個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-24 (Thu)
昨日の午後は、息子くん前回から2週間ぶりの予防接種。
1週間でも間が空くと、随分と久しぶりな気がしてしまうわあ。

今日は夫くんはお仕事なので、抱っこしててくてく徒歩で行ったけど
そろそろ抱っこ紐での抱っこに限界が・・・腰痛ぇ(--〆)
そりゃあ彼10kg近くあるもんね、負担が大きいわけですよ。
でもベビーカーよりも簡単に出掛けられるから便利なのになあ。
もうちょい粘って、限界までは抱っこを満喫しようかと思いますが。

今回は肺炎球菌3回目! やっと肺炎球菌も終わったよー!
最近息子くん、前よりも他のひとに愛想振りまいてる気がする?
今日も診察のとき、女医さんに無駄に笑顔つくってたわ。
(クールな先生なので、普通に真顔で診察されたけどドンマイ!笑)
ちょいと泣いたくらいで、今回もすぐ泣き止んだし、おりこうさん◎

次回3種混合の予約をとろうとしたら、次週もういっぱいで再来週に。
最近やけに予防接種の予約が取りづらい。 子ども激増?笑
今は予定に余裕もあるから、まあ間が空いても良いんだけども。
人気のある小児科だけに、余計に混むんだよなあ・泣。

何はともあれ、任意接種のヒブと肺炎球菌が終わって良かった!
今更B型肝炎も気になるんだけど、もう遅いかしら?
今日聞くの忘れたようーーー色々と調べてみようと思うけれど。



おまけ。 昨日(だったかな?)の息子くん。



最近、狙いをつけたものに触れようと地味に頑張っていて、
ちょっと置いておいたわたしのお洋服に狙いをつけたらしく
洗い物してふと目を離した隙に、この有様・笑。
わたしのお洋服かぶって、キャッキャしてたぜ( 一一)!

危ないものとか置かないように気を付けないとなあ。
もっと動けるようになったら、楽しい反面、色々と大変そうだ。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-14 (Mon)
先日、息子くんの鼻風邪で耳鼻科に行ったわけですが。
あれからお薬を毎食後、美味しそうに4日間飲んだものの
イマイチ改善された気がしない・・・(--〆)
相変わらずズルズルふがふがしてるし、くしゃみも出るし。

少し様子を見ようかと思ったけど、明日はお天気悪かったり
明々後日以降は実家にお泊まりしたりと予定もあるので、
行ける今日のうちに、もう一度耳鼻科に行こう! とな。
今日は少しゆっくりめに行ったら、15分くらい待ったかな。

診察で、相変わらず治らない旨を伝えて、さて吸引してもらったら
うーん? この間よりは鼻水とれてないけどな?」と。
でも、鼻は確かにいつもつまってるしな・・・ということで、
それならばと、追加のお薬を出していただきました。
うーーん? 量減ってるなら、微妙に改善してたのかあ?謎



前回いただいたのと同じシロップに、プラスして粉薬。
クラリシッド小児用ムコソルバンという成分配合らしい。
朝夕1回ずつ、水とまぜてペースト状にしてあげてねとのこと。
これも甘いらしい。 あげたら息子くん喜ぶだろうなー苦笑。

お薬いただいて安心だけど、少しお薬が強くなるわけで。
でも、先生的には鼻水の量としては良くなってる気もするわけで。
なので、一応少し様子を見て、やっぱりひどいし! ということなら
このもらったお薬を服用しはじめようかな、と思います。

鼻風邪、しぶといなあ・・・寝るときとか、ずびずび可哀相。
口で息してないし熱もないし、まだマシな方なんだろうけど。
良くなれ良くなれーーー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
最近、離乳食が頭の大部分を占めてる気がするわ・苦笑。
次にその日のごはんで、その次が録画したテレビかな。
んーーー主婦だ(--〆) ま、平凡で平和っちゃあ平和?汗

さて、今日いよいよ息子くん、たんぱく質系デビューです!
ひとまず簡単にあげられる、お豆腐をチョイスしました。
お豆腐は良いやねえ、湯通ししてマジブレで5秒もかからずに
とろとろになるもんね。 用意するのも簡単でうれしい。

お豆腐フリージング。

ひとまず初日だから、小さじ1をあげてみたけれど
お豆腐もぺろりと完食してくれた◎ 良かった良かった!
今のところ、特にいやがる食材ってひとつもないなあ?
かぼちゃも、昨日デビューしたときよりも今日は反応良くて、
ぱくぱく食べてたな。 小さじ2食べてくれたもんね。

今日から3皿になって、少しはお食事らしくなったなあ?
今週はたんぱく質をゆっくり進めていって、お豆腐の次は
白身魚に挑戦していこうと思ってるし、わくわくどきどき。
2種類をまぜるようなメニューは、その次くらいにしようかと。

フリージンググッズ。

昨日100均にお散歩行って、ふと買ってみた子達が優秀だった!
取っ手付きシリコンカップ手作り冷凍おかずトレー


ふたつき製氷皿も相変わらず使ってるんだけど、
凍った後に取り出しにくいのがネックなんだよなあ。
バンバン床に叩いたりしてるんだけど、なかなかとれない。
その点、シリコンで小分けできるし、そのままレンチンできる
この子はすごく楽ちんだった! もっと買い足すかも。
Theme : 離乳食 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

捻ってる? * by 涼桜っこ
製氷皿、捻ってますか?
捻ると中身が固くて対応しきれず、
取り出し易くなるはずですが……
なこ姉が床に叩きつけてる姿を想像して、
思わず笑っちゃいました!

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
それがね、捻ろうとしてもうんともすんとも!
製氷皿自体が超かたいからかなあ?(ーー゛)
とれなくて、この間は夫に八つ当たりしたからね!笑
実家の製氷皿は捻れた記憶があるのに、謎ーーー。

そして、メールありがとね!(ここで言うな)
新聞とってないから、あの画像は貴重でした♪

no subject * by 涼桜っこ
きゃー名前ー!!と思って、編集しました。
すみませぬ。

それにしても、冷蔵庫が自動製氷になって、随分経つけど、
レトロな製氷皿が未だに売られてるってのには、
そんな需要と用途があったのね~!と納得。

息子くん、とりあえず小麦と大豆のアレルギーの心配は無さそうで良かったです。
残る大きな心配アレルゲンは乳、卵、そばですねぇ。
息子くんは、なんとなくだけど大丈夫な気がします(笑)
強そう!

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
名前、全然気づかなかった!笑
むしろ全然気にしていないわたしw

離乳食保存に製氷皿、お母さん達の間で割とメジャーらしい!
100均に行って、色々な種類があったのにはびっくりしたけどね。

アレルギー、このまま大丈夫だと良いなあ。
わたしも夫もアレルギーないし、大丈夫だとは思うんだけど。
おデブちゃんなのにデリケートとかだったら、苦笑モノだしね・笑。
気にしつつ、ゆっくり進めていくよー!

個別記事の管理2012-05-11 (Fri)
離乳食開始から17日目、今日のごはんはうどんかぼちゃ
うどんは一昨日デビューして、かぼちゃは今日デビュー。



どちらもはじめこそ「?」という表情を見せたりはしたものの、
いやがることなく、あっさりたいらげてくれた食材です。
かぼちゃは初日だからまだ小さじ1しかあげてないけど、
うどんはもう大さじ1はきちんと食べてくれます。 よしよし。

今のところ、息子くんのお気に入りランキングとしては
炭水化物だと 10倍粥>うどん
ビタミン系だと ほうれん草>にんじん&かぼちゃ
って感じかな? いちばんすきなのは、耳鼻科の甘いお薬(!)
クレクレ! って感じで、超ごきゅごきゅ飲むからね・笑。

明日からはいよいよ、たんぱく質もデビュー!
はじめはお豆腐にしようと思ってます。 シンプルに。
明日っから3品になるのね・・・随分な進歩ですこと。

もぐもぐ。

それにしても、ペーストにしやすい食材はこっちも楽しいね。
かぼちゃとかキレイにペーストできて大満足だったんだけど
いかんせん作り過ぎた・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/汗

あと、うどんのときもマジブレをぶいーんと使ったんだけど、
気をつけたつもりが、ついつい時間やり過ぎたのか
突然動かなくなっちゃって、壊れた疑惑で超凹んだというね。
結局、翌朝試したら、壊れてなくて無事動いてくれたんだけど
マジブレの便利さに慣れた今、故障とかされたら絶望的だし!笑

何はともあれ、離乳食順調かな?(^_^)
でも、こうやっていずれおっぱいを卒業するんだなあー と
ふと思うと、なんだかそれはそれで淋しくなるねえ。
Theme : 離乳食 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-10 (Thu)
昨日の皮膚科に引き続き、今日も朝から息子くん病院へ。
初診は予約できないから、待たないためにも8時出発で
またしてもご近所の耳鼻科へ車でびゅーんと行きました。
ここも近いから、いざというときは徒歩でふたりで行けそう◎

2週間前くらいから、鼻が少しつまってる感じだったんだけど
それがここ1週間くらいでかなりズビズビ言い出して・汗。
鼻水キュートルを使ってたけど、なかなかとれないし
垂れてくるわけでもなく奥でズビズビだから、どうしようもなく。
これ以上悪化すると心配だと思って、はじめて耳鼻科へ。

朝一だったこともあり、5分も待たずに診察室へ◎
評判良い耳鼻科だけあって、先生がすごく良い感じのひと!
若くてイケメンで関西弁風、でも話し方とかやさしいの。

喉の奥を診てから、簡単におうちでの様子を聞かれて。
でも、口で息してないし、症状は軽いんじゃ?」と言われながら
鼻吸ってもらったら「あ、でも意外ととれるねえ!」と。
見ていて気持ち良いくらい、チューブを鼻水が通って行ったよ。
(息子くんはさすがにいやがって、ちょっぴり泣いたけどね。)
いいなあ、あの機械。 おうちに一台欲しいよね、あの吸引の。

軽い鼻風邪でしょうとのこと。 喉も少し赤いみたい。
お薬出すので様子を見てみましょうと言われましたね。
そのあとで、加湿器みたいなのを鼻にあてて終了でした。
4日分出されて、それでも改善しなければ再診を、とのこと。

耳鼻科のお薬。

はじめてのお薬だし、いやがられないか心配だったけれど
むしろ超喜んでたわ・苦笑。 だって、甘くて美味しそうなの!
アリメジンムコダイン単シロップが混ざったものらしい。
赤いシロップなんだけど、味もいちごシロップみたいなにおい。
1回5mlを、朝昼晩1回ずつ与えてね、とのことでした。

熱もないから様子を見てたけど、鼻風邪も辛いもんね。
いつひいたんだろ? ごめんよ息子くん( 一一)
あったかくなったし、冬よりも調節が楽になった反面で
朝晩の気温差も激しいから、難しいっちゃあ難しいんだよな。
何がいけなかったかな? と悩んだところでわからずじまいだけど
とにかくお薬しっかり飲んで、早く治りますよーに!
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@3~5か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
