個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-05 (Sat)
昨日は1週間前の逆子チェック以来の健診でした。
前回も直ってなかった逆子がどうなったかも気になるし、
健診自体はなんだかんだで3週間ぶりくらいになるので
ちびたの大きさとかがどうなったのか、それは楽しみでした。


ちびたデータ
体重:2537g(3週間前から+673g)
大腿骨長:62.9mm(3週間前から+5.0mm)
児頭大横径:88.1mm(3週間前から+6.3mm)

わたしデータ
体重:3週間前から+500g、妊娠前から+6.7kg
子宮底長:29cm(3週間前から+2cm)
腹囲:85cm(3週間前から+2cm)


今回も尿蛋白・尿糖ともに-で、個人的に満足・笑。
体重管理も、途中増減はあったけど3週間で500g+ならOKかな?
里帰りしたらぐぐんと増えそうだし、今は抑えときたい。

ちびたも大きくなって、とうとう2kg超えですなー(>_<)
ていうか、2500g超えてるとは思わなかった! 標準かな?
誤差はあれど、珍しく機械も予定日ぴったりを示したぜ。

さて、そして肝心の逆子チェックです。
直った感じがするかと聞かれ、まあすごく動くようにはなったし
ここ数日は膀胱を蹴られることもなくなったんだけれど
張ったときに、上に丸い頭がある気がするから微妙ですと。
「今日帝王切開の予約するのかな・泣」なんて思いつつベッドへ。

・・・ちびた、逆子じゃなくなっていたーーー!

いやーーーびっくり&感激&狂喜っ! 自信なかったし!
「親孝行な良い子だよー、偉いよ!」と先生も喜んでくれて
何度も何度も、お腹のちびたを撫でてくれてた・笑。

張ったときに丸くぽこっとするのは、おしりだったみたいで。
いやあ、まさか3週間かかったけど直ってくれたとは!
逆子体操もお灸も毎日頑張ったんだけど、それよりもやっぱり
ちびたが頑張ってくれたと思えたし、沢山褒めたくなった。

あとは内診して、膣分泌物の検査も一緒にして終わり。
もう36wになるし、次回からは1週間毎の健診になるのねー。
内診時も部屋を出るときも、始終先生に褒められたちびた・笑。
そんなこんなで、ふわふわした気持ちで健診を終えました。


夫くんに「直ってた!」と言ったら、すごく喜んでたなあ。
帝王切開の不安でナーバスになって何度も慰められたし、
そもそも毎日のお灸を手伝ってくれたのも夫くんでしたものね。



32wで逆子発覚し、3週間かけて逆子体操&お灸の日々。
結局わたしは、35wでやっと直ったことになるねえ・苦笑。
体操自体は32wからずっとやっていたけどダメだったし、
恐らくいちばん効果があったのって、お灸なんだと思う。
(34w2dでお灸始めて、2回通ってあとは毎日おうちでお灸。)
接骨院の先生にも、紹介してくれた先生にも感謝です。

あと、一応実家にもメールで報告しておいたらすぐ電話がきて、
父親がものすごく喜んでた・笑。 心配してくれていたらしく
昨日母親とお世話になっている遠くの神社に行って
ご祈祷もしてきてくれたらしい(!) ありがたや、感謝感謝。
そんなみんなの気持ちに応えてくれたちびた、本当に良い子。

まだ元気だし、逆子にならないか不安は残ってるんだけれど
「ちびたはやればできる子! 言うこと聞いてくれる良い子!」と
お腹にヨイショしながら、このままでいてくれることを願います。
暑がりだけど、冷え対策を頑張ったのも成果だったかな?

次はジャスト1週間後、次には臨月に突入しているのね。
それまで適度な運動・体重管理・正常な位置キープを頑張るっ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 初めての妊娠・出産・育児 * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

