個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
昨日は1週間ぶり、正産期に入って初の健診でした。
里帰りして通うのは初で、母に乗せていってもらったのだけど
実家からだと近いから早く着き過ぎて、軽くお散歩とかした・笑。
ま、近いというのは陣痛が来たときには安心だけどねー。


ちびたデータ
体重:2799g(1週間前から+197g)
大腿骨長:66.7mm(1週間前から+1.5mm)
児頭大横径:91.4mm(1週間前から±0mm)

わたしデータ
体重:1週間前から+600g、妊娠前から+7.1kg
子宮底長:31cm(1週間前から±0cm)
腹囲:87cm(1週間前から+2cm)


前回はちびたの体重が少ないんじゃないか? と
勝手に不安になったけど、なんだかんだで2800gで安心した。
ちびたに比べてわたしの体重がぐーんと増えたけど、
里帰り効果ですね・汗。 余裕あるとは言え、気をつけねば!
あと、尿蛋白がはじめて+で、微妙に赤丸が・・・笑。
(何も指摘されないから、良いのか悪いのかわからないけど。)

さて、この日ははじめてのNST! 診察前にやりました。
処置室がいっぱいのため、何とLDRにて行うことに。
母親教室でもちろんお部屋の見学はしているものの、
さすがにベッドに寝たりはしてないわけで、緊張した!笑

約20分、モニターつけてLDRにひとりで置き去りにされながら
「ああ、ここでこうやって産むんだな」とか思ったら
何ていうか、緊張やら不安やら、色々でしたねえ(しみじみ)。
そんなこんなで、ちびたのドクンドクンという音を聞きながら
ウトウトしてる間に終了。 特に異常はないみたいで良かった◎

それから診察に。 エコーではこの日も元気で異常ナシ!
「37wだからいつ生まれても良いね。ここまで頑張ったね。」と
先生が労いのお言葉をかけてくださって、うれしかったな。
とは言え、39wで産むのが理想的だからね、ということで
ちびたにはまだお腹の中にいるんだよー、と話しかけました。

そして、恐怖の内診( 一一) 前回で痛みを知ったから、
今日もあの痛みが来るんだ・・・と思うと身構えちゃうけれど
また気合いで頑張りました。 それにしても、痛いけど・泣。

内診の結果、先生が「おおっ」と少しびっくりしていて。
子宮口が柔らかくなってるし、もう開いてきているみたいで。
「これじゃあ予定日より早く生まれると思うよ♪」と。
初産だとまだ全然開いてないひとも多い中、理想的だと。
わたし的には子宮の方のことは実感ないし、なんだかぽかーん。

毎日のお散歩とヨガの成果がきちんと出たんだなあ、とびっくり。
どんどん続けてね、と言われたし、これからも続けよう。
だけど、それが来るべき日に確実に繋がってるんだと思うと
やっぱりどこか緊張と少し恐怖もあるのは、事実だなあ。
まあ、目指せ安産! だし、これからも頑張るけどね。

次回はまたきっちり1週間後、38w4dですね。
その頃には生まれてる可能性だってゼロじゃないけど。
ひとまず1週間後まで、また毎日健康的生活をするぞー!
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
今日は1週間ぶり、臨月に入って初の妊婦健診の日。
大雨だしとても寒い中、ぶるぶるしながら午前中行きました。
昨日、実家にいたときから何となく膀胱を蹴られてる感じで
「もしかして逆子に戻ったかも」という不安を抱えつつ・汗。


ちびたデータ
体重:2602g(1週間前から+65g)
大腿骨長:65.2mm(1週間前から+2.3mm)
児頭大横径:91.4mm(1週間前から+3.3mm)

わたしデータ
体重:1週間前から-200g、妊娠前から+6.5kg
子宮底長:31cm(1週間前から+2cm)
腹囲:85cm(1週間前から±0cm)


1週間毎の健診となると、今までと違って増減が少ないとは言え
思っていたよりちびたの体重が増えてなくて、若干不安に。
(何故かわたしの体重が減ったのもあって、余計に焦った。)

最初測定してくれた値が、1週間前よりも少ない値が出たから
そりゃ無いだろうと先生が何度も測り直してくれてこの値。
まあ、誤差があるのは当然だから何も心配要らないらしいけど
今までみたいに「増えたねー!」という感想が持てないのは
臨月に入った今だと、ちょっと神経質に気になった・泣。
まあ、体重が少ないわけではないし、気にし過ぎも良くないね。

そして、不安だった逆子だけど、全然大丈夫だったーーー!
蹴ったんじゃなくて、頭突きだったのかな? 膀胱のあれは。
お腹も張る様だし、今後は逆子に戻らないんじゃないかと
先生が言ってくれたし、安心したぜい(^_^)
今日もちびた「そうだよ、良い子だ」と褒められてた・笑。

そして、今回ものすごーーくびっくりしたのが
・・・内診がめちゃめちゃ痛かった\(◎o◎)/

臨月以降って痛いと噂では聞いていたものの、マジ痛い!驚
いつもの内診と違って容赦ないというか、奥までぐさっと。
血とかドバドバ出るんじゃないかと思ったわ(出なかったが)。

内診の結果、子宮口は全然開いていないみたいで
今のところ、早まることなく予定日くらいだろうとのこと。
何となくちびたが下がった気がしてたのに、そんなことなく
もっとお散歩とか頑張ろうって思ったねー。

「臨月を迎えたね、この子もよく頑張ったねー」と先生。
正産期まであと3日あるとは言えど、もういつ生まれたとしても
おかしくはないからね、と言われてしみじみしたねえ。
これからはお腹が張るのは良いことだから、動いて良いよと。
んーーお腹重いけど、頑張って動き回りますっ!
あ、あと前回の膣分泌物検査は異常ナシみたいで良かった◎

次回1週間後の健診のときには、里帰りしてるんだなあ。
はじめてのNSTだから、楽しみ&ちょっとドキドキ。
次回はちびた、今回より少し大きくなってくれていると良いな。
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-05 (Sat)
昨日は1週間前の逆子チェック以来の健診でした。
前回も直ってなかった逆子がどうなったかも気になるし、
健診自体はなんだかんだで3週間ぶりくらいになるので
ちびたの大きさとかがどうなったのか、それは楽しみでした。


ちびたデータ
体重:2537g(3週間前から+673g)
大腿骨長:62.9mm(3週間前から+5.0mm)
児頭大横径:88.1mm(3週間前から+6.3mm)

わたしデータ
体重:3週間前から+500g、妊娠前から+6.7kg
子宮底長:29cm(3週間前から+2cm)
腹囲:85cm(3週間前から+2cm)


今回も尿蛋白・尿糖ともに-で、個人的に満足・笑。
体重管理も、途中増減はあったけど3週間で500g+ならOKかな?
里帰りしたらぐぐんと増えそうだし、今は抑えときたい。

ちびたも大きくなって、とうとう2kg超えですなー(>_<)
ていうか、2500g超えてるとは思わなかった! 標準かな?
誤差はあれど、珍しく機械も予定日ぴったりを示したぜ。

さて、そして肝心の逆子チェックです。
直った感じがするかと聞かれ、まあすごく動くようにはなったし
ここ数日は膀胱を蹴られることもなくなったんだけれど
張ったときに、上に丸い頭がある気がするから微妙ですと。
「今日帝王切開の予約するのかな・泣」なんて思いつつベッドへ。

・・・ちびた、逆子じゃなくなっていたーーー!

いやーーーびっくり&感激&狂喜っ! 自信なかったし!
「親孝行な良い子だよー、偉いよ!」と先生も喜んでくれて
何度も何度も、お腹のちびたを撫でてくれてた・笑。

張ったときに丸くぽこっとするのは、おしりだったみたいで。
いやあ、まさか3週間かかったけど直ってくれたとは!
逆子体操もお灸も毎日頑張ったんだけど、それよりもやっぱり
ちびたが頑張ってくれたと思えたし、沢山褒めたくなった。

あとは内診して、膣分泌物の検査も一緒にして終わり。
もう36wになるし、次回からは1週間毎の健診になるのねー。
内診時も部屋を出るときも、始終先生に褒められたちびた・笑。
そんなこんなで、ふわふわした気持ちで健診を終えました。


夫くんに「直ってた!」と言ったら、すごく喜んでたなあ。
帝王切開の不安でナーバスになって何度も慰められたし、
そもそも毎日のお灸を手伝ってくれたのも夫くんでしたものね。



32wで逆子発覚し、3週間かけて逆子体操&お灸の日々。
結局わたしは、35wでやっと直ったことになるねえ・苦笑。
体操自体は32wからずっとやっていたけどダメだったし、
恐らくいちばん効果があったのって、お灸なんだと思う。
(34w2dでお灸始めて、2回通ってあとは毎日おうちでお灸。)
接骨院の先生にも、紹介してくれた先生にも感謝です。

あと、一応実家にもメールで報告しておいたらすぐ電話がきて、
父親がものすごく喜んでた・笑。 心配してくれていたらしく
昨日母親とお世話になっている遠くの神社に行って
ご祈祷もしてきてくれたらしい(!) ありがたや、感謝感謝。
そんなみんなの気持ちに応えてくれたちびた、本当に良い子。

まだ元気だし、逆子にならないか不安は残ってるんだけれど
「ちびたはやればできる子! 言うこと聞いてくれる良い子!」と
お腹にヨイショしながら、このままでいてくれることを願います。
暑がりだけど、冷え対策を頑張ったのも成果だったかな?

次はジャスト1週間後、次には臨月に突入しているのね。
それまで適度な運動・体重管理・正常な位置キープを頑張るっ。
Theme : 初めての妊娠・出産・育児 * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-10-27 (Thu)
昨日は、前回の健診でちびたの逆子が判明してしまったので
1週間後の逆子チェックのため、午前中に産科へ。
(と言っても予約の都合で、ほぼ2週間経っちゃったけど・汗。)

この2週間、逆子体操を朝と夜10分ずつ頑張りました。
あと、暑がりだけど我慢して、冷え対策にも力を入れたし。
よく泣いたけど(!)、でもやれることは頑張ったつもりです。

逆子チェックだから、いつもの健診のように体重測定などもなく
先生に呼ばれたら早速、エコーでお腹をチェック。
(エコー写真ももらったけど、数値は全く測定されておらず。)
さて、ちびたはどうなっていたかというと・・・

逆子ですが何か?

んがーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 逆子直らずだぜ!
まあ、胎動やお腹の張る位置で予想はできてたんだけどさ。
先生も助産師さんも「うーん、直らないか」と少し渋いお顔。

ただ、わたし的にはこう言っちゃあ何だが、少し救われたの。
それは、前回右上に頭で左側に背中があったのが、今回見たら
頭は右上なんだけど、背中が右側へとチェンジしていたの。
「左右じゃなくて上下を逆にするだよー!」と笑われたけど、
一応まだこんなにも元気に動く余地はあるんだと思ってさあー。

それに、まだ背中が左だと思って左を下にして寝てたわけで
そのときはどう頑張ったってちびたも移動しづらいわけだし。
今回からは右を下にして寝るようにすることになりました。

もう34wだけど、まだ34wと捉えるしかないわけで。
あんなにも毎日泣いたけど、いざ昨日の健診で現実を見たらば
もうヤケクソで闘志がわいてきた・苦笑。 ちびためー!
とは言え、このまま直らなければいずれ帝王切開になるわけで。

そしたら、先生から渡されたのは1枚の紙。
近くの接骨院の紹介で、「お灸に行ってみなさい」とのこと。
あまりに直らないと先生はそこのお灸を紹介するそうで、
今までだと50%くらいの妊婦さんは、直ってきたんだと。
自然分娩を目指すだけあって、やっぱり先生は救いの手をくれた!

次はジャスト1週間後に健診も兼ねて、逆子チェックです。



ということで早速、昨日の夕方にそのまま接骨院へ!
お灸ってやったことないし、熱そう怖そう・・・と怯えつつ。
1週間で効果出したいし、迷ってる時間ないものね(キリッ)。

でも、行ってみたら院長先生がすごくやさしくて良い方でした。
はじめてだから、お灸がどういうものか説明もしてくれて。
タイツ脱いでベッドに寝て、いざ施術開始。

逆子のツボは、両足の小指の横と足首の内側にあるので
片方ずつ横になりながら、計20分くらいの施術でした。
足首のところは間接灸を使用するから、熱さは平気だったけど
小指の横は割と直接に近いから、さすがに熱かった!汗

でも、先生が雑談しながらリラックスさせてくれたし
小指のところを熱いと感じる人は直りやすい、と言ってくれた♪
わたしもろにちくっちくっとしたし、期待できるよって。
そんな感じで、耐えられない程じゃなかったし、良かった。

おうちでも1日1回やるようにと間接灸をいただいて、お会計。
1週間後の健診までに、できればあと2~3回施術すべきとのこと。
1回2,000円と静岡までの往復の疲労をつい考えてしまって
一瞬「そんなにか!」と思ったりもしたんだけど、
もうわたしには時間がないんだということを思いだした・苦笑。
それに、適当にしちゃって帝王切開になる方がもっといやだし。

ということで、夫くんのお仕事との調整もギリギリついたので
11月4日の健診までに、あと2回くらい通うことになりそう。
面倒ではあるけど、それで直ればお安い御用なもので。

実際、昨日はお灸の効果をかなり実感した夜でした(^_^)
足の先からずーっとぽかぽかしてたし、何より胎動がすごかった!
今の時点でまだ直った感じはしないけど、でも寝る姿勢も変えたし
胎動の位置が少し違うから、どこかしら動いてるのはわかるし。

わたしが諦めたら終わりだからね! 頑張るっっ(>_<)
ひとまず今夜は、夫くんが帰宅したら初のおうちお灸です。
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-10-15 (Sat)
昨日は11時から、2週間ぶりの健診に行って来ました。
昨日の健診はちょっと色々あって(?)すごく疲れたし、
気分的に凹んだなー。 今日も少し引きずってます(-_-)

もう9か月に入ったし、妊娠後期だから仕方ないのかもだけど
出産が迫って来るにつれて、小さなことにナーバスになる。


ちびたデータ
体重:1864g(2週間前から+271g)
大腿骨長:57.9mm(2週間前から+4.9mm)
児頭大横径:81.8mm(2週間前から+2.1mm)

わたしデータ
体重:2週間前から+800g、妊娠前から+6.2kg
子宮底長:27cm(2週間前から-1cm)
腹囲:83cm(2週間前から+3cm)


今回、尿蛋白も尿糖も-だった! 毎回何も言われないけど。
でも、尿蛋白が-とか3か月ぶり・笑。 何故でしょうね?
朝からがっつり甘いもの食べたりしたんだけどな・笑。

この日は病院に着くなり、インフルエンザの予防接種について
どうするか聞かれて。 勿論、お願いしますと言ったものの
去年職場で打ったときのあまりの痛さを思い出したら
「今日注射するのかあ・・・」と、健診前からしょぼーん・笑。
そして、診察のときいつも通り診察室に入ったらいきなり
「気が変わる前にまず注射からしようね♪」と不意打ちでしたぜ。

でも、怯えていた割にはあまりに痛くなくてびっくりした!
打つ人によってこんなにも痛さが違うものなのねえ。
後の痛みはいまだに少しあるけど、去年に比べたら全然マシ。
ひとまず、これでインフルエンザも少しだけ安心です。

・・・と、ここまでは良かったんだ、ここまでは!泣

ちびた、32wにしてまたもや逆子になる

・・・(/_;)

ベッドに寝て、さてエコー見てみようかと先生がお腹にあてたら
「あれ、逆子になってるぞ!」と。 がーーーーん。
中期に逆子だったけど28wで直って、前回まで正常だったのに
何故この32wというときになってまた逆子になるよ、ちびた!泣
わたしの子だから、頑固で困ったちゃんなのかも知れないが。

しょぼーんとした状態で、1か月ぶりの内診も痛かったし。
(ただ、切迫早産とかに関しては何も言われなかったから安心◎)
逆子が直るかどうか見るため、1週間後にまた健診に・・・。
それまで、逆子体操を義務づけられました。

別室で助産師さんに逆子体操を教えてもらったときに、
「帝王切開本番までチャンスがあるから!」と励まされたけど
もう9か月に入ってるのに戻るの? とか不安になったし。

健診直後と、帰宅してから夜はずっと、もう不安定( 一一)
ちびたを責めるつもりはないけど、でもどうしてー泣 と。
早速逆子体操をしたけど、体勢が痛くてわーわー愚痴ったり
神経質な性格ゆえ、ネットで色々調べ過ぎて余計に凹んだり。
そんなこんなで、昨日はちょっと散々な健診でしたね。

今日になったら割と落ち着いたし、とにかく体操するしかないし
次の健診までに直ってくれることを祈るしかないんだけど。

あと、前回出された鉄剤を頑張って飲み切ったんだけど
今週は出されなかったから、次検査するまで気がかりかな?
貧血も直ってないとなると、それもまた悩みの種だし。

すんなり順調にはいかないものですね、マタニティライフ。
わたし頑張るから、ちびたもお利口さんに頑張っておくれ。
Theme : マタニティライフ * Genre : 育児 * Category : ∟健診記録。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
