個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
先日の病院で、クレブシエラに感染してしまっていたと判明し
それからも通院とお薬を続けていた、下痢っこの息子くん。

今まではずっと、抗生物質で菌をやっつけていたわけなんだけど
そろそろ抗生物質カットして様子を見ていこう、ということになり、
昨日の通院でついに「離乳食も良いですよ」と\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いやっほーーーい! 2週間ぶりだよーーー泣。
(ドクターストップで、離乳食一切中止していたのです。)

まだ病気中なので、とにかく消化に良いものをあげなくちゃだし
そもそも2週間もおっぱい星人に戻っていたわけなので、
胃がびっくりしないように、今日お粥からはじめました。

久しぶりの食べ物で、はじめこそお口を進んで開けていたけど
半分(大さじ2くらい)もいくと、体くねらして暴れ出し・・・
おひるも夕方も、結局お粥を完食できないまま終了(ーー゛)
んーーー久しぶりだし、仕方ないよなあ とは思うんだけどね。
3品くらいを完食していた頃が嘘みたいだわ。 うーむむ。

まあ、焦らずのんびり、少しずつ元に戻していくしかないやね。
2週間のブランクは、わたしにも息子くんにも大きかったけど
唯一利点があるとしたら、わたしの考えが柔らかくなった点?

もともと無理強いしてはないし、息子くんに合わせてたけど
それでも「色々なものを食べさせたい!」と張り切っちゃって
きちきちと計画経てて、食材を試す日々だったんだよね。
1日たりとも無駄にしたくない! みたいに思っちゃってたな。

それが、まさかの2週間のブランクで、強制的に計画が崩れ、
まあのんびりでいっか! みたいな気持ちになりましたね。
早かろうと遅かろうと、いずれ普通のごはんを食べるんだし、と。
あとねー、おっぱいだけのダラダラ期間を堪能したわ・苦笑。

「次第に良くなっていくはず」と先生は言ってましたね。
金曜までに下痢が治ればもう来なくて良いよ、とも言われたけど
今日の時点で全く変化ナシというね( 一一) えええ。
薬局で薬剤師さんに「0歳児の下痢は長期戦」と言われたから、
結局はまだかかりそうだなあ。 頑張れ息子くん!

あ、ちなみに、離乳食あげていて気付いたのだけれど、
息子くんの下の前歯、2本目(右)が顔を出しました(^_^)
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
お腹が不調で下痢と闘っている息子くんですが、
相変わらず2~3日に1回ペースで通院しております( 一一)
お薬しっかり飲んでるんだけど、あまり改善されず可哀相。

今日も夕方から通院でしたが、先日うんちの検査をして
その結果が出ましたよーーと。 さて、不安だった結果はと言えば
大腸菌やサルモネラ菌などの菌はどれも陰性でした◎
が、うんちからとあるばい菌がしっかり発見されまして。
何だったのかと言うと、クレブシエラ(肺炎桿菌)という菌!

てっきり食べ物から何かしら感染したかと思っていたから、
食べ物が原因じゃなかったのは、ほっとひと安心。
この菌は、大人や老人に持ってるひとが多いらしいんだけど、
感染経路は特定できないものの、器官から入ったりだとか
まあ色々らしく・・・いやーーーどこでもらったんでしょ?謎

とにもかくにも、原因となる菌が特定できたのは良かったな。
一昨日の診察で抗生物質が変わったんだけど、それが割と良くて
昨日今日は回数も1回と、今までに比べて少なくなったので
そのままのお薬で様子を見てみようか、という感じで今日は終わり。
土曜にまた通院です。 それまでにまた改善すると良いなあ。

下痢はひどくても、元気なのだけが救いですけどね・汗。
離乳食ストップ中だし、早くまた美味しいご飯食べたいね!
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-07 (Tue)
昨日少し書いたけど、息子くん現在体調を崩しております(/_;)
と言っても、不調なのはお腹で、あとはすごく元気なんだけど。

木曜くらいから下痢がはじまって、回数も量もすごくて。
でもはじめ2日間は、離乳食のほうれん草がすごく入っていて
そもそも下痢の水っぽさもまだマシな方だったので、
「あら、ほうれん草消化できなかった? 大きかったかな?」と
ほうれん草が原因だろうからメニューから外そう、と対処。
(もっと敏感になって、一応病院に行けば良かったな・反省。)

でも土曜から、食べ物が出て来なくなったかわりに、一気にうんちが
水っぽく下痢っぽくなって、ありゃおかしいぞ? と。
熱もないし元気だし食欲もあるし、様子を少しみたものの治らず、
昨日(月曜)の朝一にかかりつけ医に行って来たのでした。

うんちのお写真撮っていったけど、それじゃ意味ないと言われ
うんち持参で今日再び来るようにと言われてその日は終わり。
整腸剤を出してもらって、あとは離乳食を一時中止するようにと。
これは申し訳ない&可哀相だったな。 お腹だし、仕方ないけれど。

そして今日、うんち持参で再び診察してもらったところ
まあこの月齢の下痢って、ほとんどがウイルスか細菌のせいだと。
ウイルス\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いやーーーどこで入ったんだ!泣
下痢と一緒にウイルスを体外へ出し切るまでは治らないし、
しばらくかかるって。 うがーーー地味に辛いね!(*_*)

うんちのにおいが酸っぱくて=おっぱいが消化できてないって。
おっぱいすら消化しきれてないのか・・・と、ますます可哀相。
(おっぱいの成分に菌がいる場合もあるらしいけど・・・うう。)
ということで、おっぱいの消化を助ける酵素のお薬も追加。
また明日、うんち持参で来るように言われました。



今回のお薬は特に甘くなくて無味なので、彼はしぶしぶ飲んでます。
下痢をぴたっと止めるお薬とかがあって飲めたら良いのだけど、
この月齢じゃそうもいかないし、あくまで自然治癒を待つんだと。
風邪とかじゃないし、おうちにいるのに元気なのが幸いだけど
それでもいちにちに5回前後の下痢は、息子くん辛いよね・泣。



そして、それ以上に地味にしんどいのが通院ですな・苦笑。
この暑い日に連日病院までてくてく10分は、ふたりで汗だく!
帰宅する時間にエアコンをタイマーで入れておかないと、地獄。
涼しい部屋に帰って来て、今日もふたりでぐっすりでしたよ・笑。
明日は午後しか予約とれなかったし、もっと暑いわー(ーー゛)

にっくきウイルスめ! 早くお腹から出ていきやがれ。
そんなわけで、ここ数日せかせかおむつ替えに励んでます。
あの健康的なうんちがこんなにも恋しい・笑。 早く逢いたいぜ。
Theme : 通院 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-06 (Mon)
一昨日(土曜日)のことになりますが、息子くんの予防接種。
不活化ポリオの2回目を接種して来ました(^-^)

1回目同様、違う市の病院なので朝からプチドライブ。
9時から診察開始だけど、8時半くらいに受付できたので
今回は前回よりは待たなかったな。 9:15くらいには診察。

先生、今回もまーーーよくしゃべる!笑 ま、親切なんだけど。
ちょいちょいユーモアを挟んで来るんだよね、独特な先生です。
息子くんにも「君は何か質問あるかい?」とか聞くの・笑。

今回2回目なので、3回目以降のスケジュールを再び確認してくれて。
アメリカ式にするので、次は11~2月くらいに打ってね、とのこと。
それが終われば最後は4歳で。 忘れないようにしなくちゃ。

9月から国の認可で不活化ポリオワクチンがはじまるわけだけど、
それについても少しお話してくれました。 市によって違うけど、
わたしの市は個別接種らしい。 その方が楽ちんかな?
国は個別接種をなるべく推奨してるらしいのだけど、静岡県は
集団接種の市が多いんだって(このあたり、先生は不満そう・笑)。

そんなお話が終わって、さて2回目も太ももに接種。
息子くん、1回目のときは何も泣かなかったおりこうさんなのだけど、
今回は刺されたのがわかったのか、痛くて少し泣きました。
泣いてる息子くんに、今回も看護師さんからごほうびアリ・笑。



そんなこんなで無事終了。 やーっと注射が一段落だな!
次は秋冬(1歳目前くらい)にまた色々と予防接種ラッシュだけれど、
それまではやっとのんびりできるかな。 お疲れ様でした◎

とは言っても、息子くん先日から体調不良なので、
早速病院通いの日々がスタートしておりますが( 一一)
暑いし、ただでさえ体力消耗するのに、病気ってかわいそう。
早く病院とはご無沙汰になりたいものですな。 ふぁいと!
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by yurio
ええっ!ポリオ不活化ワクチンて、太ももに打つんだ!
超痛そう。。。わが家のチロは、盛大に泣くんだろうな。。。
息子くん、体調だいじょうぶ?心配だね。

yurioちゃんへ。 * by ちびなこ*
その病院の先生は、太ももがいちばん良いって考えだけど
9月からはじまる国の指定のはどうかなあ?!
(わたしも次回からはかかりつけ医で打つから、気になる★)
ちなみに、息子は太ももの方が泣かなかったよー。
皮が腕よりもぶよんぶよんだからかしらん?笑

風邪が治ったと思ったら、今度はお腹(/_;)
本当に小さい子って弱いなあ、と思ったよう。
チロちゃんは健康に毎日過ごしてね♪

個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
今日で息子くん、8か月になりましたーーーパチパチ!
早い・・・今月も早いぜ・・・この調子で1歳なんでしょうね。

またひとつオトナだぜー!
8か月。

夫くんが日勤になって、平日一緒に行動するとかほぼ無理なので
はじめて息子くんとふたりきりで保健センターへ行ってみた!
はじめて息子くんとふたりでバスとか乗っちゃったわ◎
丁度眠いときだったので、終始おとなしくて助かったけどね。
ま、片道10分くらいの道のりではあるけど、無事お出かけ成功!
いやしかし暑かった・・・息子くん抱いて汗だくだったぜよ・泣。

さて、そんな8か月になった息子くんのデータは・・・

身長:70.2cm→71.6cm(+1.4cm)
体重:9350g→9385g(+35g)

成長曲線@8か月。

体重が増えてない! と思ったら、動いて締まったんでしょうと。
身長の伸びはやけに褒められたし、何の問題も無いらしい。
「このひとは大きいひとだねえ・・・」と保健師さん( 一一)笑
いつ10kg超えるかとガクブルだったけど、まだ猶予がありそうで
母ちゃん少しホッとしたよ・笑(だって、本当に重いんだもん!)

さて、そんな最近の息子くんはと言えば・・・

ズリバイやハイハイには興味なさそう(おい!笑)
でも、上半身を使って360度自由自在に体の向きを変えられる
テーブルの下がすきで、いつの間にか移動している
わたしがリビングから離れると泣いて「戻れ!」と主張する
おっぱいや離乳食をほぼ吐かなくなった
「あーうー」とかから「たたた」とかへ突然言葉が変化した
お座りさせると、45度くらいで体をキープできるようになった

とかかな? 歯もまだだし、ハイハイ系もまだだし、マイペース?
まだ8か月だし、いずれするだろうから気にはしてないんだけど。
お座りに近付いたのと、言葉の変化が、今月大きかったなあ!

そして、息子くんが今月食べられるようになったもの。

コーンフレーク
オートミール
白菜
りんご
カリフラワー

きゅうり
なす
レタス
グリーンピース
ゼラチン
すいか
きな粉
プレーンヨーグルト
納豆


と、それなりに進んでます◎ アレルギーもいまのところナシ。
今月だと断然、りんご・桃・ヨーグルト がお気に入りですね。
甘いものは喜んで食べるし、それ以外だとグリーンピースもすき。

どんどん「子ども」になっていくのが、見ていて面白いんだけど
同時に苦労も増えました。 離れると怒るのが大変!笑
バレないようにさっと去るんだけど、気付くと「あれ、いない!」と
置いてけぼりにされるのがいやなのか、すぐに泣く。
ひとり遊びしてる少しの隙に料理したりと、まーー忙しいっす。

マンゴーぽんにょ。

オトナは夜、マンゴーぽんにょでささやかながらお祝い。
親は成長できてるのかしら? と考えると、反省ばかりだけど
それでも、大きく育ってくれてるのはうれしいし立派ですね。
ひとまずお座りと歯とズリバイを、当分は楽しみにしていましょ。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@6~8か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
