個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
今日は1週間ぶり、臨月に入って初の妊婦健診の日。
大雨だしとても寒い中、ぶるぶるしながら午前中行きました。
昨日、実家にいたときから何となく膀胱を蹴られてる感じで
「もしかして逆子に戻ったかも」という不安を抱えつつ・汗。


ちびたデータ
体重:2602g(1週間前から+65g)
大腿骨長:65.2mm(1週間前から+2.3mm)
児頭大横径:91.4mm(1週間前から+3.3mm)

わたしデータ
体重:1週間前から-200g、妊娠前から+6.5kg
子宮底長:31cm(1週間前から+2cm)
腹囲:85cm(1週間前から±0cm)


1週間毎の健診となると、今までと違って増減が少ないとは言え
思っていたよりちびたの体重が増えてなくて、若干不安に。
(何故かわたしの体重が減ったのもあって、余計に焦った。)

最初測定してくれた値が、1週間前よりも少ない値が出たから
そりゃ無いだろうと先生が何度も測り直してくれてこの値。
まあ、誤差があるのは当然だから何も心配要らないらしいけど
今までみたいに「増えたねー!」という感想が持てないのは
臨月に入った今だと、ちょっと神経質に気になった・泣。
まあ、体重が少ないわけではないし、気にし過ぎも良くないね。

そして、不安だった逆子だけど、全然大丈夫だったーーー!
蹴ったんじゃなくて、頭突きだったのかな? 膀胱のあれは。
お腹も張る様だし、今後は逆子に戻らないんじゃないかと
先生が言ってくれたし、安心したぜい(^_^)
今日もちびた「そうだよ、良い子だ」と褒められてた・笑。

そして、今回ものすごーーくびっくりしたのが
・・・内診がめちゃめちゃ痛かった\(◎o◎)/

臨月以降って痛いと噂では聞いていたものの、マジ痛い!驚
いつもの内診と違って容赦ないというか、奥までぐさっと。
血とかドバドバ出るんじゃないかと思ったわ(出なかったが)。

内診の結果、子宮口は全然開いていないみたいで
今のところ、早まることなく予定日くらいだろうとのこと。
何となくちびたが下がった気がしてたのに、そんなことなく
もっとお散歩とか頑張ろうって思ったねー。

「臨月を迎えたね、この子もよく頑張ったねー」と先生。
正産期まであと3日あるとは言えど、もういつ生まれたとしても
おかしくはないからね、と言われてしみじみしたねえ。
これからはお腹が張るのは良いことだから、動いて良いよと。
んーーお腹重いけど、頑張って動き回りますっ!
あ、あと前回の膣分泌物検査は異常ナシみたいで良かった◎

次回1週間後の健診のときには、里帰りしてるんだなあ。
はじめてのNSTだから、楽しみ&ちょっとドキドキ。
次回はちびた、今回より少し大きくなってくれていると良いな。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。