個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
今日は夫くんが有休をもらってお休みなので、朝から用事がぎっしりで既に疲れたぜ・苦笑。
(というか、用事があるためにお休みをもらったようなものだけど?)

午前中いちばんに保健センターに行って、2人目の母子手帳をいただいてきました。
育児系の受付はわたし達がいちばんだったけれど、会社か何かの健診があるみたいで
ロビー全体はすごく混んでましたね。 オトナがうじゃうじゃでした。



息子くんのときと表紙が違うーーー! ディズニーってのは同じだけど、デザインが違うね。
これに変わったのか、それとも種類が色々あるのあかな? どちらにせよ割と可愛い◎

約2年ぶりだけど、たった2年とは言えど中身もちょこちょこリニューアルされてました。
カラーページで新生児のうんちのお色の正常・異常を教えてくれているページがあったり、
予防接種の受けるべき月齢の表があったり。 これはすごくありがたい!
(息子くんのときは、雑誌の付録的なものを母子手帳に貼り付けて確認してたからね・汗。)
そもそもが予防接種自体も、ヒブと肺炎球菌が任意から定期になったり、BCGの月齢が変わったりと
細かくチェンジしている部分もあるので、またしっかりと確認しておかないとだなあ。

簡単なアンケートを書いて、簡単ながらも少し保健師さんとお話したりしたんだけど、
わたしが妊娠初期特有の(多分?)眠気がひどくて、午前中に体力がどーにももたなくて
最近息子くんにも1~2時間くらい一緒に朝寝してもらっちゃうことがすごく悩みだったんだけど。
それを相談したら「お母さんのカラダが今はいちばんだし、問題ないよー」って。
もしも息子くんが眠くなければ勝手に起きちゃうわけだし、無理やり寝かせてるわけでもないんだし
それは今は気にしなくて良いよ って言っていただけで、すごく安心しましたね(´・ω・`)
そのかわり、土日とか夫くんがいる日とかは、一緒に元気に公園で遊ばせてあげてねって。

妊娠がうれしい反面、息子くんに今までどおりの生活を100%はさせてあげられていない現実を
ものすごく申し訳ないと思っていたけれど、今日お話して少し気持ちが楽になりました◎
ベテラン保健師さんだったんだけど、やっぱりプロの方の助言って大きいねえ。
初期が終わってくれればカラダも楽になるはずだし、もう少し息子くんごめんねー(´;ω;`)
スポンサーサイト
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : マタニティライフ(2nd)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)
昨日「病院に行った」と書いたところのお話。 昨日は産婦人科に行ってまいりました。
結論から言うと、わたくし第2子をおなかに授かりましたーーー( *`ω´)



4月の後半くらいから、何となく気持ち悪かったり、やけに眠かったり、食の嗜好が変わったりと
やけに体調不良的な感じだったのです。 このときにはまだ妊娠は疑っていなかったのだけれど。
今月に入って、その気持ち悪さがパワーアップして、おまけにやけに覚えのある気持ち悪さ・・・

前回の妊娠は判明するのが遅めだったので、夫くんは「まだ違うでしょー!」なんて言うけれど
「いいから検査薬買って来い(´-ω-`)!」と買いに行かせて検査したのが先週の木曜日のこと。
結果がわかりきった様子の夫くんを無視して、夜検査してみたらバッチリくっきり陽性!
「ほれ陽性じゃんよーーー( *`ω´)!」と無駄にいばりましたが・笑。 夫くんは驚きつつ大喜び。
第2子の妊活を4月に始めたばかりだったので、すぐに授かったのが意外ではあったけれども。

その翌日に息子くんを出産した産婦人科に予約のお電話を入れて、その予約日が昨日でした。
産後1か月の健診で行って以来だったし、ホントに久しぶりでふたりで懐かしくてしみじみ。



病院到着前くらいから、でもわたしは気持ち悪さがピークに達して どよよーーーん。
つわりというよりも、久しぶりに内診される緊張で憂鬱になってました・笑。
受付で問診票書いて、体重・血圧・尿検査して待っていたら、予約時間くらいに呼ばれました。

久しぶりに逢う先生、変わってなくてホッとしましたね。 すごく可愛いおじさん(おじいさん?)先生。
わたしは勝手に計算して1月後半~2月前半くらいに生まれるのかな? と思っていたから、
「最終生理日からの計算だと、12月24日が予定日だよークリスマスイブですな♪」と言われてびっくり。
それをはじめに少し説明されてから、ひとまず内診しましょう ということで憂鬱な内診へ。

深呼吸して意を決して椅子に座って内診されたけど、思っていたよりも痛くなくて拍子抜け。
あれだな、臨月の内診はぐりぐりと割と痛かったから、あの痛みを想像しちゃってたのかな。
診察されている30秒間くらいはすごく不安だったけれど、カーテンあけてモニター見せられたら
きちんと子宮の中で小さな真ん丸がぴくぴくと心臓を動かしていて、すごく安心しました。
ああ、ちゃんといてくれたんだな とか 頑張って生きていてくれてるんだな とか。

内診でのエコー写真をその後に渡されたけど、今は1cmくらいで週数的には7wくらい。
計算上はクリスマスイブだったけれど、最強生理不順女なので排卵日に多分ズレとかあったみたいで
実際には現段階では1月2日が予定日だって・・・わわわわわ、1月2日か!笑
まだ小さいから、2週間後の内診でもっとしっかりと予定日が判断できるそうなので
そのときに2~3日のズレはあるかも知れないけど と言われたけれど、どっちみち年末年始っすか!

息子くんのとき11日早く生んでいるから、今回も早くなりそうだね とは言われたけどね。
んーーーお正月入院中とか、レア! だけど、できれば実家で過ごしたいようーーー!
ということで、今回もヨガやお散歩を臨月に頑張って、年内に出産・退院するのが目標・笑。
(もちろん、ちびちゃんのタイミングで出てきてくれて構わないけれども◎)
ということで、次回は母子手帳をもらってきて2週間後にまた予約を入れてきました。



20代は「つくる」期間にしたい、とお正月に夫くんと抱負を語ったけれど、それが叶っていますね。
おうちにしろ第2子にしろ、すごく忙しいスケジュールにはなったけれども20代でできました。
「迎えよう!」と決めて待っていたわけだけど、いざ授かってみるとやっぱり驚きましたね。
いちばんはうれしさだけれど、やっぱり考えると不安や心配はいくらでも出てきます。

はじめてじゃないけれど、一度経験して知ってしまったからこその不安だってあるわけで。
「またあの壮絶な痛みを乗り越えるのね・・・」とか思うと、若干ガクブル・笑。
でも今は出産よりかは、その後の育児への不安の方が断然大きいんですがね。
息子くんも大きくなったとは言えど、まだまだコドモデビューしたくらいの幼さなわけで、
こちらの言うことを100%理解してもらえない中で、もっと小さい赤ちゃんのお世話も増える・・・
里帰り中はまだしも、こちらに戻ってからわたしひとりでふたりの育児できるのか? とかとか。
やるしかないし、何とかなるだろうとはわかっているものの、ホント想像つかないっすわ・苦笑。

あとは、今を乗り切るのもなかなか大変。 つわりが地味にキツイし、妊婦の眠さもひどい!笑
まだ安定期に入っていないので無理できないけれど、息子くんのお世話はお休みできないし
してあげたいこと(たっぷり公園で遊ぶとか)をしてあげられないことへの自己嫌悪もあったり。
ひとりだったときは、キツけりゃただ休んでいれば良かったからある意味楽だったけれど
今はどんなにキツくても、息子くんのお世話・ごはん だとか、お休みはできないですもんね。

つわりは息子くんのとき同様に吐くことはないのだけれど、おえーっ とはなるし
昨日までお世話になっていた食べ物や飲み物が突然ダメになったりするのがしんどいっすね。
特に飲み物! Zero Sparklingが最近まで命の水だったのに、昨日から突然ダメになった(´;ω;`)
今は100%オレンジジュースが命の水だけれど、カロリーも気になるしせつないっす・笑。

シフォンのケーキ。

今日夫くんが「第2子を授かったお祝いだよー」と突然買ってくれたシフォンのケーキ。
久しぶりに食べたけれど、うまうまー! ふたりで「頑張ろうね」と言いながら夜食べました。
ひとまずまずは安定期まで、しっかりとおなかで育てていけたらと思います。
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : マタニティライフ(2nd)。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 咲
わー、おめでとうございますっっ!
なんとなくそうじゃないかな?とは思ってはいたのですが
やっぱりですか!
主婦と妊婦の両立って大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆+*
楽しいこといっぱいのマタニティライフになるよう応援してます!

咲ちゃんへ。 * by ちびなこ*
ありがとねーーー(*´ω`*)
今回は「これは!」という確信が割と自分の中でもてていたよ・笑。
ただでさえキャパの小さい女だから、主婦+母親+妊婦 って考えるとぞっとするけど
手抜きしまくりで頑張るよ(コラ)★☆

* by こてぃ
御無沙汰してます!!
ブログの名前で書くか、mixiの名前で書くか迷いましたが…わかりますかΣ(ノд<)!?

…とわけわからない前置きすみません汗

おめでとうございます(*^^*)
おなかに命が宿るって神秘的だし、女性しか味わえない素敵なことだなあ…とさいきんすごく思います
これからのなこさんのblog、さらに楽しみにしてます!!

暑くなってきたので、ご自愛くださいね★

* by yurio
ふたりめ妊娠、おめでとう♡
お家のこともあるし、子供が増えて、楽しみいっぱいだね♪
いいなあ♡ また、お話きかせてねー(*^_^*)

こてぃちゃんへ。 * by ちびなこ*
ありがとねーーー!
mixiネームでもブログのお名前でも、もちろんわかりますぜ(*´ω`*)♪

結婚した当初に描いていた過程をたどってはいるわけだけど、
時々冷静になると「このわたしがねえ・・・」と我ながら感心しちゃうよ・笑。
結婚や出産が全てではないけれど、それでもこの経験をさせてもらえる身となると
女性でよかったなあと思ったり(大変だけど?)、自分の母への感謝とか大きくなるね。

こてぃちゃんも、出産した後だとその大切さとかをつくづく知ることになる
“旦那さまとのふたり家族での時間”を、ぜひぜひ楽しんで&大切にしてねー♪
(家族増えるともう、ホントにひっちゃかめっちゃかになるからね・苦笑)

yurioちゃんへ。 * by ちびなこ*
ありがとーーー(*´ω`*)
確かに楽しみなんだけど、そこにいたるまでの過程はキツかったりもしたけどね!笑
(特に家! ストレスたまりまくってひとりでイライラして禿げたよーーー泣)
yurioちゃんはお仕事も始まったしお忙しいとは思うけれど、
いよいよわたしも車げっとで移動しやすくなるし、またぜひぜひ遊んでね♪
ひとまず運転できるように頑張る・・・←かなり重要課題・笑。

おめでとう! * by akky
ひさびさに覗いてみたら、
幸せな話題がタイムリーだったみたいでこちらもうれしくなったよ♪
2学年差かな?
とりあえず、大変だよ~とおどしてみる笑
でもでもやっぱり歳が近いと一緒に遊べるしいいよ!
無理しないで、大事にお腹の赤ちゃん育ててね☆
おめでとう(*˘︶˘*).。.:

akky先輩へ。 * by ちびなこ*
わーーありがとうございます! そうです、2学年差になります◎
やっぱり大変ですよねえ・・・ガクガクブルブル(´Д` )笑
先輩のお子さんくらいにふたりがなってくれれば、そのあたりは楽しそうだけれど
ふたりめをまた1から育児始めるんだな・・・と思うと、今から疲れてます(コラ)
何はともあれ、まずは出産ですからね! そこまで頑張りますっ★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。