個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-23 (Sat)
先日くちびるが腫れて小児科に行ったとき、少しだけ鼻水と咳が出ていた息子くん。
くちびるは結局翌日にはしっかり治ったんだけど(それにしても何だったんだろうなあ?汗)、
鼻水と咳は翌日からひどくなるばかり(´;ω;`) はああああ・・・また微妙に風邪かあ・泣。
2日分お薬もらっていたから飲ませたけど良くならないので、今朝耳鼻科へ連れて行きました。

鼻水が出ている場合は吸引して欲しいから小児科じゃなくて耳鼻科に連れてっちゃうんだけど、
ここの先生(ものすごく良い先生♪)は、割とすぐには抗生物質は出さないひとで。
まあ、いつも息子くんが診察前に本気出して症状を軽く見られちゃうせいもあるんだけど・苦笑。
今回は小児科で薬もらったことを話したら、その処方をおくすり手帳から確認してくれて
それが既に抗生物質出ていたそうで。 それでもご覧のとおり良くなっていないということで、
もう少し強めのお薬+いつもの貼るお薬もいただきました。

これで効いてくれると良いなあ・・・3か月に1回くらいは地味に鼻風邪ひいてる気がする(´д`)
まあ、熱が出てないだけ良いのだけど。 鼻風邪も長引くから本人かわいそうなんだよね。
寝てるときとか超咳き込むし、鼻がつまって苦しいのか泣いちゃうこともあるしで
こっちとしては絶叫されても鼻吸ってあげることくらいしかできないのが申し訳ないわね。
早く治って、また鼻ですぴーすぴー寝息たてられると良いね! 頑張ろう息子くん。



そして、ここ最近のお決まり? わたしはしっかりと息子くんからもらい風邪しましたよ( ̄▽ ̄;)
オトナの風邪をもらっちゃうのとかって簡単な気がするんだけど、あんなに小さい子どもの風邪が
こうも簡単にオトナのわたしに移るものか・・・と、ある意味感心しちゃうんだけど・苦笑。

花粉症もあるのに、そこに風邪のだるさや鼻水がプラスされて、ものすごいダブルパンチ!
今はそれでも落ち着いたけど、昨夜から今朝にかけてがしんどかったわあ・・・。
昨夜とか、あまりの寒気にさすがにお風呂はキツイから、せめてシャワーだけでも と思ったのに
その気力すら奪われていき、洗顔ももはや着替えさえできずに半泣きで寝ましたよね・苦笑。
風邪が少しうれしかったのって高校くらいまでだなあ。 主婦の今、風邪は天敵。

今日は午前中歯医者もあったし、どれだけきつくても出かけなくちゃいけなかったんだけど
午後は夫くんが息子くんを担当してくれたので、わたしはゆっくり寝かせてもらえました。
2馬力ってホントに助かるわ・・・ありがたく寝かせてもらったおかげで9割回復なう!
健康第一っすね、早く治そ。 ま、風邪が治っても花粉症が根強くキツイんだけどね(´・_・`)
Theme : 育児 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-21 (Thu)
昨日は午後から肺炎球菌4回目の予防接種に行って来ました。 てくてく徒歩。
しっかし、数日ぶりに快晴かつ風びゅーびゅーで、花粉症のわたしにはキツかったわ・泣。
息子のためならエンヤコーラー ですけども。 息子くんもおひるねできず大変だったね。

昨日は診察が始まってからものっすごく暴れて、おさえるのも超大変だった(´д`)
そろそろ物心もかなりついてるし、イヤなものは本当にイヤ! って感じだからほんと大変。
散々暴れて泣いて、接種が終わってからはけろっとしてましたがね・苦笑。

これで肺炎球菌も無事終わって良かった◎ 来週はおたふくかぜの予防接種。
生ワクだからそれから1か月はまたゆっくりできるし、来週また頑張れ息子くん!



・・・と、昨日の日記はこれでさらっと終わるはずが、夕方頃アクシデントが(;´Д`A

17時頃に夕ごはんあげてたんだけど、半分くらい食べたところでふと息子くんを見たときに
いつの間にか上唇がぶわっと腫れてるーーー えええええーーーーー(´;ω;`)



わたしプチパニック! 一体何がどうしたんだ?! 何か変なモノあげちゃったか?! と、
昨日の夕ごはんは、ごはんに豚汁(薄めたもの)に餃子の具と卵炒め。 ん? んんん?
もしかして餃子の具がダメだったか? と思って、余計に大慌て&大後悔。
最近食べられるものも増えて、味付けとかオトナ料理のとりわけとかもすごくしやすくなったので、
昨日は市販の餃子の具を取り出して薄めて、卵と炒めてみたんだけど・・・これがダメだった?!
内容自体は問題ないんだけど、香辛料とか変なモノが入ってたのかな? と、あたふた。

と、脳内パニックになりつつも時間は17時半近く。 もうすぐ病院閉まっちゃう! ということで
大急ぎで病院に電話したら、今すぐ来てくれれば診てくれるというので、即おうちを出ました。
まさかいちにちに2回も病院行くことになるとは・・・と思いながら、早歩きで病院へ。
車ないし、こういうときって不便だなあと再実感。 それにしても病院近くて良かったけどさ。
10分くらい早歩きして到着。 10kgくんを抱っこしての道のりはしんどかったze・笑。

先生にかくかくしかじかと説明したら「んーー何でしょうね?」と、意外とまろやか。
息子くん少しだけ風邪っぽくて咳ケホケホしたんだけど「その咳はいつから?」と聞かれ、
午後からだと答えたら「アレルギーでひどい場合は咳が出ることがあるんだよね」とのこと。
でも夕ごはん前からだし、それなら食物アレルギーでの咳ではないだろうから大丈夫だって。
今までアレルギーってない感じだったから、果たしてアレルギーなのかも謎だし
もしかしたら唇噛んじゃったのかもね疑惑も? わたしも前に噛んだとき超腫れたしなあ・・・

結局謎のままだけど、鼻水と咳が出てたから軽くそのお薬と、蕁麻疹系をおさえる薬をくれて
もしも翌朝もっとパンパンに腫れちゃってたら来てね ということで終わり。
いやーーーー超焦った(´;ω;`) 取り敢えず昨日は大変ないちにちでしたね。

そして今朝、まだ名残はあるけれどほとんど元通りに治っていて良かった!
でも何だったんだろ? これからごはんあげるのが少し怖くなっちゃったYO。
それよりも鼻水がひどくなって、吸引するたびに絶叫されてこっちがしんどいというね・泣。
きみのためにやっているんだようーーー! と言ったところでわかってもらえませんが。

わたしは花粉症で鼻びーびー、息子くんは風邪で鼻びーびー。 ふたりして辛いですわ。
わたしは季節去るまで無理でしょうが、息子くんは早く治りますように◎
Theme : ある日のできごと * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-28 (Mon)
先日24日に1歳2か月になった息子くん、今日午前中に夫くんが丁度半休だったので
保健センターに計測に行きました、というか、夫くんに行ってもらいました・笑。
産後はじめてアレが再開したばかりで、お腹と腰が痛くて痛くてこたつでうずくまってたぜ(ーー;)
さてさて、そんな息子くんのなうデータ。

身長:76.6cm→77.1cm(+5mm)
体重:10135g→10375g(+240g)

前回はかったのが1月11日だったのを忘れてて、今月は計測すっとばせば良かったかしら?苦笑
15日くらいしか間があいてないけど、それでも身長も体重もupしていたので良かった◎
体重は前回10gしか増えてなかったから少しだけ気になってたけど、これなら良さそうだね。

前回、手づかみ食べをしないことを保健師さんにかなり心配されたから、その後のことも少しだけ
聞いてもらったんだけど(要は、手づかみ食べは結局しないかわりにスプーン食べをするようになったこと)
それなら手づかみ食べはすっとばしちゃっていても問題ない とのことでした。 良かったー!
でもおにぎりとかもいつか手で持ってしっかり食べてもらわなくちゃ困るけどナ( 」´0`)」

少しずつでも日々成長してくれていてうれしい限り。
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マールぼ
我が子の成長はいいですね(^^)

僕も、姪っ子が可愛くて仕方がありませんww

マールぼさんへ。 * by ちびなこ*
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました♪
小さい子の行動や成長って、見ていて本当に楽しいです。
(まあ、我が子だとイライラすることも沢山ありますが・笑)

個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
今日で息子くん、1歳2か月になりましたーーーパチパチパチ( 」´0`)」

いえーーーい


頭に「1歳」がつくようになってからは、毎月の記念日的な概念って薄れてきたかも?
それでもまあ2~3歳くらいまでは、毎月ごとに成長を記録していこうかなあと思っています。
さて、そんな最近の息子くんは・・・

ひとりで立てるようになった!
勢い任せに(?)最高で3歩あるけるようになった!
上の前歯の右に歯がひとつはえてきた(現在全部で6本)
おっぱい卒業、牛乳だいすきボーイに
スプーンでごはんが食べられるようになった!(自分ではまだすくえないけど)
離れたところにいるとき、こちらへ手を伸ばす動作をよくする
よじのぼるのが上達してきた(こたつとかスツールの上とか)

といったところかな? 先月の成長が穏やかかもー なんて呟いてたけど、今月はすごかった!
はじめてできるようになったことが今月は盛り沢山だったよなあ・・・頑張った息子くん!
ひとりで立てるようになったのもそうだし、微妙に歩くような行動もできはじめているし。
わたしとしては、いちばんはやっぱりスプーン食べ! これはもうねえ、余裕で泣けそう・笑。
手づかみ食べをしないことを保健師さんにも色々と言われていたから、やっぱり気になってはいて。
結局手づかみ食べはしないんだけど(おい・笑)、かわりにスプーンで食べるなら良しとしよう?

さて、そんな自分でがっつり食べる息子くんが、今月食べられるようになったもの。

玄米
蒸しパン
味付けのり
青のり
かまぼこ
はんぺん
かに
銀だら
厚揚げ
ハム
帆立て貝
卵豆腐
スモークチーズ
かに風味かまぼこ
がんもどき
ちくわ

今月はタンパク質系を色々と食べられるようになりました◎ いまだ目立った好き嫌いはナシ。
あと、ごはんはもうお粥じゃなくて普通のごはんを食べられるようになったのも大きいかな。
メニューによってはオトナのおかずをあげられたりもするし、前よりも準備がうんと楽チン♪

春には手をつないでよちよち歩けそうかなあ? あったかい季節のお散歩、楽しみ!
まだ1度も熱出したことないし、この季節風邪には気をつけてあげないとだなあ・・・。
来週計測にも行ってこようと思います。 最近キープしてる体重の変化が気になるー。
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-23 (Wed)
息子くんの1歳の記念に、少し遅れて写真館で撮っていただいたものが出来上がったので、
今日お仕事の帰りに夫くんにとってきてもらいました。 仕上がり、超かわええ!

マリオ写真。マリオ写真。

初宮詣&百日祝いの記念写真をお願いしたときに「ふやせるアルバム」たるものを購入したので、
今回はそこに2枚追加してもらいました。 1枚にするつもりが、どうしてもどちらかに選べなくて・・・
ついつい2枚になっちゃったぜ、いちまんごひゃくえんくらいしたぜ( ̄▽ ̄;) ま、記念だし?笑

あのときは息子くんギャン泣きで、フラッシュが光って一瞬目を開いたところを撮ったから
すごく真顔で目もほーっそいんだけど、今回はすっかり子どもらしくキャッキャ笑ってました。
やさしくてキレイな店長さんがあやしてくれて、選び難いナイスショットの連発で。
見比べてみても1年でこんなに成長したんだなあ・・・と、びっくり&しみじみ&うれしくなりますよ。
取り敢えず引き締まった&髪はえた!笑 昔はでぶちゃんではげちゃんだったもんな(`・ω・´;)

マリオ写真。

お誕生日記念特典らしきもので、今年のカレンダーと名刺10枚もいただきました。
名刺は両実家に近々配ろうと思います、レアものだぜ。 さーて、次は2歳で撮ろうかな?
Theme : 男の子育児 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@1~1歳2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
