしても、痛いけど・泣。

内診の結果、先生が「おおっ」と少しびっくりしていて。
子宮口が柔らかくなってるし、もう開いてきているみたいで。
「これじゃあ予定日より早く生まれると思うよ♪」と。
初産だとまだ全然開いてないひとも多い中、理想的だと。
わたし的には子宮の方のことは実感ないし、なんだかぽかーん。

毎日のお散歩とヨガの成果がきちんと出たんだなあ、とびっくり。
どんどん続けてね、と言われたし、これからも続けよう。
だけど、それが来るべき日に確実に繋がってるんだと思うと
やっぱりどこか緊張と少し恐怖もあるのは、事実だなあ。
まあ、目指せ安産! だし、これからも頑張るけどね。

次回はまたきっちり1週間後、38w4dですね。
その頃には生まれてる可能性だってゼロじゃないけど。
ひとまず1週間後まで、また毎日健康的生活をするぞー!
関連記事
スポンサーサイト
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

