個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-03 (Fri)
我が家のGWスタートの今日は、午前中に地鎮祭でした! お天気もバッチリ♪
お義父さんはお仕事で来られなかったのだけれど、わたし達とお義母さんとおじいちゃんに
お義父さんのお姉さん夫婦(今、おじいちゃんを住ませてもらってる)が参加しました。
Tヨタホームさんは、担当Mさんに設計のHさんにいちばんお偉い方もお越しくださいました。
ちなみに息子くんはTヨタの男3人衆を見た途端に、皆笑っちゃうくらいに大泣きでしたとさ・笑。

地鎮祭。

流れ的には、まずは古井戸(今回新設することにしたので)を埋める儀式を行ってから、
地鎮祭 という感じ。 全部神主さん(Tヨタさん手配)の指示に従ってすんなり行われました。
式の最中は息子くんもおとなしくて偉かったな。 というか、寒くて寒くてわたし辛かった!笑

地鎮祭。

「えい! えい! えい!」の掛け声で山を崩した後に、カメラお願いしていたMさんに
「ご主人、こちら向いて笑顔!」と要求されたとき、息子くんがタイミング良く大笑い・笑。

地鎮祭。

最後はお酒を一口飲んで(フリにしたけど)終わり。 集合写真も撮っていただきました。
このあと、お供えしていた果物や野菜をどっさり全部いただいちゃいましたよ。

というわけで、無事に地鎮祭を迎えることができました。 あっちゅー間 だねえ(`・ω・´)
今月地盤改良や基礎工事をしていただいて、来月の7日にいよいよ据付です。
今後も無事に工事が進みますように! さーーて、こちらもお片づけなど頑張って進めよっ。
Theme : 家作り日記 * Genre : ライフ * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-29 (Mon)
昨日は午前中、もと義実家のあった土地(要は建設予定地)での色々な確認がありました。
わたし達3人と、お義父さんとおじいちゃんが現地で待ち合わせ。
ここ1か月くらい打ち合わせがなかったので、担当Mさんに逢うのはすごく久しぶりだったなあ。

そして、昨日ははじめて現場監督さん(Tさん)とお逢いしました。
が、実ははじめてじゃなかったというね・笑。 以前、島田市にTヨタの分譲地があると聞いて
そこにわたし達が建てるおうちと同じ外壁の種類のおうちがあるよー と言われたので、
通りがてら少し見てみようか? と、夫くんと車で寄ったことがあるんだけど。
そのとき建設中のおうちがあって、そこで作業していた方が親切に色々と教えてくれて
その方というのがこのTさんだったんだよね。 「お久しぶりです!」と言われちゃったよ・笑。

担当さんも大事だけど、実際に工事をしてくれる現場監督さんとの相性も大事だと思っていて。
マメに連絡取ることになりそうだし、見学したときに色々と言えるひとが良いなあと思っていたから
このTさんですごく安心したわあ。 ものすごく話しやすいし、何と言っても親切丁寧。
年齢は30大半ば~後半くらいと、思っていたよりもお若い感じ。 プチイケメン・笑。

おうちが建つ予定のところにロープをはってくれていたので、その位置の確認をしました。
実際のおうちの大きさがこれで少しだけわかったわけだけど、それでもまだイメージわかず・苦笑。
立体的になるとまた全然違うんだろうけど「意外と小さくね?」とかわたし言い出すし(コラ)。
あとは土地の境界線とかの再確認とか、細々したことを話して1時間くらいで終わりました。

あと数日(5月3日)で地鎮祭だもんねえ・・・ホント早い!
わくわくしながら良いお天気であることを願いたいと思います。
Theme : 家作り日記 * Genre : ライフ * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-27 (Sat)
今日は午前中、夫くんとNIMUSに行って来ました。 先日お手紙(招待状)とお電話いただいて、
今日から数日間、招待状もらったひと限定で半期に一度くらいの超お得なセールがあるということで。
以前NIMUSにはじめて行ったときに、担当してくださったベテランのおじさまと意気投合して
そのときにこのセールの存在をこっそり教えていただいて、お誘い受けるの待っていたのです♪

ということで、目をつけてあった食器棚とベッド(シングル+セミダブル)を注文ーーー!
食器棚は綾野のANNEX、ベッドとフレームはSertaのものにしました。
マットレスすごく悩んで、わたしの方はやわらかめで夫くんの方は少しかためになったけれども
今までの安物ベッドちゃんと違って雲の上みたいな寝心地・泣。 わたしの腰痛も改善されそう。

お高いお買い物になったけれど、食器棚とベッドはしっかりしたものが良かったので大満足。
それに値引きもかなりしていただけたので、これでも予算内◎ いやっほーい( ´ ▽ ` )
ホント、この担当さんとたまたま出逢えて良かったな。 イケメンでやさしいおじさま。
今日からセール開始ってこともあって、わたし達の応対中にも何度もお電話で呼ばれていました。
さすがはベテランさんっすな。 何から何まで丁寧かつ本音で教えていただけて助かりました。

その後時間もあったので、カーテンじゅうたん王国にも寄ったけれど、うーーん イマイチ?
最寄りのお店が小さかったのもあるかも知れないけれど、全くわたしのメーターが上がらず・・・
カーテンとかはまだまだ時間がかかりそうです。 でも、大物家具はほぼ決まって安心だわ。



ちなみに息子くんは義実家(ばあば)にお願いしました。 さすがに注文日は集中したくてね・汗。
丁度おばさん達も孫を預かるそうで、みんなで義母の実家に集まったりもしたらしくて
息子くんには逆に楽しくて新鮮な経験になったかな?◎  おりこうさんだったそうですよ。

ということで、ちゃっかりおひるもふたりで食べました。 夫くんの希望で久しぶりにかっぱ寿司
出産前は回転寿司とか割と来ていたけれど、出産してからはわたしはご無沙汰だったので
お気に入りネタのコーンを食べられて満足でした。 お寿司よりもこういうのがすき・笑。



14時くらいに戻ったら、丁度義妹ちゃん夫婦が娘ちゃん(3か月)連れて来ていたんだけど、
息子くんと再会して少ししてから娘ちゃんをわたしが抱いたら、息子くんが激ヤキモチ!驚
それまでにこにこ遊んでいたのに、わたしが抱いたらびーびー泣いて怒り出して
娘ちゃんを離したら、すぐにわたしの胸に走り込んできたという・・・び っ く り !
なに、そんなにわたしのことすきだったのね? 激萌えーーーーきゅん・笑( ̄▽ ̄)
ここまで露骨にヤキモチやくのとかはじめて見たので、びっくり&その成長がうれしかったですね。

さーーーて、それにしても3連休ってステキ。 2馬力って楽ちんだもの(ダメ主婦?)。
明日明後日も予定があるし、疲れもするけれど楽しもうと思います。
Theme : ブログ * Genre : ブログ * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-15 (Mon)
先週半ばくらいで、義実家の解体工事が終わったと連絡がありました。
昨日の午後 夫くんと一緒に見に行ってみたら、すっかりさら地になってましたよ◎



前の週末に見に行ったときは、まだまだおうちの形が残っていたのにね。
あっという間だなあーーー早い! 業者の方もすごく良い方達で、気持ちよく工事が終わりました。
重機でがっしゃんがっしゃん解体しているところを見てみたかったけどね。
さすがに平日は行けないので仕方ないけどさ。 ちょい残念でした( ̄▽ ̄;)

Tヨタの担当さんに電話報告したら「早いですね!」と驚いてた。 順調順調。
早く終わったので、井戸の工事の方も早めにしてくれるそう。
あと、来月の地鎮祭前に一度、土地で縄はって建設予定位置の確認などもするそう。

あーーー早くおうち建たないかなあ。 だってわたし、全然イメージわかないんだよね。
さら地になった部分を見ても「意外と狭くない?」とか言っちゃうくらいだし・苦笑。
(130坪あるし、決して狭い土地ではないと思うのだけれど・・・?)
そこに家が建つとどんな感じになるのかとか、立体図でまだ頭でイメージできないのよね。
とは言え、あっという間に出来上がって引越しーーー とかなるんだろうけど。
時間が経つのは本当に早いね。 おうちの片付け、しっかり進めていかないとだわ。
Theme : 家づくりブログ * Genre : ライフ * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-07 (Sun)
息子くんの熱も、昨日のおひる以降すっかり平熱になりました(´;ω;`) やったー!
まだ親のわたしは「また上がるんじゃ?」なんて半信半疑で完全には安心できていませんが、
息子くんはすっかり元気! 今のところは発疹も出ていなくて、明日の病院まで様子見ですが。

そんなわけで、一応安静を保ちつつも完全看病モードからは抜け出せた日曜日の今日。
午前中はゆっくりと過ごして、午後は少しだけ車でぶいーんとお出かけしてきました。
向かった先は、義実家。 一昨日から解体工事が始まったので、どうなっているか見たくて。



おおおおおーーーーー 2日間しか経っていないのに、こんなに工事進んでるんだねえ!驚
窓ガラスやドアが外されて、畳とか床とか壁も結構はがされていました。

わたしは住んでいたわけではないけれど、何度となく行ったし思い出はあるわけで。
でも、ずーっと住んでいた義両親や夫くんは「思い出」とかそういうレベルじゃなくって、
ここが原点だし、ここに歴史があったわけで、きっとすごくしみじみとした思いがあるだろうなあと。
そんなことを思いながら、でもこれからここにもっと良いおうちを作ろう! という気持ちになりました。
お世話になったおうちとお別れしたからには、もっと明るいこれからをここで作らなくてはね!

今月19日くらいには完全に解体が終わる予定なので、また週末にでも見に行きたいな。
この土地がまっさらになるのとか、今は上手くイメージができないわあ( ̄▽ ̄)
Theme : 家づくりブログ * Genre : ライフ * Category : ∟マイホーム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
