個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
今日は午後、息子くんのB型肝炎1回目の予防接種へと病院へ てくてくと行って参りました。
もう、出かける気も失せるくらい寒くて、出かけるまでに勇気を振り絞ったわ・笑。

今日は混んでて待合室も狭かったし、息子くんが丁度眠くなって来て落ち着きなかったしで
呼ばれるまでの15分くらいで既にわたし疲れたというね(ーー゛) そしてさて問診。
鼻水だけど、抗生物質がプラスされてから明らかに咳が減って、今日とか鼻水も激減だったけど
一応問診票の備考欄に「軽い鼻水」とは正直に書いておいたの。 お薬もまだ飲んでるし。
そしたら診察時に詳しく聞かれて、おくすり手帳を見せて欲しいというので見せたらば
抗生物質飲んでるから、それ飲み終わってぶりかえさなければOKなので、今日はやめましょう」と。

はい、延期 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ぐはーーーーー。

いやね、そんな気がしていたし、しっかりとワクチンが効かない体に打っても意味がないので
仕方ないのだけれど・・・せっかく来たのに(ボソ) と、少しだけしょぼーん&一気に疲れたわ・笑。
ということで、来週MRの予約してあった枠にB型肝炎入れてもらって、MRは再来週にしてもらいました。

すっかり病院へのお散歩に終わってしまったぜ。 おひるね時間を邪魔された息子くん、
帰り道で抱っこ紐の中でうとうとしながら、帰宅してもすぐに爆睡でしたとさ。



でもまあ、本当に鼻風邪が快方へ向かってる感じなので、それだけがまだ救い。
昨夜とかは咳でげほんげほんすることもほぼなかったし、このまま完治しますよーに◎
そして、来週もてくてくと予防接種に行くの頑張ろ・笑。 寒いのいやーん。
スポンサーサイト
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
今日は、朝から夫くんが息子くんと病院はしごするところからいちにちがスタート・苦笑。
先日息子くんを耳鼻科に連れて行ったときに風邪をもらったわたしでしたが、昨夜悪化で( 一一)
夕方から寒気が出て来たと思ったら、微熱が出て来てあれよあれよと38度5分くらいまで上昇。
辛過ぎて9時には寝た(!)のに、今朝起きても微熱&頭痛&だるさでふらふらーーー。
なので、夫くんにお願いしてふたりで行ってもらったのでした。 授乳以外ずっと寝てたわ・苦笑。
おかげで今になってやっとほぼ回復したみたいだし熱も下がったし、今日は夫くんに感謝です。



さて、まず耳鼻科。 先日行ってから毎日お薬飲んでるものの、症状が回復どころか悪化中で。
鼻水も相変わらずひどいし、咳の回数が増えて、咳に痰も絡むようになって、昨日とか声も枯れて。
ごはん食べてても痰が絡んじゃって何度か吐いちゃったり、寝ていても咳こんで苦しそうだったり
見ていてこっちが可哀相になっちゃうくらい。 まあ、熱が出ていないのがせめてもの救い?
症状メモして夫くんに伝えてもらったところ、今日からは抗生物質もプラスして処方されました。
あと、来週の予防接種がどうなのか気になってたけど、熱が出てなければ大丈夫じゃないかとのこと。



薬局でその抗生物質の飲み合わせ表とやらをもらったらしいのだけど、これ超親切・笑。
人気順ランキングとか、色々な飲み物食べ物と合わせるとどうなるかとか書いてくれてるの。
この薬局、容器にひっそりシール貼ってくれたりと、すごく感じが良くて親切な薬局なんだよね♪
でも、息子くんは水でもぱくぱく飲んでくれたから問題無かったけれども\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひとまずこれで少しは良くなってくれると良いなあ・・・頑張れ息子くん、そしてお薬達よ。



そしてその後ははじめての眼科へ。 何故に眼科? と言いますと、昨日アクシデントが・泣。
夕方、テーブルにつかまり立ちしようとした息子くん、よいしょっと顔を上げようとしたらば
バランス悪かったのか顔をテーブル(こたつ)のふちにゴツン。 お決まりのびえーっと泣く。
あらあらーーーと、よしよししてあげて顔を見たら、左目の上がグロテスクな色して膨らんでる!

ぎゃーーーーー とプチ慌てしたよね・汗。 小指の爪くらいの大きさで内出血して腫れてるの。
当たり前だけどはじめてだし、目(まぶた)って場所が場所だけに大事だし、あわあわプチ大慌て。
ネットで検索してもイマイチヒットしないし、慌てて親に電話してみてやっと少し落ち着いたというね。
目自体は出血してないし、とにかく冷やせば大丈夫じゃないか? ということで冷やそうとするも
タオルにくるんだ保冷剤を当てようとすると逃げちゃうし、全然満足に冷やせなかった。

今朝になって、昨日よりも部分的なぷっくり感は落ち着いたけど、範囲が少し広がっていて
やっぱり素人判断で大丈夫と言うのも不安だったので、念のため眼科に連れて行ったというわけ。

診せたら、皮下出血だから大丈夫だって。 いやーーーひと安心(ーー゛)
軟膏塗ってくれて、後は1週間くらいで治ってくると思うからおうちでは何もしなくて良いと。
来週、1歳の記念撮影お願いしてあったけど、このままだと延期した方が良いかな・苦笑。
左目の上だけ、ひと昔前のヴィジュアル系メイクみたいになっちゃってるパンクな息子くんです。

目を怪我した息子くん。

それにしても、昨日はホント慌てたなあ・・・もっと母親としてしっかりしなくちゃだけども。
丁度おかゆ作ってて、早く保存しないとおかゆが蒸れ過ぎちゃうし、息子くんの夕ごはんの時間だし、
わたしは熱が出て来たし・・・と、色々なことが一緒のタイミングだったから、余計にあわあわ。

今回はまあ軽かったから良いものの、男の子だし今後はこういうことってもっと増えるんだろうなあ。
転んだやらぶつけたやら、お友達と運動していて派手に怪我したやら・・・ひーーー!
だからと言って過保護になるつもりもないけども、それでも心配事って尽きなさそうね。
切り傷擦り傷とかだったら仕方ないけど、派手に骨折とかはしないで育って欲しいものです・苦笑。
Theme : 病気 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 涼桜っこ
野生児・涼桜っこは、骨折経験ありますぜ!笑

ポッキリ折って、全身麻酔の手術に5日の入院。
22年経った今でも金属(?)入れてた痕が残ってますよー。
既に傷物の涼桜っこ(笑)
アウトレットでB品……いやC品として売られてます。

息子くんが外で泥んこ、傷まみれで帰ってきた日には、なこママは大変ね。
あたしは息子くん、ヤンチャ坊主になる気がするけど♪
うふふん。

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
や、野生児!笑 いやーーーそんな大けがしたとは!
元気な証拠と言えばそうだけど、ご両親心配しただろうな・汗。
息子もこの間の手術で全身麻酔かけたのだけれど、
大丈夫とはわかっていても、こっちがびびったよー汗。

昔のわたしに似て(?)自信家&好奇心旺盛っぽいから
確かにやんちゃ坊主になる気がするようーーートホホ(^ム^;)

個別記事の管理2012-11-13 (Tue)
昨日から息子くんの鼻水がひどくて、いちにち中、鼻たれ小僧と化しておりまして。
拭いても拭いても出てくるし、しゅぽしゅぽ吸ってあげるとキレイな青っ鼻がどっさり・汗。
熱とかもないし元気だけど、まーー何せすごい量だし本人苦しいかな? と心配になって、
今日は朝イチで耳鼻科へ。 歩いて行くのはじめてだったけど、意外とすぐ着いて良かった◎
診療開始15分前くらいに着いて6番目くらいに受付できたから、ほとんど待たなかったな。

それにしても小僧、病院とか受診するときに割と直前に本気出すんですよねー(ーー゛)
「鼻水がひどくって」とか言っても、診察時に先生に「あれ、そうでもないね?」と言われる件。
今朝もあれだけダラッダラ出てたのに、病院行くくらいからぴたっと止まってあまり出なくて、
診察終わって帰宅してからはまたダラッダラ出るという・・・おいーーーそこで本気出すな!笑

ということで、先生が診たところ重症ってわけでもないのか? ひとまずお薬もらって終了。
先月に鼻づまりが気になったときと同じ処方で甘いシロップと、貼る薬。 効くと良いけど。
抗生剤使ってないのだから軽いものだろうし、劇的変化は期待できない気もするけど( 一一)
取り敢えずこれ以上悪化しないように気を付けないとなあ。 寒さ対策頑張ってるのにな・泣。

ただ、耳鼻科行くといつも「良いなあ」と思うのは、鼻水の吸引器。 あれ本当にステキ過ぎる。
いつもうちは手動の鼻水キュートルで地味にしゅぽしゅぽしてるんだけど、最近すごく暴れられるし
電動のできゅーーーっとがっつり吸引したい! 超とれるし、見ていてスッキリするんだよなあ。
超高いけどあまりの評判の良さに、下の電動吸引器に地味に目をつけてます。 欲しいなあー。


鼻水はひどいけど、熱も出てないし食欲もあるし、あとはいつも通り怪獣の息子くんでした◎


・・・と完了するはずが、わたしに災難が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

耳鼻科から帰宅して、息子くんをおひるねさせて一段落 と思っていたのだけれど、
おひるくらいになって喉に違和感。 あれ、いがいがする? と思ってすぐにヒートアップして、
ちくちく突き刺すような痛みになって、明らかに風邪のときの喉の痛みにすぐ変身。
それに体がポカポカしてきて、ほんのりだるい。 んわーーーこれ絶対に風邪もらった!泣

鼻水だけだし息子くんの風邪を、というよりかは、きっと耳鼻科で他の方のをもらった感じ?
風邪でいらっしゃってるオトナも何人もいたし、それにしてもひどいお土産をもらったもんだわ。
おひるまでにちまちま夕ごはんの下ごしらえとかしてあったのがまだ幸いだったけれど、
夕方はとにかく頭と体がぼーっとして大変だったわ・・・そしてそのまま現在です、ぐすん。

熱が出ないようにとだけ祈りながら、今日は早めに寝よ。 体調管理って、ムズカシイ。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-06 (Tue)
今日は午後、息子くんの不活化ポリオ3回目の接種に行って参りました(^ム^)
予防接種って久しぶりな気がするな? そしてポリオは1回目2回目は自費で受けたので
公費かつかかりつけ医で受けられるのはこれがはじめてでございます。
今朝から雨降ってて寒かったけど、おひるくらいに止んでくれたので助かった(徒歩なのでね)。

自費のときの病院では太腿だったけれど、今回はいつもみたいに腕に打たれました。
泣くかなと思ってたら、さすがに打たれたときは痛みと驚きで体を少しくねらせたけれど
全く泣かなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どーした息子くん、すごいじゃないか!笑
そんなこんなで無事終了。 4回目は4歳で受ける予定なので、不活化ポリオとはしばしお別れですね。

接種前に先生に今後の予防接種のことを少し質問したら、今日はいつもより丁寧に答えてくれて。
クール目な女医さんなのだけど、今日はすっごく柔らかくてびっくりした・笑。
スケジュールのこととか悩んでたことがおかげでスッキリしたし、自分で決められて良かったな。

ということで、そのいちばんの悩みのタネだったインフルエンザ予防接種を打つべきかどうかですが
今シーズンはやめておこうと思います。 今月1歳になるってのがすごく微妙なラインなんだよね。
もっと月齢が小さければ迷わず打ってないし、もっと上だったら迷わず打ってるのにーーーと。
卵アレルギー自体は多分大丈夫だけど、確実に大丈夫かと言われたら自分が不安なのもあるし、
保育園とかに行くわけでもなく集団の中に紛れることって多くは無いので、緊急でもないかなと。
(先生の話だと、上に子どもがいたり、保育園に預ける方はやっぱり打つ方が多いみたい。)
寒いし怖いけどな、インフルエンザ( 一一) 今季は親がしっかりと予防してあげることにします。
わたしと夫くんは予防接種OKだし、あとは人混みに連れて行かないとか、そういう対策しっかりしよう。

今月24日で1歳なので、そしたらすぐにMRを打つことだけは決めていたのだけれど
もうひとつの悩みのタネはB型肝炎でした。 ずーーーっと気になってたワクチンなんだよね。
もっと早くに受けたら良かったけど、タイミング逃したのと悩んでいたのもあってこの月齢になったし、
今から打っても意味あるのかどうかとか、スケジュール的に問題あるかどうかとか気になっていて。
それも聞いたら、そりゃあ早いに越したことはなかったけど、いつの年齢でも勿論意味はあるとのこと。
なので、1歳になるまでの残り期間が自由なのもあるし、B型肝炎も打つことにしました◎

再来週に予約を入れてもらえました。 3,500円って地味に高いけどね・・・ひー。
でも、ずっと悩んでいて打たなくて、いつか何かがあったときに「あのとき・・・」と思うよりは
打ってあげられるなら打ってあげようと思います。 息子くんは痛くていやだろうけど、ごめんよ・汗。
もうさ、どれもこれも任意じゃなくて必須にしてくれれば良いのにね、なんて。

いつものおひるね時間に少しかぶっちゃって帰宅したので、息子くんすぐにぐっすりでした。
お疲れ様&頑張ったね! 小さい内は大変だけど、ガンバローーね!
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
一昨日、11か月になった日に息子くんの10か月健診に行って参りました。
10か月にならないと予約ができないので、その日にすぐ予約の電話したんだけど
予約が混み合っているらしく、結局予約とれたのが11か月の日っていうね・苦笑。
でもまあ、11か月ホヤホヤの息子くんの計測をしてもらえるってのは良かったかな?

身長:72.0cm→75.0cm(+3.0cm)
体重:9325g→10220g(+895g)



10か月のときは計測に行けなかったので、2か月前(9か月)からの伸びになるんだけど
たたたた、体重ーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ とうとう10kg超えましたよよよよよ!
g表示したときに5桁って可愛くねえ!笑  最近以前にも増してずっしりすると思ったわ。
でも身長と体重のバランスはすごく良いそうで、どちらも大き目ちゃんなんだそう。
「どれくらいかというと、10人いたら上から2番目くらいです」とは先生談。 へぇ。

つかまり立ちやらパラシュート反応やら、後はちょこちょこ色々な検査して無事終了。
ただ「顔色はいつもこう?」と心配そうに聞かれて。 要は貧血を少し疑われて・汗。
でも、「先月手術したときに病院で血液検査して特に何も言われてないなら大丈夫かな?」と。
えーーーー何か微妙に気になるし!(ーー゛) まあ、確かに結果について何も言われなかったけど。
いやね、息子くん逢うひと逢うひとに言われるくらいにお肌が白いんですが、多分生まれつきなハズで
でもそれがまさか貧血だったら? とか考えると困る・・・大丈夫とは思うんだけども。
貧血とまではいかないとしたら、末端の血流が弱いだけかな? とか言ってたけど。 んーーー。
まあ、わたしが超がつくほど低血圧なので、それ遺伝しちゃったかしらん? あわあわ。
取り敢えず気になるので、今後離乳食に鉄分をもっと組み込めるように気を使おうと思います。

肺炎桿菌で病院通いが続いたときに、息子くんしっかりと先生を敵だとみなしたために
今回も敵との再会が気に食わなかったのか、大暴れ( 一一) ぎゃあぎゃあ泣いてくれまして、
わたしが疲れました・笑。 まあでも無事に終わったので良かったけれども。

次は集団でやる1歳6か月健診、少し間が空きますな。 そのときまでの成長が楽しみ♪
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@9~11か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。