個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
今日は午前中、市の保健師さんの訪問がありました★☆

本当はもっと早いはずが、留守電に連絡があったきり
待てども連絡が来ず、2か月で保健センターに行ったとき
すぐ連絡すると言われたのに、それでも連絡が来ず!笑
先日やーっと電話が来て、今日実現したのでした。
来てくれた方がすごく良い方だったから、許す(上から目線)。

息子くんお昼寝中だったので、先に予防接種や健診の説明と
わたしへの簡単な質問やアンケートなどもありました。
20分くらいそんなんがあってから、起こして体重測定。
この約1か月で、6310g7140gに増えてました! 重っ!笑
でも、成長曲線でいくと少しだけ真ん中の方に下がったかな?

以下、自分へのメモも兼ねて、保健師さんのアドバイスなど。

おっぱいについて
 最近深夜起きなくなったせいで、おっぱいの回数が減ってしまい
 1日4~5回なので、少ないよなあ・・・と心配してたんだけど。
 確かに回数はそれだと少な目らしいけど、体重増加を見ると
 文句なしの増加ペースらしいので気にしなくて良いとのこと。
 (恐らく1回にものすごくゴクゴク飲むんでしょうと。)
 それでもわたし的にはもう少しあげたいんだけどなあ、うーむ。

お風呂について
 お風呂だいすきなので、気持ち良さそうに入っているから
 どれくらいで出ればいいのかわからずにいたのだけど、
 5分入れるか入れないからしい。 やべーーもっと長かった・汗。

お散歩について
 お散歩したいけど、インフルエンザも怖いし・・・と迷ってたら
 さすがにスーパーとかに行くのは怖いからすすめないけど、
 道路や公園とか、そういう場所なら是非出かけてとのこと。
 春先までは、そういう場所で空気に触れさせてあげよう。

ミトンについて
 息子くんがミトンしてたのを見て、手の発達もしていくし
 できればしないであげてと言われて、とったのだけど。
 ものの数時間もしない間に、この有様・・・(ーー゛)
 確かに傷ってすぐ治るけど、息子くんは爪を短くしていても
 割と深くひっかいちゃうんだよなあ。 出血するくらい。

 傷だらけ。

 確かに手で色々と触れて欲しいし、ミトンとりたいけど
 ひとまず来月頭に写真館で記念写真撮ることになってるから
 それが終わるまではミトン生活続けちゃうことにする。
 記念写真が生傷だらけって、さすがにねえ・・・( 一一)

といった具合に、聞きたいことも聞けたし参考になった◎
体重はわかったけど、身長も1か月の伸びが知りたいところだし
せっかくだけど、近々保健センター行こうと思います。



ちなみに、息子くんだけでなくわたしの状態もチェックするのが
保健師さんのお仕事なわけで。 色々質問されたんだけど、
ここ最近の不安定のせいで、つい泣けてしまって。
こう見えて(?)甘え下手なので、普通にしていたつもりが
「頑張り過ぎよ?」とか、やさしい言葉をかけられて崩壊・笑。

うわーーこりゃ軽くマークされるわ、と思ったら案の定。
「心療内科に行った方が良いかもよ?」と言われて、うわべで
「そうですねーー考えますー」と返しておいたのに、午後になって
電話で「無理しないで行ってみてね?」と再びゴリ押し・苦笑。

お仕事だし、こういう母親にはそうすすめるのが普通だろうけど
でもさ、心療内科行ったところで、どうなんだ? ってさ。
そもそも、はじめて行くひとだったら違うかも知れないけど
お医者さんやお薬の初心者ではないわたしにとっては、
そこへ行って何かが劇的に変わるわけでないことを知っているし、
授乳中だからお薬は絶対にもらいたくはないしさあーーー。

それに、こと育児に関して夫くんにすら上手く言えないのに
(何が不安なのかとか、今の自分の状態だとか、色々と)
医者に今の自分を上手く説明できるはずがないのですよ。
今のわたしに必要なのは、お医者さんでもお薬でも何でもなく
ただ、共感や「頑張ってるよ」とかそういう言葉なんだろうし。

ていうかね、周りが心配する程の状態ではない! という、
当の本人がまだ大丈夫だと思えているから、きっと大丈夫。
元気じゃないけど、おかしくはない とかそういう感じだし?
簡単に言っちゃえば、きっと疲れているだけだと思うので
病的に見ず、普通に回復したいなと。 元気って大切!笑

夫くんがものすごく心配しているし、サポートも尋常じゃないので
夫くんのためにも、いつもの鬼嫁キャラなわたしに戻らねば。
いつも鬼嫁鬼嫁とひーひー言ってからかってくるくせに、
「なこちゃんが笑ってないと、このうちは淋しいよお」なんて
珍しく柄にもないこと言って来て、びっくりしちゃったし。

ていうか、某占いでわたし今月大殺界なんだった。
「今月は何をしてもダメだし、じっと耐えましょう」的な!
ということで、3月に復活できるまで今月は忍耐で過ごします・笑。
Theme : 成長の記録 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by may
授乳中でおくすり飲めないのは辛いね。。
自分も波がきた時、ここまできたのに今更戻りたくないっていうのはほんと思うし、意味のなさも知ってるゆえ逆に消耗しそうだし、なによりもお金がね!笑

波が一過性のものだといいね。
がんばって、ね(´ω`)

* by 涼桜
ぐへへ、参上。
移転してから、実は初めてのコメント。

こういう時のために涼桜っこって言う、ブラックホールがあるんですよ。
広告の裏だろうが、ティッシュだろうが、書き殴って、
80円かかるけど、赤い便利な箱に入れたらいいの!
医療費よか断然安い!
経験ないから、聞いてあげる事しかできないけどね。

と、自分自身も食べちゃう食いしん坊な
涼桜っこブラックホールでした♪

mayへ。 * by ちびなこ*
そうなんですようーーー今更戻りたくないのよう!
まあ、時々「眠剤飲んでぐっすりがっつり寝たいー」とか
思ったりもするんだけど。 あの、力がふっと抜けてく感じが
恋しくなったりもするんだけど、でもねえ。

うつ病とかよりは、明らかに育児とかの疲れだろうし
重大視するときっとキリがないから、何とか誤魔化しつつ頑張るね!
ありがとう(^_^)

涼桜っこへ。 * by ちびなこ*
あら、コメント初だった? うぇるかむ★☆

「わたしは誰にも話せないの!」とかわめきながら、
本当は「あ、でも涼桜っこがいるっけ」と思い出して、
「話せるひとは、静岡にはいないの!」と泣きながら言い直した・笑。

相変わらずメールできなくて申し訳なかったけど、
本当にありがとね! アイラブパパ、超お気に入りなので
またお礼がてら手紙書こうと思っていたところです。
ほんとねーーーやっぱいろいろと辛くなるよね、生きるって。
とりあえず、お手紙で吐き出します、80円で八つ当たりです(コラ)。
それでも限界になったら、逢いに行こうと思います。

個別記事の管理2012-02-14 (Tue)
今日はおひるから、息子くんの3度目の予防接種へ。
今日はロタ1回目。 生ワクチンは初のデビューです。

いつも14時以降が予防接種の時間なんだけど、
ロタは経口接種だから? 珍しくおひるを指定されて。
行ったらやっぱり2人くらいしかいないし、その方もロタだし
何だか特別枠的な感じでした。 混まないって素敵だわ。

先生も、いつもは若先生の奥さんが担当なんだけど、
今日ははじめて若先生でした。 インテリな感じだったなあ。
海外帰りで、夫くんの同僚曰く「怖い」とのことだったんだけど、
確かに笑顔こそないものの、丁寧でやさしい先生だったけどな◎
簡単な診察を終えて、さていよいよロタワクチン接種!

やっぱり察するのか、息子くんここで大泣きし出しました。
でも、今日は針じゃなくてシロップだから頑張れ! とね。
しかもロタワクチンって甘くて美味しいらしいし?
先生が少しずつ飲ませてくれて、わたしは手をおさえてました。
12,000円するんだから、一滴残らず味わえ! と念じつつ・笑。

そんなこんなでごくりと飲み干し、無事ロタ終了。
12,000円って高いけど、他の小児科の先生が以前
「うちは15,000円と、利益ない安値でやってます」と言ってて、
そう考えると12,000円って、ここは割と良心的だと思うね。
高いけど、これで安心を買えると思えば、まあ安いものかな?
「無駄だったな」と思えるのが、本来いちばん良いことだしね。



生ワクチンなので、今度は1か月後としばらく空きます。
先生に次は何を打てばよいか相談した結果、おススメの
ヒブ2回目→肺炎球菌2回目→ロタ2回目+α という流れに。

受付で次のヒブの予約しようとしたら、受付の方に
「あれ? 次はロタじゃないの?」と不思議がられたんだけど。
「先生に相談したんですが」と言ったら、了承されたけど。
うーーーん? 少しばかり不安になりますなーーー(ーー゛)
まあ、ロタが6か月までだから、ロタ優先がメジャーなのかな?
でも、ロタ打っちゃうとまた1か月空いちゃうしな・・・

と、ロタを入れたことによって、スケジュールが難しめ。
でもまあ、先生が言ってくれた通りにしようかと思います。
ひとまず、ひとつひとつ確実に接種していければ良いや。
とか言って、早く三種混合とBCGも打ってあげたいんだけどね。
Theme : 男の子育児 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-10 (Fri)
はじめて予防接種に行ったときのことなのですが。
接種前の簡単な診察のとき、先生が息子くんの出べそを見て
へそバンドを付けることをすすめてくれまして。

実家の方の小児科で言われた通り、確かにいつか凹むけど
凹んだときの形をなるべくキレイにしてあげたいなら、
今からバンドで締め付けてあげた方が良いらしく。
「じゃあそうします」と言ったら、予防接種の後に
高齢のベテラン看護師さんが指導してくださいました。

プラスチックに紐が通してあるだけの簡単なバンドだけど、
お風呂以外はずーっといつか凹むまでつけていなさいって。
その日までレンタルということで、お借りしました。

・・・が、このときにプチ事件(?)が (ーー゛)

いざ、息子くんに看護師さんがつけてみようとしたらば、
バンドの長さが息子くんの腹囲に足りない・・・笑。
何とかギリギリまわるとしても、マジックテープが足りず。
まーーー立派なお腹だこと!」と笑われたぜ、ははは・汗。
2か月にして、すっかりオジサンみたいなでっぷり腹の息子くん。

仕方がないので、もう少し長めの布だけをくださいまして
「お母さん、おうちでこれにつけかえてね」と苦笑され、
わたくしチクチクと手縫いででぶりん用に縫いかえました。



そんなわけで、完成したへそバンド! その日からつけてます。
これが要らなくなるのはいつになるのやら?
しかも、一応レンタルだからね・笑。 長いレンタルだこと。

看護師さんに聞いたら、出べその中でも息子くんは大きいらしく
そんなところまで立派にならなくて良いのに! と思ったわ・笑。
長期間かけて凹んでいくのを、楽しみに観察します。
Theme : 男の子育児 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-08 (Wed)
昨日は先週のヒブに引き続き、息子くん2度目の予防接種。
肺炎球菌の1回目です。 これも任意接種のやつ。

先週ので流れを把握したので、昨日は緊張しなかった!笑
そこまで混んでなかったから待合室も快適だったし、
体温測って問診表書いて、さくっと診察までいけました。

息子くんはお目目パッチリだったけど、おとなしくて。
でも、先生の診察が終わったあたりで何かを察したのか(?)
しくしく泣き出しました。 やだよねーーーそりゃあ・泣。
昨日はわたしも注射するところをしっかり見ようと思って、
針刺すところが苦手ながらも、きちんと見てみました。

・・・ありゃ泣くわ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

いや、だって意外と深く針刺すのねー! そりゃ痛いよ!
昨日も勿論、かわいそうになるくらいにギャン泣きの息子くん。
でも頑張ったね、終わってベッドで着替えさせるときには
すっかり泣き止んで、けろり。 強い偉い◎

帰宅して、頑張ったし抱っこしていてあげようと思って
一瞬布団に置いたら、わたしが着替えてる隙に爆睡・笑。
副作用の熱や腫れも出なかったし、昨日も無事に終わりました。
ちなみに、肺炎球菌はヒブと違って無料だった。
こういう必要な医療が無料ってのは、うれしいものですね。
税金払うからさ、そういうところをどんどん促進して欲しいよね。



さて、次からのスケジュールはどうしようか? と考えて、
先生にも受付にも相談したんだけど、いやーー悩んだ!
今までのは不活化ワクチンだから、1週間で次打てるけど
今後のは生ワクチンも絡んでくるから、予定が忙しいし。

B肝はキャリアも周りにいないし、一応やめておいた。
(打ってあげるに越したことはないとは思いますが、本当はね。)
でも、ロタはやっぱり打ってあげたいと思って。
このロタが生ワクチンだから、それ入れると忙しいんだけど
どちらにせよ3種混合もBCGも3か月以降だからまだ間あるし
ロタは接種期間が短いから、ロタ優先しましょうとのこと。

ということで、来週はロタ1回目です。 初の生ワクチン!
経口接種で、しかも甘めで美味しいらしいね・笑。
高いから、一滴たりとも無駄にせず飲んでもらうぜ!笑
それにしても高いですロタ・・・12,000円・・・!
まだあまり普及してないらしいし、仕方ないですけどね。
息子くんへ安心をプレゼントすると思えば、安いかしらん。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-01 (Wed)
昨日の午後は、息子くん、はじめての予防接種でした!
記念すべき初の注射は、ヒブです。 任意接種ですね。
夫くんもお休みだったので、付き添ってもらって小児科へ。

予防接種受けるにあたって、色々調べるの疲れたなーー笑。
まず、小児科選びから。 かかりつけ医をどこにしようかと。
結果、評判も良くいちばん近所だった小児科にしたんだけど、
さすが人気なのもあってか、行ったときには混んでました。
でも、病気の子と予防接種の子のお部屋や入口すらも
分かれてるのが、すごく良いと思った(病気もらいにくいし)◎

体温測って問診票書いて、20分くらいは待ったかな?
幸い、息子くんはぐっすり眠ってくれていたので困ることも無く。
呼ばれて診察室へ。 上半身脱いだ状態にされ、診察。
大先生と息子さんがこの小児科をやっているらしいのだけど、
予防接種は息子さんの奥さん(確か)が担当でした。

サバサバしてて一見怖そうだけど、しっかり診てくれる感じ。
はじめてだから予防接種スケジュールについて相談したんだけど、
混んでるのもあるし、サバサバな性格もあるのか(?)、
思っていたよりは親切な回答は得られず・・・苦笑。
まあ、わたし自身色々調べていったから良かったものの、
次回以降のスケジュール、結局自分でもっと考えなくちゃかも。

そんなこんなで、左腕にいよいよ注射 (>_<)
丁度息子くんも泣き始めてたし、何だか可哀相になっちゃって
刺される瞬間をわたしは見ていられませんでした・笑。
(そもそも、わたしが注射シーンとか大の苦手ですので。)
わたしでも苦手だもん、こんな小さな子じゃ痛いよなあ・・・
と胸を痛めつつも、大事なので頑張ってもらいましたぜ。

さすがに刺されたときは泣き声も大きくなったけれど、
終わって2分くらい経ったら、泣き止みました。
おまけに車に戻ったら、爆睡・・・息子くん強い!笑
男の子だもんね、よく頑張った! と母ちゃん感動しました。

同時接種やら不活化やら、考えることって色々あるんだけど
一応できる限りは、単独接種でいこうかなあと思います。
通うの面倒でも、できるなら別々の方がわたしが安心かと。
ということで、来週は肺炎球菌の1回目です。
昨日ので流れもわかったし、来週はもう少し安心かな?汗

まあ、わたしの心配をよそに、息子くんは元気元気。
今のところ副作用もなく、むしろいつもより上機嫌でしたね。
1週間は気を付けるけど、熱とか腫れとか出ませんよーに。
母が思うよりも、息子くんはなんだかんだ強そうだけどね。
強そうってか、マイペースか・笑。

笑顔の息子くん。

ちなみに、わたしは昨日めっちゃ気疲れしましたね (ーー゛)
何にせよ、はじめてって緊張や不安がつきものだし仕方ないけど。
ひとりだったら色々とテンパってたんじゃなかろうか・汗。

あとは、病院で他のお母さん達を見て勝手に凹んだ(!)
皆さん、すごく立派に「お母さん」に見えて、それに比べて
自分ってちゃんとできてるんだろうか? とか思っちゃって。
「なこちゃんもお母さんじゃん!」と夫くんは笑ったけども、
なんていうか、自分に自信なんてなかなか持てないものよ。

無理するつもりはさらさらないけど、もっとしっかりしたいなあ。
息子くんだけじゃなく、わたしも「母親歴」で言うならば
まだまだ赤ちゃんみたいなもんだからねー。
色々あるけど日々成長、息子くんに負けじと頑張るんだぜ。
ひとまず今は、B肝とロタをどうするか考えねば。
Theme : 育児日記 * Genre : 育児 * Category : ∟息子くん(@0~2か月)。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おつかれさま * by あっこまる
息子君もなこちゃんも!
今は色んな任意の予防接種あるんやね〜。
ロタとかあるの知らなかったわ(笑)
しっかり調べてなこちゃんの方がちゃんとママしてるやん!
ヒブも肺炎球菌もできるようになってここ数年だもんなぁ。
当初は数ヵ月待ちでしかも何千円もかかってん!
三種混合もあるしスケジュール組むの大変だけどうまく回ってくれるといいね。
男の子はいずれおたふくもだね♪

あっこ先輩へ。 * by ちびなこ*
色々な種類があると、期間とか計算してスケジュール組むのが
ものすごく面倒&大変ですーーー(ーー゛)
ロタは受けないよりは受けた方が良いんでしょうが、
お値段15,000円前後するらしいです・笑。

ひとまず、絶対にうけなくちゃいけないのだけは
しっかりうけられるようにしなくちゃですね。
しばらく予防接種通いが続きそうです(>_<)

