個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-15 (Thu)
妊娠中に購入したのだけど、出産間際から出産後の現在も
毎日ごはんのときなどに飲んでいるものがこれ。

ラズベリーリーフティー



普段紅茶(フレーバー系は特に)ってあまり飲まないから、
買うならひとまず有名どころにしよう、と思ってLUPICIAへ。
でも、近くのLUPICIAはラズベリーリーフティーを扱ってなくて
しょぼーんとしながらもネットで色々と検索してみて、
わたしはe-picotさんというお店で通販購入してみました。

出産予定日1か月前くらいに飲み始めたのもあって、
30パック入りなら丁度良いからと、30パック980円のものを。



もっとお値段的にはお安いものも沢山あったのだけれど、
茶葉そのままのものを淹れるのって面倒くさかったし、
ティーバッグのなら簡単に作って飲めると思ったので。
多分、この簡単さが飲み続けられた一因でもあると思うわ。



いちばんはじめに飲んだときは「?」と思ったんだけど。
何ていうか、お味が不味くはないし飲めなくもないんだけど
一瞬草っぽい感じがしたというか、なんというか・・・

でも、2回目からはすっかり変な感じもなくなって
この適度な薄さと濃すぎないハーブの香りが気に入って、
なんだかんだ美味しく飲み続けて今日にいたる、というわけ。

ラズベリーリーフティーって子宮の収縮を促すらしくて、
妊婦さんの間では「安産につながるお茶」ということで有名で
妊娠後期になると飲むという方が結構多いんだよね。
わたしもそれにあやかって飲んでみたんだけれど、
何せ出産が予定日よりも10日以上早かったものだから、
実際の安産効果っていかほどだったのか、残念ながら不明・笑。

でも、数日しか飲めてないけどわたしは安産だったし、
まあ薄い希望通り11月中に生まれてくれちゃったりはしたので、
ラズベリーリーフの子宮収縮効果もあった・・・のかも?

ノンカフェインだし、母乳にもとても良いということで
(そもそもかなり余ってしまったから、というのが最大要因)
出産後の今も飲み続けてます。 結構ハマるの、このお味。

自分ひとりだったらなーーー好き勝手食べるんだけど、
妊娠中も出産後も、わたしの食べたもの飲んだものが
息子くんにつながっていると思うと、さすがにねえ。
それでも他のお母さん方よりかは、随分とズボラだと思うし
細かいことを気にし出したら、多分わたし病む気がするし!笑
でも、気を付けてあげられるところは気を付けてあげたい。

もともとあまり水分を摂らないタイプだったんだけど、
母乳効果なのか、ものっすごく喉が渇くんですよね最近。
1日に何回もタンブラーでごきゅごきゅ飲んでるわー。
Theme : 食と健康 * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ∟おかあさんグッズ。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
出産を目前に、里帰りやら病院やらで予定がてんこもりで
最近は手帳が手放せなくなりました(最近かよってね)。

働いていた頃はそれこそ必需品で、毎日持ち歩いていたけれど
退職して専業主婦になってからは、手帳って別に要らなくて
おうちに放置してたんですよ。 だから5月以降、真っ白!笑
だけど、最近~来年は再び手帳をしっかり使いそうです。

そんなわたしの愛用してる手帳は、ANNA SUIのシステム手帳。



この子とは、もうかれこれ8年以上の付き合いなんですの!
高校生の頃からわたしはANNA SUIがだいすきなんだけど、
高2か高3の頃、衝動買いしたんだよねえ・・・懐かし。
手帳なんてロクに使わないくせに、何だか格好つけたかったのか
学校帰りに売り場を見ていて、ふらっと衝動買いした記憶が。

でも、いまだにお気に入りなくらいに可愛いんです。
何と言っても牛革だからものすごくしっかりしているし、
牛革の質感とか、味のある感じだとか、年々増してるし。
あと、お色がピンクと赤の中間色みたいな感じなんだけど
もともと自然なお色でまだらだから、汚れとか全く目立たない。

2011年はキキララのリフィルを使ってました。



キャラ物ってそこまですきではないのだけれど、
サンリオの中では断然、キキララだけは可愛いと思えて。
おまけに、最近って可愛いリフィルって全然売ってないし
(ノートタイプの手帳が大普及したせいもあるかな?)
そもそもが選ぶ余地なんてなくて、この子を買ったのでした。

でも、マンスリーやウィークリーやおまけが色々ついて
一式揃って714円ってすごくお安いし、何と言っても可愛いし
来年も同じシリーズで良いや、と思っていたのですが。
来年はマイメロディのリフィルになりました( 一一)



先日静岡に行ったときにさてリフィルを買おうと思ったらば
LOFT東急ハンズも、キキララのが売り切れなの・泣。
ハンズなんて、そもそもがサンリオのリフィル自体が
ほとんど売り切れで、からっからだったもんなあーーー驚。

で、残る在庫からキティかスヌーピーかマイメロとなると
マイメロだよなあ、と思ってしぶしぶこの子になりました。
でも、可愛さとか使い勝手は悪くは無いので、
先月からもう使い始めてますが、今はまあお気に入り。

というわけで、この手帳と一緒に来年は過ごします。
さすがに今みたいに、夫くんとお出かけだとかそういう予定を
書き込むことは少なくなるんだろうけれど、
“ちびたの予防接種”とか、そういう予定が増えていくのは
それはまた新鮮だし、違った楽しみがあるなあと思う(^_^)
Theme : 最近のお気に入り * Genre : 趣味・実用 * Category : ∟おかあさんグッズ。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして♪ * by さよ
ちょこっと、のぞかせてもらいました(。・д・)ノ♪
私も、手帳を探していたので、何これ!!と、アナスイの可愛さについつい惹かれてコメントさせていただきました☆!
まだ、これって売ってるんでしょうか〜??探してみます!

さよさんへ。 * by ちびなこ*
はじめまして、訪問&コメありがとうございます♪
同じものはさすがにネットでもお見かけしませんでしたが、
ANNA SUIはシステム手帳を販売してます^^
年によっては販売しない年もあるみたいで、今年がどうかは
まだわたしもわからないのですが(済みません)。
ぜひ、百貨店の売り場などチェックしてみて下さいね!

個別記事の管理2011-11-02 (Wed)
せかせかと準備をしていたら、さすがに体が疲れたのか
昨日はベッドに入ったら珍しくもすぐに眠れました・笑。
健康的な疲労感って、素晴らしいなあと改めて思ったぜ。

入院グッズをまとめながら、引っ張り出したのはマザーズバッグ。
わたしが妊娠していちばんはじめに買った妊婦グッズって
確かこのマザーズバッグだったと思います(気が早い?)。
ずっと眠っていたけれど、ようやく使うときが来るのですね。

JILLSTUART NEWYORK ドット柄マザーズバッグ

バッグ収集癖のあるわたし、わくわくしながら選びました。
とは言え、マザーズバッグって使いやすさが大事だと思うし
そこは好みを我慢しつつ、クチコミとか色々と調べて。

色々と候補があったけれど、お値段やデザインを加味して
結局決めたのはJILLSTUART NEWYORKでした。
JILLってお洋服とかは甘過ぎて、今じゃもう着られないけれど
こういう小物だったら大丈夫かな? と思って。

本当はそのときの新作のリボンバッグを買おうと思って
お店に行ったんだけど、店頭で見たら少し微妙で。
迷う間もなく、その横にあったこの子の方に一目惚れ・笑。
「そういう方が多いんです」と店員さんも言ってたなあ。

何が良かったかって、思った以上にシンプルなところ!
ナイロン地だからすごく軽いし、便利だなあと思ったし
ドット地が可愛いけど、目立たないから柄と合わせやすい。
綺麗目もカジュアルも着るわたしには、テイスト選ばず
毎日持てるデザインだなあと思ったのも、いちばん。
小さなポーチがついていて、それだけでも別に持てるのとか
きちんとショルダーバッグにできるところも優秀だった。



シンプルでありながら、JILLらしいこだわりも。
サイドがフリルになってたり、ジッパーチャームが
さり気なく可愛いさくらんぼちゃんだったりだとか。



中も3つにわかれるし、とにかく大容量なのが良い!
わたしズボラだから、荷物とかぐちゃぐちゃしそうだし
適度に小分けできるというのは絶対条件だったの。
あとは、チャックが面倒だから、チャックがないのも◎

入院グッズをつめながら、改めて使いやすさを思いましたね。
見た目以上に沢山入るけど、形も不恰好にならないし。
入院時にデビウだけど、早くこれでちびたとお出かけしたいなー。
Theme : マタニティー&ベビー用品 * Genre : 育児 * Category : ∟おかあさんグッズ。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-10-21 (Fri)
ちびたが生まれたら、毎日しっかりと記録を残してあげたい。
そう思うので、先日育児ダイアリーを購入しました(*^_^*)
まだ生まれてないし、すぐには要らないものだけれど
丁度買おうと思っていたものがセールでお安くなっていたので。

たまひよ育児ダイアリー&スタンプセット



クチコミとか調べたら、使いやすいって声が多かったこの子。
たまひよのキャラって昔はすっごく嫌いだったんだけど、
妊娠して少しは頭の中がお花畑モードになったのか(?)、
最近は少しずつ愛着もわくように。 可愛さ<使いやすさ。



こちら、かなりサイズが大きくて、中はバインダー式なの。
0~満6カ月・6カ月~満1才・フリー の3冊がセットになっていて
別々に記入できるし、まとめるときはバインダーで管理。

わたしの中でいちばんの決め手はそこだったかも。
できるだけ長い期間記録したいけど、冊数が増えていっちゃうと
保管するのが大変だし、かと言って頁数が多いのは重い。
でもこれなら、1冊1冊は薄くて持ち運びだってしやすいし、
それでいて最終的にはバインダーでまとめられるのが◎



中はこんな感じのタイムスケジュール記録ができて、
オムツ・ねんね・お食事欄があり、横にメモスペースと
下に今日のできごとや一言が書けるスペースもあります。
わたし、書くことはだいすきだけど、いざ育児が始まると
長ったらしく日記書いてたら絶対に続かないと思うので、
これくらいのスペースだと毎日安心だなあと思って。



そして何より、このスタンプが気に入ったのもあります。
(単品でも売ってるけど、セット買いの方が少しだけお得。)
まあ、無ければ無いで、ペンで書けば良いんだけど・苦笑。
でも、ポンって押せば良いだけで楽ちんだし、
うんちやおしっことか、スタンプの方が見た目も可愛いかなと。
スタンプで日記が良い感じに汚れていくのとか、味が出るし。

他にも1か月毎にお写真が貼れたりするページがあったり、
シールがついていたりと、今から書くのが楽しみ!
こういうお楽しみが待ってると、わくわくするけどね。
今はひとまず、逆子が直ってくれと祈る毎日(ーー゛)
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟おかあさんグッズ。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-28 (Wed)
昨日、新しい母子手帳ケースをゲットしました!
と言っても、おむつポーチ同様、雑誌の付録なんだけど・笑。
今日発売の『MORE11月号』の付録としてついてくる
だいすきなANNA SUIのローズプリントマルチケース★☆



ANNA SUIってだけで反応しちゃって、狙ってたんだけど
母子手帳ケースってそう言えば特に持っていなかったから
この形はもしかしたらぴったりなんじゃないかと思って。



チャックを開けると、中はこんな感じです。
って、拡大して(しなくても?)見ていただけるとわかるけど
母子手帳が普通にはみ出してますが(;一_一)笑

最初、がびーんとなったけど、よくよくトライしてみたらば
いちばん上以外はチャックがきちんとしまったから、
大雑把なわたし的には万事オーライということになりました・笑。

デザインが最高級に可愛いし、なんてったって付録だからお安いし
これからはこの子を愛用しようと思います。
専用のを買おうかと思ってたけど、そこまで必要性を感じなくて。
ふたり目ができたら、ふたり分入るものを買おうかと思うので
それまではこの子で全然用を足すし充分かなーーーと思うのです。

ちなみに今まで母子手帳を入れていたのは、
aikoのLLP13のときのツアーグッズだったポーチでした。



これはさすがに母子手帳がすっぽりだったし、両面式だったから
他にもエコー写真入れたファイルとか色々と入れてました。
ただ、ポーチだけあってやっぱりちょっとがさばるんだよね・汗。
今日からはコンパクトに持ち運びできるので、ちょっと快適。
Theme : マタニティー&ベビー用品 * Genre : 育児 * Category : ∟おかあさんグッズ。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
