個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-25 (Sat)
最近どうもPCに長く向かっていられなくて(気力がわかない系?)、書くのが遅くなってしまう(´・ω・`)
そんなこんなで22日(水)のことになりますが、息子くんの1歳半健診がありました。
午前中に母子手帳交付に保健センターに行ったので、1回帰ってまた午後に行ったっていうね・笑。
健診は13時10分からだけど受付は12時からだったので、夫くんに先に受付はしてきてもらいました。
15分前くらいに行ったけど既に数人並んでいたそうで、整理券は8番でした。 まあ早いけどね◎

30人くらいの1歳半児とお母さん達がわんさかで、妊娠中でただでさえ体温が高いわたしは
着くなり汗だく・・・(´Д` ) おまけに息子くん上機嫌で歩き回るから、はじめからヘトヘト!
1時間くらい経っていつの間にか冷房入れてくれてあったけど、みんなもきっと暑かったはず・笑。

いちばんはじめに歯科検診。 ものすごくやさしい歯医者さんでした♪
わたしが虫歯っ子だし、息子くんにも移ってそう・・・と諦めモードで診察してもらったんだけど、
意外にも虫歯ゼロでした! 良かったーーー(*゚▽゚*) 安心安心。
でも、指しゃぶりの影響で少し前歯が出ているらしい・苦笑。 これは予想してましたが・汗。
ただ、今の時点でどうこうとか焦る必要はなくて、小学生まで指しゃぶってる とかだと困るけれど
そうじゃなければ様子見で良いとのことでした。 指しゃぶりキングだからなあ・・・困ったぜ・笑。

その後は計測。 というわけで、1歳半の息子くんデータです。

身長:80.1cm→81.8cm(1か月前+1.7cm)
体重:10760g→10920g(1か月前+160g)
頭囲:47.0cm→49.0cm(半年前+2.0cm)

身長伸びたねー! バランスでいくと、標準(真ん中)か少し大きいくらい◎ よろしいですな♪
その後はお医者さんの診察で、歩くところを見せたり(息子くんは何故か大泣き・・・ははは)
心臓の音や背中やおちんちんを見せて、何の問題もなく終了でした。

そして、いちばん最後の保健師さんとの面談。 これがねー、もうはじめっから頭痛かったんだけど
予想通り撃沈でした( ̄▽ ̄;) うちの市のはなかなか厳し目とか、どこかで耳にしたんだけど
保健師さんにもよるのかどうなのか、確かに厳しかったっす・泣。 仕方ないんだけども。
「まずは息子くんとお話させてもらって良いかなー?」と言われ、保健師さんと向かい合わせて
ここから息子くんと保健師さんの1:1の面接(テスト)スタート。

車や動物の絵の描いた紙を渡され「猫はどれ?」「車はどこ?」と聞くテスト。
息子くん、「何言ってんのオバチャン?」とキョトン顔でスルー&絵を見て大喜びして終了・苦笑。
「お手紙ママに渡してくれる?」と手紙を渡されるけど、もちろんわたしには渡さず終了・苦笑その2。
積み木を積むのと、積み木をボウルの中にお片づけする というのはどちらも成功してました。

その後は提出していたアンケートをわたしと再び確認していったんだけど、
さっきのテストだと、指差ししない というのと 「ママ」の意味の認識 がひっかかるらしい。
そのあたりを聞かれて、
・「パパ」「ママ」と発音は綺麗にするけど、親に向かってはまだ呼ばない
・自分で絵本を見て「ぶーぶ!」や「わんわん!」と言ってはいる
・指差しの完璧なカタチはできないけれど、手全体で何かをさすことはする
・「ボールどこ?」と言うとボールを探して持ってくる(同じくぬいぐるみのくまもできる◎)
ということはお伝えしました。

その結果、興味の強いものに関しては認知が早いし、指差しもまだできないけど手ではできるし
今はできるようになるところへの移行期なのかな? とは言われました。
とは言え、現時点ではできていないのにかわりはないので、「2歳頃また確認させてもらって良い?」と
さりげなく再検査を言い渡されましたーーーはははははヽ(;▽;)ノ

まあね、ここで何となく「大丈夫でしょ!」とスルーされて、もしも何かあったとしても
次は3歳健診だからかなり間が空いちゃうわけで、それはそれですごく心配なので
半年後にもう一度「できたよ!」と確認してもらえた方がこっちとしても良いわけですが。
それにしても、あまりにもお受験かってくらいにしっかりとしたテストだったので
「これみんなできてるの?」とびっくりだし、こっちが疲れちゃったよ とほほ。
最後に希望者のフッ素塗装(4回で400円)をやってもらって、夫くんに迎えに来てもらいました。

約1時間半くらいなのに、わたしは体力も気力もげっそりでぐったり・笑。
帰宅後息子くんは元気に夫くんと公園に行ったというのに、わたしは3時間爆睡したからね(!)
本人じゃなくて親が疲れたという1歳半健診でした。

まあ、息子くんの発達を見ていると、早い遅いで言ったら決して早くはないと思うんだけど
それでもコミュニケーションはしっかり取れているし、彼の気が向いた時にふっとやってみせる感じなので
現時点でこちらとしてはそこまで神経質に心配していたりはしないんだけど。
それでも指差しとかは、こちらが気をつけて引き出してあげないとなあ・・・うーむむ。
半年後には余裕であれこれできているように、こちらがあれこれ考えて教えてあげないとなあ。

ふぅーーー今思い出しても疲れる!笑 でも、すごく意味のあった健診でした◎
はいはいとか手づかみ食べとか、今までにも何度か「できる・できない」の壁にはぶちあたったけど
そこらへんの問題って本当に疲れるね・苦笑。 できればペースに合わせてあげたいんだけどな。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1歳3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-14 (Tue)
今日は朝からずーっと暑かったなあ! 最近寒がりのわたしですら暑かったので、
息子くんはいちにち中、半袖で過ごさせましたよ。 夏だな、夏・笑。

そんな今日は15時から、久しぶりの予防接種でした。 今日はヒブ4回目。
ベビーカーで行ったんだけど、たった徒歩10分くらいの道のりでふたりして汗だく(´Д` ;)
今までいつも抱っこひもで行っていたんだけど、さすがに最近の体調不良で抱っこは重いので
はじめてベビーカーで病院まで行ってみたけれど、問題なくて良かった。
(いや、盗難とかどうなんだろう? って思ってたの。 心配しすぎか・笑。)

今日は6か月健診も兼ねていたみたいで、予防接種の人数は少なめにしてあったのか
いつもと違ってすごく空いていたので、待っているときも快適で助かったわ。
息子くんはおひるねもしていないのに元気で、待合室で数人の赤ちゃん達とお母さんに向かって
テーブルの王様席のポジションから一生懸命演説していましたよ・苦笑。
小さい子ばかりだったからか、息子くんがすごくお兄ちゃんに見えて面白かったな。

中に呼ばれて服を脱がせて待ってるとき、6か月の女の子がまさに注射されるところだったんだけど
その子が泣き出したら、息子くん手をパチパチして笑い出して(!)
何とひどい! ってかKY! と、こっちまで笑っちゃいそうになったんだけど、
いざ自分が診察はじまったら大泣きだからね・・・お前、ひとのこと笑ってたくせに!笑

注射自体はすんなり終わって、これでヒブも完了◎
あとは今月末に水痘2回目、来月か再来月にB型肝炎3回目 で、またひと段落できるなあ♪
夏にかけて、ちょっとそこまで移動するだけで暑くてしんどいからね(´・ω・`;)
それにしてもベビーカーって楽だなあ(今更)。
Theme : 男の子育児 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1歳3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-05 (Sun)
今日5月5日はこどもの日(`・ω・´) 主役は息子くん!

だけれど、今日は夫くんが朝から消防団の活動で夕方まで不在だからどこにも行けないし
そもそもが昨日発熱疑惑のあった息子くんなので、今日はおうちでゆっくり過ごすことに。
とは言え、少しは特別感を出してあげたくて、おひるごはんいつもよりも豪華にしたり
息子くんのだいすきなデザート(フルーツジュレ)をつけてあげたりしましょ と用意していたら、
ぴんぽーん と宅急便が。 最近ポチったものは全部届いたし、何だろ? と思って小包を見たら、
息子くんの名前宛てで、実家の両親からでした。 おおおおお、聞いてないぞ?



息子くんにこどもの日のささやかなプレゼントということで、お洋服を数着くれました♪
聞いてなかったからびっくり&うれしかったし、最近わたしが買っちゃうことが多かったから
自分で選ばないものを息子くんが着るのって新鮮かつ楽しいもの。 わーーい!



風車とこいのぼりのスティック(こんぺんとうが入ってる)のお菓子も入ってました♪
風車をふーっと回してあげたら超喜んだけど、びびって自分で持とうとしなかったぜ・笑。

こどもの日のお手紙。

それからばあばから息子くんへのプチお手紙も。 かわりに音読しておいてあげましたよっと。
お礼の電話をして息子くんに携帯渡してあげたら、いつもみたいに もしもし の動作をしたときに
ばあばの声が聞こえるのが面白かったのか、ケラケラ笑ってましたよ。
愛されてるねえ、息子くん。 じいじとばあば、ありがとさーん!

ちなみに去年初節句でもらった五月人形は、義実家の仮住まいには運ぶの大変だし
うちに持って帰っても数か月後にお引越しだし・・・と、申し訳ないけど今年はお休みに。
来年、新居で立派に飾るからねー! 今年は許しておくれ、息子くん&お人形さま。

ちなみに、それでも今日豪華なごはん以外に何もしてあげられてないのが少し気になったので
近くの本屋さんにだけ行って、絵本をひとつ買ってあげました。
他の絵本でも乗り物のページがすきなので、『こどもずかん くるまとでんしゃ』にしてみました。


本屋さんでちらっと見せたときは安定の喜びっぷりだったのに、おうちに帰って渡したらば
ぺらぺらっとめくりはしたものの、割とすぐにポイッ とな(´Д` ) 安定の王様っぷり!笑
新しいおもちゃや絵本に、当日すぐには興味を持ってくれない息子くんなので
数日後くらいに気が向いて愛読してくれることを期待してます・笑。

毎年こどもの日に、子どもの成長を願ったり祝ったりできるって、良いものですね。
来年は一緒のデザートか何か食べられるかな? これからもやんちゃボーイでいておくれ♪
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1歳3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-25 (Thu)
昨日で1歳5か月になった息子くん、今日は午前中に保健センターで計測して来ました。
と言っても、最近すっかりお決まりになったけれど、夫くんが連れて行ってくれましたよ・笑。
(わたしはその時間、おうちで家事したりぐーたらしたりしてましたが?( ´ ▽ ` ))
銀行に用事があって午前中半休をとったので、ナイスタイミングということでお願いしました。

身長:79.4cm→80.1cm(+0.7cm)
体重:10675g→10760g(+85g)

微々たる感じではあるけれど、どちらもしっかり成長してくれていましたー◎
身長はいよいよ80cm代突破ですね♪ 成長曲線でいくと、どちらも真ん中あたりなう。
「来月1歳半健診で頭囲とかもっと詳しくはかるからねー♪」と言われてすんなり終了だったそう。
今回は特に聞きたいこともなかったので、本当にすぐ帰って来たっけ(来ちゃったっけ・笑)。



帰宅後、夫くんは銀行に行き、わたしは息子くんと公園にお散歩に行って来ました。
解体のお金を振り込むのと、あとは息子くんの学資保険の2年分おまとめ払いをして来てもらって
今まで毎月普通預金に貯めていたから、そうじゃなくて定期つくってきてもらいました。
(この1年くらい様子見たけど、毎月同じ額+αで貯めることができていたのでやっと定期に。)

学資は10歳まで払うパターンなんだけど、はじめに全納できちゃうのがいちばんお得だけど
それができなかったとしても数年分でも一気に納めた方が利息分とか少しはお得になるし、
普通預金に入れておいても使うわけでもないので、じゃあさっさと払っちゃおうか ということに。
来月から2年強くらい、学資分の引き落としはストップすることになるけれど
その間も同じ額+αを毎月積み立てて、また引き落とし再開の頃におまとめ払いするつもり。
んーーー何にせよ教育資金ってかかるものねえ。 頑張って貯めるぞー!

その間のわたしと息子くんは公園で、わんわん追っかけたり歩き回ったり 疲れたー(わたしが)。
息子くんが元気に楽しんでくれるのは良いのだけれど、わたしの体調が一昨日くらいから微妙・泣。
元気なんだけど、貧血っぽい症状が日中ひどいんだよなあ・・・うーむむ(´・_・`)
今日もたった30分くらいの間だけど、次第にフラフラしてきて泣きそうだったもの。
もとが超低血圧だけれど、こういうまさに貧血っぽいのはそんなにないからなあ?
わたしが体力ないと、家事と育児に非常に支障が出るからねえ・・・早く復活したい。

そんなこんなで遊びつくした息子くん、おひる食べてからすぐにぐっすりおひるねちゅー・笑。
わたしも少しおひるねしようかな。 あと2日で週末だ、頑張ろー。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1歳3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-24 (Wed)
今日4月24日で、息子くんは1歳5か月になりましたーーーぱちぱちぱち!

風邪完治してやっとお散歩再開だぜい!


1歳4か月期間はほとんどが風邪(高熱&鼻水)で終わっちゃった気がするけれど・苦笑、
昨日っからやっと完全復活だぜえ! と思ったら、今日は久しぶりに朝から大雨だもんね。
特別なお祝いは特にできないけれど、おうちでまったり過ごしております。 ふたりで眠いわ。
さて、そんな最近の息子くんは・・・

移動は全部歩きに!(時々ふざけてはいはいをわざとしたりはするけど・笑)
とととと っと速いスピードで足踏みをするようになった
お食事用の椅子(少し高め)に自分で乗り降りできるようになった
上下の奥歯も少しずつ生えてきた(現在12本くらい)
「いただきます」と「ごちそうさま」をマスター(手をぱちんと合わせる)
「マンマ」「ママ」「パパ」「ぶー(車)」「ぅわんわん」 をよく言う
「おいでおいで」と「もしもし」の動作をマスター

といったところかな? 今月は動作や言葉(単語)の点での発達が結構あった気がする。
絵本の車を見て「ぶー」はすごく言うんだけど、時々全く関係ないところで「ぶー」と言ってたり
まだ全ての単語の意味を完全に理解できているのかは怪しい( ´ ▽ ` ;)笑
特に「ママ」「パパ」はわかってるんだかわかってないんだか? キレイに発音はするものの・・・
ちなみにわたしは「とーちゃん・かーちゃん」とか「とーと・かーか」で覚えさせたかったけど、
このままいくとひとまず「パパママ」の方が手っ取り早いのかなあ? うーん残念。

そして、食いしん坊モンスターの息子くんが今月食べられるようになったもの。


桜えび(干し)
しじみ

・・・と、今月も少ない(ごめんよ)! 今月もとりわけメニューが多かったのでね・汗。
でも、とりわけメニューの日は本当に無言でがっつくので笑っちゃうよ。
味を薄めてあるとは言えど、オトナメニューと同じ献立の日はお味も少しは濃くて美味しいのか
一言も発さずに「次くれ!」とスプーン運ぶのを待ってることが多いの、超食いしん坊。
スキキライも今のところひとつもないし、わたしと違ってとても偉いです。

来月はいよいよ1歳半健診も。 早いなあ・・・1歳代も折り返しになるんだもんね。
1歳半健診って自治体によっては結構厳しいとか、うちの市のそれがどの程度かわからないけれど
息子くんの成長のペースをしっかりと見守ってあげることを大事にしていかないとなあ。
本気出せば彼ももっと色々とお喋りしたりするだろう!笑 頼むよ息子くんー( ̄▽ ̄)
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1歳3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
